※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家族・旦那

リビングは物で溢れかえっており、私たち夫婦が部屋からあまりでてこな…

長文すみません、ご意見お願いします。

夫の仕事の関係で義実家にお世話になり、1ヶ月程でしたが先日義母と揉めてしまいました。

リビングは物で溢れかえっており、私たち夫婦が部屋からあまりでてこないことや洗濯物や洗い物は夫が手伝ってくれていたので2人で行なっていたことに対し、「二人の世界で他のものは退け者か、なんで帰ってきたんや」等を言われ、何も言えず泣いていると「そんなんで母親になれるのか、もう下ろせる時期じゃないから産むしかないけど...」等散々言われました。

更年期のイライラで当たってしまったようで翌朝夫だけには謝っていました。揉めた後からは義母がいる台所も行けず、2日程コンビニ弁当だったことや今後も更年期が続くことを見通して夫と話し合い、年末まで夫は義実家、私は実家で別々で住むことになりました。義母は「よかったやん!」の一言です。

本日実家周辺に急いで分娩予約をとりにいったところですが、今後義母と会いたくありません。どういう付き合いをしていったらいいのでしょうか。部屋からでるようにしたりと義母の言う通りにして義実家にいるべきだったのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

なんで旦那さんだけに謝るんですかね💢?更年期?そんなの知らねーよ!ってかんじです。
私だったら直接謝罪があるまでは会わないし連絡も取らないです✊!

• けろ

けろ

夫に謝ってきた日の夜もまだ「○○ちゃん(私)大人にならないと〜〜」と夫に言っていたみたいなので、嫌いなんでしょうね!私のこと😅

• 4月12日

確かに一緒に住むにあたり、義母さんとコミュニケーションとったり部屋から出てきたりはした方が良かったかもしれませんね💦
今後は当たり障りなく普通にしてればいいと思います。今は赤ちゃんを産むことだけ考えて実家でゆっくりされてください。

• けろ

けろ

そうですよね、そこの配慮が足りなかったと思ってます。ただ本当に一年前に引っ越してきた家が全く片付いていないくらい足の踏み場にも困るようなリビングで...夫が部屋にいていいよって言葉に完全に甘えてました😅

• 4月12日
あいこ

もう会わなくていいんじゃないですか。笑
めんどくさいですね💦

• けろ

けろ

正直面倒臭いですね...
    夫曰く、次会う時には忘れてケロッとしてるよって言われたんですが私自身が忘れられなくて😅

• 4月12日
はむたろう

いやいや、いなくていいです

義母、嫉妬ですかね?
二人の世界ってw
夫婦なんだから当たり前だろ!引っ越して来たばっかで洗濯物を義母と一緒に洗っていいのかも分からないのになんなんだよ、、

• けろ

けろ

嫉妬だと思います。相当息子大好きなので。義兄が彼女を連れてきた翌日も義兄に対して別れろだのグチグチと言っていたので😅夫は通る道かもって言っていましたが、すぐには私の気持ちが治らないですね...

• 4月12日
紗

え、二度と会わなくていいと思います、
下ろす下ろさないの言葉を口に出した時点で、子供に合う権利なんてないですし😂
旦那さんがそれでも…というのなら、旦那は1人で親孝行すればいいのです。
子供は関係ないですし、義母も下ろす下ろさないを勝手に考えた子になんて会いたくないはずです。会いたいなんて言わせません。
よかったやん!とは自分が我が息子と水入らずで過ごせるからでしょう。笑
じゃあもう、大好きな息子ちゃんとだけ面会してればいいですよ。

と、とりあえず上記のことは旦那に伝えます😶笑
ママをとるか嫁をとるかはあなたが決めなさいね。って話ですね。

• けろ

けろ

夫が祝福されてないみたいと義母に言ったみたいなんですが「赤ちゃんを祝福しない人はどこにおんねん」と怒られたそうです。もうちんぷんかんぷんです😥

• 4月12日
  • 紗

男って母親への言い方弱いですよね😂
    もっと逃げ場がないように言えばいいものを逆にいいように言われて言い返せなくなるというか😶笑

どうせもう会わなくてもいいくらいの存在ならけろさんが自分で言い返してもいいと思います!
    私は我慢できなくなって規模に電話しました😂旦那の目の前で。

• 4月12日
Lucymama

そんな必要ないと思います。自分の息子の子を宿してくれてる嫁に、ひどい仕打ちです。あからさまな嫉妬です。生まれたら尚悪化しそうですね、意地悪義母!ご主人は何か義母に言い返してくれてるんですか?

• けろ

けろ

言い返すというより優しく否定する感じですね〜〜😅4/24の戌の日を義母と約束してたのですが、もう行きたくありません...

• 4月12日
  • Lucymama

Lucymama

安産祈願の気持ちがあるなら、けろさんに優しく接して欲しいですね!義母さんだって、昔妊婦だったんだから、気持ち共有できることあるはずですし。好きになれなくても嫌いの感情もう少しうまく隠せばいいのにと呆れます。双方で歩み寄るって大事かもしれないけど、嫁側からってなかなか距離感難しいですよね。ご無理なさらずご自身のお身体大事になさってください。

• 4月12日
  • けろ

けろ

本当にそう思います。この状況だと本当に安産を願ってるのかなと疑ってしまいます。
    義実家にお世話になる前は「誰かに当たっても解決しないから大人になりや」と散々言われてたので尚更です。

お気遣いありがとうございます!

• 4月12日
きなこ

言われた事はキツイ事ばかりですが、そもそもけろさんが気に入らないのかな?って気がしました。
一時的にでも同居するなら、けろさんから歩み寄る事は必要だと思います。自分たちの都合でお世話になってるなら、義両親とコミュニケーションを取らないと、やはり良い気はしないんじゃないかな?
お義母さんとは間に旦那さんに入ってもらって、自分の許せる範囲で関わったらいいと思います。
私なら、謝罪していい関係を築けるようには努力しますね。

• けろ

けろ

多分そうですね、気に入らないんだと思います。私の話がでるだけで機嫌悪くなるそうなので。でも嫁に入ったわけですし、最低限の関わりはやっぱり必要ですかね...発言が本当に許せないですが😅

• 4月12日

二人の世界で除け者か!までは100歩譲って良いとして、そのあとは言ってはいけない一言ですね。
それを言われたらもう許せないので、謝るまで無視でいい気がします。
孫にも会わせなくていいし、老後の面倒なんて絶対見ない!

• けろ

けろ

老後は見たくないですね!
    謝る気はないそうです、なんなら私が謝れという感じです。揉めた時にストレスで声が出なくなったと義母は私に言ってましたが、次の日夫には風邪と言っていたり、本当によくわかりません😅

• 4月12日
しい

家が近いとか、今後も関わらないといけない状況ならもっと悪化する前に歩み寄った方がいいと思いますが、住んでる場所も遠くて、わざわざ会いに行かないと会わないような関係で、旦那さんも仲良くしなくていいと言っているなら、私だったらもう関わらないようにします。周りの環境次第ですかね〜( •́⍛︎•̀ )

更年期とか関係ないし、謝らない限り子供にも会わせません!
旦那の顔だけ見てやがれって気持ちです。