※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり切迫早産と診断されました。自宅安静から入院に切り替わった経験のある方、きっかけを教えてください。

はじめまして!30w5dの初タマです🐥
今まで一度も検診で引っかかって無かったのですが、先週の検診で子宮頚管が18mmと短く
切迫早産と診断されました。その後早めに産休に入り自宅安静🏠今週再度計測すると子宮頚管は30mmまで回復していました。ただ、胎動がとても下で感じる事が多く不安です😢
切迫早産で自宅安静から入院に切り替わった方はいますか?何がきっかけでしたか?
早く生まれちゃうんじゃないかと毎日ビクビクしてます。ご存知の方教えてください😫❤️

コメント

もか

なりました〜😂
頸管長が20mm切ってしまって
即入院でした!私の産婦人科は20きると
入院になる所だったので、、
30wで退院しましたが
その後は32wの検診で頸管長がまた
20mm切ってしまい更に子宮口も
開いてしまって36wまで入院しました😂
胎動はそんなに下で感じなかったですが😭

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    子宮頚管の長さってそんなに変動するんですね😫
    36wまで入院されて出産はいつ頃でしたか?🐣

• 4月12日
  • もか

もか

お腹が張るとやっぱりダメですね😂💦
    38wぴったりに破水して出産しました👶😥

• 4月12日
  • あき

あき

やっぱりそこですよね😩
    今ウテメリン毎食後飲んでます💊
    正期産だったんですね!🐣✨私もこれ以上頚管が短くならないように、超絶ヒマですが自宅で耐え凌ぎます!笑

• 4月12日
ちゃん

1人目のとき30週で17mm子宮口1cmで 寝たきりの絶対安静になりました!
回復しても24mmとかで35週13mmでした!私は1人目だったのでこれ以上短くならなければ…と自宅に帰してもらいました😂

毎日不安でしたが37週で安静解除されても陣痛来ず 結局予定日超過でしたよ🤦‍♀️

• あき

あき

返信ありがとうございます🌸😊
    通常17mmだと寝たきりの絶対安静なんですね!今は入院機能のない駅前のクリニックに通ってるせいか、そこまで厳しくは言われなかったんです😯
    切迫早産=早く生まれちゃうってイメージが強かったのですが、そうとは限らないんですね!
    後期でこんなに悩むとは、安定期入るまでの私には想像も出来ませんでした😅

• 4月12日
  • ちゃん

ちゃん

通常 25mmや20mmきると即入院みたいです💦
    私は1人目だったので 先生に相談した結果 入院と同様の生活が出来るか、毎週検診、という条件で何とかなりました!
    入院もストレスになるので それを考えたら一旦自宅で様子見ましょうとのことでした!
    ただ 寝たきりは厳守してくれとのことでした😂
    なので1日寝てました😞
    私も言葉だけで不安に感じていましたが結構 切迫早産になったけど予定日超過なんてことも珍しくないとネットで見ていてまさか自分もそうだとは(笑)
    私も 周りに切迫早産になった人居なかったのでびっくりしました💦

• 4月12日
  • あき

あき

そうなんですね!
    34週から出産する総合病院へ検診に行くのですが、即入院と言われそうで怖いです😭
    病院で寝たきりだと色々考えちゃって逆にストレス溜めそうなので、今の自宅安静を忠実に守りその間子供のために出来る準備を考えていきます👶❤️

• 4月12日
  • ちゃん

ちゃん

35週のとき高血圧で総合病院に移ったのですが 13mmでしたが 出産目前という事と、高血圧の方もあったので子宮頚管に関しては特に指摘されませんでした😂
    今までの生活続けて+血圧を測ってみて!みたいな(笑)
    意外と適当だなーみたいな😁

• 4月12日
  • あき

あき

なるほど!臨月近づくにつれて自然と短くなりますもんね🐹週数増して来たらこの寝たきりの状態で体重を増やし過ぎない事をより注意する様にします😋💦コメントありがとうございました😊✨

• 4月12日