※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
子育て・グッズ

4歳の娘がまだオムツで、トイレトレーニングが進まないことに悩んでいます。保育園でもオムツをしている状況で、周りの子供たちがトイレトレーニングを進めていることに焦りを感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

トイレトレーニングについて。

小学生になってもオムツの子はいないし、頑張りすぎるとお互いダメになると思って、慌てずゆっくりこの子のタイミングでって思ってましたが、最近心配になってきました。

来月4歳になる娘なんですが、まだオムツです。
保育園に1歳前から通ってます。
同じクラスの子でまだオムツしてる子は2人程いますが、ちゃんととれるようになるの?って気になるようになってきました。
保育園ではおしっこ‼と訴えて、トイレでしてたりするみたいですが、保育園で日中普通のパンツで過ごすときもあり、お漏らしするときもあるみたいです。
夏までに‼と先生が頑張ってくれてた時期もあるんですが、逆にプレッシャーになったようで、保育園行くのを泣いて嫌がるようになり、先生と話して、特別頑張らず、その子のペースに合わせていこうとなりました。
出かける時は正直オムツの方が楽で有りがたいって気持ちもあります。。。
でも、ホントにオムツ卒業出来るの?と不安になる日が増えてきました。。。

保育園の先生はオムツだと分かってて、安心しておしっこオムツの中でしてると思うと言ってました。トイレ行くのがめんどくさかったりもあると思うと。。。

どうすれば良いか悩みます(T-T)
周りに、まだオムツ⁉って言われると、焦る気持ちもあり。。。

コメント

アビバ♡

4歳でオムツは周りにはいないですね…3歳からトイトレしましたし(ノ_<)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

だすよね。。。
    去年からトイトレしてたんですけど(´д`|||)

• 10月17日
yaomama

はいはーい!ウチの娘は4歳半までオムツしてました!
幼稚園でしたが、クラスでただ一人のオムツちゃんでした。パンツで過ごして、おしっこさせて、わからせるって方法もありますが、4歳にもなると、パンツでおしっこしたらダメだ、またパンツでおしっこしてしまった…と、恥ずかしいとか落ちこむとかそんな感情も複雑に絡んでくるので、私はあえて失敗させずに、おしっこしたくなったら、教えてね〜と伝えて、たまたまおしっこできたら褒めまくり、オムツで出てたら、出てたね〜っていうだけで終わりを繰り返していくだけで、あとはホント何にも頑張らないことにしました。外出もパンツにおしっこパットを挟んでおいて出かけました。4歳半で取れましたが、おねしょもほとんどしない子になりましたよ。発達もゆっくりの子だったので、膀胱の発達もゆっくりだったのかな?と今はそう思います。周りではいなくて焦りますよね💦クラスでただ一人になった時は、落ち込みましたが、娘は他にもクラスでただ一人縄跳び飛べないとか、自転車乗れないとか数々のただ一人記録をもってましたので…ゆっくりなのかな?と開き直りました!

• ☆さりな☆

☆さりな☆

おしっこパット⁉初めて知りました‼
    それ買ってみます‼(≧∀≦*)
    はずれるのが遅い子はオネショもしにくいって聞いたことあります‼(〃▽〃)
    大きくなった娘と笑い話出来るように、気持ちに余裕もって取り組んで行こうと思います‼(≧∀≦*)

• 10月17日
mommy

一時間に1回尿意便意に関係なくトイレに座らせてみて、できたら褒めちぎる!これが一番いいらしのですが、保育園に行かれてるようですし難しいですよね:(;´꒳`;):
保育園の無い日だけ実践してみてもいいかもですね!
後は家ではもおお漏らし覚悟でパンツにし、気持ち悪さを植え付けるとかですかね((((°_°))))

• ☆さりな☆

☆さりな☆

家でパンツはかせようとするんですけど、オムツが良いって言って嫌がります(T-T)
    オムツはいてても、トイレでおしっこしてくれたりはするんですけど。。。

• 10月17日

昔、妹のオムツを外したことがあります。

娘さん、ちゃんとわかっているようなので、あとはトイレでおしっこをするのが少しでも楽しい!って思える工夫をしたらどうかな?って思います。

妹におしっこさせていたときは、遊びの延長みたいな感じで、妹もわたしも楽しみながらやっていました(o^^o)
それであっというまにオムツがとれて、母にも、あのときは助かった〜と未だに言われます。

小学校まではまだまだ時間があるので、焦らずのんびり、娘さんと楽しみながらトライしてみてはいかがでしょうか(o^^o)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼(≧∀≦*)
    そうですね、遊びの延長みたいな感じでしてみます☆

• 10月17日
marichan

私は元保育士なのですが、年中さんでオムツの子どもは、毎年2人ぐらいはいましたよ!
私が担任のときは、お漏らししようが何しようが、保育園ではパンツを履かせていました。子どもから自分で「おしっこ!」と言わなくても、その子のタイミングを見て、トイレに誘って成功体験を増やしてあげることもありました。成功すると子どももうれしいですよね。大げさなほど一緒に喜んであげていましたよ(笑)
時には失敗することもありますが、それも大事なこと。気持ち悪いという感覚や、友達に見られて恥ずかしいという気持ちが芽生えてきます。1番ショックなのは本人です。「大丈夫、次がんばろうね」など安心できる言葉をかけてあげることが必要ですよね。

