※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまひみ
妊娠・出産

妊娠初期のトキソプラズマ抗体陰性で、義実家の感染リスクを心配。同居家族の訪問を控えるべきか悩んでいます。

トキソプラズマについてです。
妊娠初期の血液検査でトキソプラズマの抗体陰性ということで、先生から今後感染しないようにと注意点等の説明がありました。
今度義両親とそこに同居している姉とその子どもたち6歳4歳2歳が、うちに遊びに来ることになりそうなんです。義実家ではネコを飼っているのですが、外を歩き回るので事故にあって排泄機能がうまく働かないようになり今は便を垂れ流しでしているような状況らしく、義実家の家は便で汚染されているらしいです。
もしかしたら、義実家の方は皆さんトキソプラズマに感染しているかもしれませんよね。
私は、義実家の方がいらしても感染しないように同じものを食べないように、や、手洗いを徹底すればなんとかなるかなぁと思ったのですが、うちにも7歳と3歳の子どもがいて、もしその子たちに感染してしまったら、子どもたちから私へ感染してしまうかも…とかいろいろ考えて義実家の皆さんの訪問を控えていただこうかと思っているのですが、ちょっと気にしすぎでしょうか…?みなさんならどうしますか?

コメント

ともママ

万が一でも感染して胎児に影響したら一生後悔です。
トキソプラズマの不安について説明し出産まで控えてもらった方がいいと思います。
私は流産、死産したことがあり、後で調べたらトキソプラズマが出ました。
そのせいでないとは誰も言い切れないのです。

• だまひみ

だまひみ

ありがとうございます。
    辛い経験談までお話しいただきありがとうございます。
    やはり控えて頂こうと思います。

• 4月11日
めいしゃん

なんとも言えませんが…
うちの実家の猫もだまひみさんの義実家の猫ちゃんと同じ状況で、さらに健常な猫も3匹います💦外にも時々出てます。
猫たちは今8歳で、排泄不良の子は1歳から…5年ほどは一緒に住んでおり、その後も隔週くらいで泊まりに帰ったりはしてました。
32週〜現在も実家に里帰り中ですがトキソは陰性です😋
とりあえずトイレのお世話だけは母に任せましたが、普通に触ったり、抱っこしたり、一緒に寝たりしてますよ❤️
なので気にしすぎかもしれないとは思います。
でも私も妊娠中は手洗いうがいしっかりしてたので、できる簡単な予防はしたほうが良いと思います^ ^
ちなみにトキソは人から人には移りませんよ😁
猫の糞尿や、それらが混ざった土から感染します💦
つまり義家族の皆さんの身体や服にトキソの卵が付着していて、それをだまひみさんが何かと一緒に口に入れる…ということが起きなければ感染はないです。

• だまひみ

だまひみ

ありがとうございます。
    私も先生から経口感染だと伺いました。なので私はよほどのことがない限り感染の可能性は低いと思うのですが、義実家のみなさんと食事やおやつを共にすると思うとやはり子どもたちへの感染→私への感染が最も気がかりです。

• 4月11日
ママ

可能性として、お子様が駄目だった時に義両親とそのご家族のせいだと責めて一生恨んでしまうことがあるようなら訪問を断るべきだと思います。
この半年我慢すれば義両親に、一生会えると(可能性の問題ですが、)考えれば私なら今回の訪問をやめてもらうべきかと。

私は何か不安があった時に、相手を責めてしまうようなリスクを取りたくありません。

• だまひみ

だまひみ

ありがとうございます。
    何かあったら確実に後悔するので、控えて頂こうと思います。

• 4月11日
あず&ゆずmama(20)

妊娠前に感染してるのは大丈夫なんですけど妊娠中にトキソプラズマに感染すると胎児にも感染してしまう場合があるので危ないと思います。
胎児に感染した場合脳や目に障害が残ってしまいます。

トキソプラズマに感染してしまうのは
猫だけではないです(>_<)

生魚や生肉からも感染してしまうので
食べ物にも気をつけた方がいいと思います(>_<)

• だまひみ

だまひみ

ありがとうございます。
    私は先生に感染者と箸を共にしても感染するからね。
    特に小さなお子様は感染しても気づかずにいることがあるから、自分のお子さんともなるべく箸を共にしないように…とも言われました。
    まだ下の子が食事をお手伝いしないといけないので、やはり感染は怖いです( T_T)

• 4月11日
  • あず&ゆずmama(20)

あず&ゆずmama(20)

感染者からも感染してしまいますね(>_<)
    妊娠中の感染には十分気をつけた方がいいです(>_<)
    私はトキソプラズマ抗体陽性で
    妊娠前の感染だったので胎児に感染することはほぼないと病院で言われましたが
    100%感染しないとは言いきれない状態だったので毎日不安でした(>_<)
    産まれてから検査した結果子供には感染していなかったのでほんとに良かったです(>_<)

• 4月12日