また、私は『おトイレさん』という絵本を読んだり、子どもがトイレでおしっこがんばりたくなるような工夫をしていました。
成功が増えてくると、自分で「もうお兄ちゃんやから!」と自慢していましたよ(^-^)

ちなみに、クラスで1番最後にオムツとれたのは、年明けて1月終わり頃でしたよ。

色んな子どもがいます。
焦らず気長に、一緒に一喜一憂しながらトレーニングしてあげて下さい(*^o^*)

長々とすみません💦
参考になれば…

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼
    絵本の購入考えてみます(≧∀≦*)
    焦る気持ちもあったので、励みになりました‼

• 10月17日

初めまして。
保育園で練習はしていないのでしょうか?
2歳児、3歳になる年からすると思うのですが…
うちはトイレでできたらアンパンマンシールを貼りました。
楽しいし、したくなくても行きますが中間からできるようになりましたよ!
オムツが外れるまでもう少しって感じです!
頑張ってみてください(^^)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

去年からトイトレしてたんですが、4月から担任が変わってしまい、トイトレもしばらくなく。。。
    って感じで(´д`|||)
    シール貼るのしてみます‼(≧∀≦*)

• 10月17日
@るう@

保育士をしています。
もうすぐ四歳ならだんだんとおしっこの間隔が一定になってきていると思います。保育園でも練習中であれば、お家でもお漏らし覚悟でパンツで過ごした方がいいと思います。年齢的に、オムツだからしてもいい。お家ならオムツだからトイレ行かない。など分かってきていると思います。保育園だけでは頑張ってもオムツはとれないので、お家でも覚悟を決めてパンツ生活にしてみることをおすすめします。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

家でのパンツ嫌がります(T-T)
    オムツが良いって言って、はきません(´д`|||)
    パンツはくように工夫してみます‼(≧∀≦*)

• 10月17日
しいさん

保育園行ってるなら外れるのは早いと思いますが…

娘ちゃんとお店にパンツ買いに行ったらどーですか?

小学生になるまでには外れたらいいですね!

うちは保育園でもパンツでしたので(最初はお漏らしも覚悟です!)家でもパンツでし夜は中にパットはめてましたよ!

娘ちゃんに、オムツもうこれでなくなったから今日からパンツで過ごそうねとかはダメですか?

最初はお漏らしもたくさんあります。

洗濯は大変ですけどオムツ外れたら楽ですよー!

自分でトイレに行ってオシッコするしうんちもするし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

娘ちゃんがトイレに興味がでるようにお母さんが努力してみてください♡

努力が足りない気がします。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

パンツいや、オムツはくって言います。。。
    でも、パンツで過ごすよう私も頑張ってみようと思います‼(≧∀≦*)

• 10月17日
さんにんまま

うちの娘は今年で4歳の年少ですが、夏休みにやっと外れました!
幼稚園に入る前は全く外れず、周りはみんな外れていたのでかなり焦りました、、
幼稚園では一日中パンツで、漏れた時の替えのパンツを先生に渡して、最初は漏らして帰って来ました。
家に帰るとオムツにするって言う日が続いて、夏休みに入りました。
絶対に夏休みに外したかったので、お約束表を一日中パンツですごせたらという目標にしました。
早生まれで3歳ですが、もう理解はしていますので、シールを貼りたくて頑張れましたよ(^ω^)

あとは本人にかわいいパンツを選ばせて買いに行きました!
毎日どの柄にする?と聞いたり、できたらとにかく褒めちぎる!
そしたら段々家でもできるようになり、ただ外では一切しなかったです。
でも幼稚園のお友達のお家に遊びに行った時に、お友達の真似をして初めて自分の家以外ですることができました!
長くなりましたが、本人の好きなパンツを買ってあげる、お約束表を作る、友達の真似をさせる、トイレを可愛くシールを貼ったりデコレーションする
で外れたので良かったらやってみてください(*^o^*)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

色々工夫してみます‼(≧∀≦*)
    ありがとうございました‼

プリキュアのパンツ買ったんですけど、嬉しそうにしばらくはいてましたが、はかなくなりました~(-_-;)

• 10月17日
あいりんママ

うちも来月で4歳になりますが、幼稚園にいる時は布パンツで、たまにお漏らしします😰家に帰るとオムツを選んで、トイレは行ったり行かなかったり…
うんちは全くトイレでしません。私が妊娠中で夏に入院していた為、夏休みのうんちトイトレ実行できず…
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのオムツを見て、刺激されて欲しいなと思っています。近いうち、夜のオムツをやめようかと思っています😅
少数でも仲間はいると思いますよ。保育園では布パンツの方が良いのかもしれませんね💦
私も気になりますが、のんびりトイトレするつもりです😅

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    のんびり焦らずイライラせず、頑張ってみます‼(≧∀≦*)

• 10月17日