※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

退院後、旦那が育児に不慣れで手間取り、自分の不安や疲れを訴えることにイライラしています。育児に対する不安や不満が積もり積もり、理解してほしいと感じています。

今日退院しました
帰ってきてすぐおっぱいとオムツしてあとは旦那が見ててくれて6時間寝させてもらいました(間におっぱいでき起きてます)入院中も痛みと3時間おきの授乳で疲れていて寝不足で😭旦那はオムツの替えもまだちゃんとできずズレてしまいますし入浴の時着替えも用意してなくて沐浴の仕方も分かってないのに入れようとしてイライラ。抱っこも危なっかしいし、、、げっぷもうまく出してあげられない。たった半日も見てないのに疲れたとか言ってるのもムカつくし今だってお酒飲もうとしてるし😭😠
私が入院中も毎日お酒飲んでいたみたいだし。タバコも辞めてないし。
6時間寝たからもう眠くないでしょって言われた時はカチンとしました。そりゃあなたは毎日爆睡できてるかもしれないけどこっちはできてないんだから。
それくらい分かって欲しい。今は育てられるか不安しかないし3人でやっていけるかも不安しかない。

コメント

miiy

退おめでとうございます!
私も、同じく旦那にイライラしています。数分みてもらってる間にぐずってしまい、ミルクの作り方が下手で指摘したら、お前が放置していくからだ。ちゃんと教えていかないのが悪い。と言われて腹がたちました。

• おさる

おさる

そんな事言われると腹立ちますね😭
    トイレとかお風呂とかの間くらい見て欲しいですね!

• 4月12日
あきりんご

お疲れ様です✨もう眠くないでしょはカチンときますね💧6時間連続睡眠と、途中に授乳しての6時間は全然違うし入院中の疲れも溜まってますから😰

でも退院初日から、不慣れとはいえ6時間も面倒見てくれる旦那さんなかなか居ないんじゃないかなー✨沐浴も抱っこもげっぷ出しも少しずつ上達していきます。新人アルバイトを育てるつもりで、長い目で見てあげてください☺️あきさんも少しずつ、必ず赤ちゃんとの生活に慣れていきます😊

因みにうちの旦那もタバコ酒辞めず、毎日飲んでます。でもこの3ヶ月で一度も6時間なんて面倒見てくれた事ないです。頑張って2時間かな💦あきさんの旦那さん、うまく育てたらイクメンになるかもですよ🎵

• おさる

おさる

途中で送ってしまいました(´・ω・`)

皆さんの回答見て少し落ち着きました😭
    気持ちに波があって自分が怖くなります(´・ω・`)
    でも自分からやろうとしてくれる旦那に感謝しなきゃなって思えました☺️
    頑張って2人でこの子のお父さんお母さんになっていこうと思います!

• 4月12日
みゆマミーず

今色々手伝ってもらわないと、あとでガタガタになります。
うちは3ヶ月親にきてもらいまして元気です

友達は一人でみたら、腰にきたりで大変です。

• おさる

おさる

実家が近いのでたまに来てもらおうかなと思ってます☺️
    私も尾てい骨?ら辺が痛くて仰向けでも横向きでも痛くて(´・ω・`)

• 4月12日
諒ママ

女の人のように毎日ずっと見てるわけではないのだからオムツ替えが下手だったりゲップがうまく出せてあげれなかったりするのは仕方ない事ぢゃないですか?手伝ってくれてるだけ有難いし6時間も寝させてくれたんですよね?あきさんが子育てで不安になってる事もあって精神的に不安定なんぢゃないかな?と思います。今は身体を休ませてあげてゆっくりゆっくり慣れていったらどうですか?

• おさる

おさる

諒ママさんありがとうございます😊
    そうですよね!感謝するべきなのにそれでも足りないと思ってしまた自分に後悔してます(´・ω・`)
    自分の気持ちに波があってそれで強く言いすぎてしまったり、、、気をつけたいと思います!

• 4月12日
おかん

わたし的にはむしろ6時間も見てくれてオムツ変えや沐浴積極的にしようとしてくれてる姿がほんと羨ましいくらいですが…😭
でも6時間寝ても眠いのは眠いしちょっと腹立ちますねそれ 笑

• おさる

おさる

その時は気持ちが不安定すぎてイライラして怒ってしまいましたが皆さんの回答見て感謝しなきゃなと思いました😭
    めめりさんありがとうございます😊

• 4月12日
zu

私の旦那は見てくれて6時間寝れたなんてないですので羨ましいなって思いました。
おむつもお風呂も抱っこも自分の子供だからしてあげたいしチャレンジしたいと思うのではないですかね?
旦那は、新生児期のお風呂なんて拒否でしたよ😂
抱っこもおむつもお風呂も慣れだと思いますよ♪
母親ですら最初はぎこちないですし。

確かにお酒やタバコはこっちに害があるのもあるので控えてほしいですねー

男性側からしたら寝かせてあげたから俺は優しいんだって感じなんでしょうか、、、
まったく、全然わかってない😭

• おさる

おさる

確かに自分も入院中オドオドしながらオムツ替えてましたしおっぱいあげるのなんて他の人より下手で常に看護師さんに聞いていました😅
    自分からやってくれようとしてくれた事を感謝してこれから一緒に成長していきたいです😭💓
    お酒やタバコは匂いもあり体にも悪いので少し抵抗があります(´・ω・`)

• 4月12日
aamama

私の息子は夜泣きはなかった子ですが時より夜中、ぐずりがありました!その時は、一緒に起きてくれたりしました!
沐浴は、怖いと言ってできませんでしたが、一緒にお風呂はいるようになってからは毎日入れてくれます!
そして、オムツ替えも徐々にですがやってくれて、いまでは、うんちもしっかり変えることができます!
ミルクも作れます!

• おさる

おさる

優しい旦那さんですね☺️💓
    最初からできる人はいないのにできて当たり前だと思ってしまって(´・ω・`)
    少しずつ一緒に成長していきたいです!

• 4月12日
smile

まだ旦那さんも初めての事ばかりで慣れてないし、できないなりに積極的にされて、素敵な旦那さんですね☺
うちは陣痛来てるのに横でお酒飲んでましたよ~💦
そんなしてもらったことないですw
家事もそうですが
自分のためにも
ある程度目をつぶって『ありがとう』
と見ないのが1番!
とアドバイスをもらいます。
何でも完璧を求めて頑張りすぎると
自身が大変ですよ☺

• おさる

おさる

陣痛の時も私叫んで相当文句も言ったのにずっと腰押してくれたりして汗だくになって頑張ってくれたのにそれも忘れてしまってました(´・ω・`)
    たくさん感謝しなくてはいけないのに昨日は気持ちが不安定すぎてイライラしてしまいました😭

• 4月12日
🐼桜華🐼

むしろ6時間も寝させてもらえて羨ましいです…(合間に起きているのは仕方ないですが…)
私は里帰りしてましたが、里帰りしてても、娘私の事は全て私でしたよ。

旦那さんがオムツ替え上手くできなかったり沐浴も上手くなかったりはむしろ当たり前です…
私達ママは退院までに沐浴指導やオムツ替えをしているのでわかりますし…

手伝うという行動が大事だと思います。
私は新生児の時から私1人で沐浴してて、未だにそうです。

初めての育児で不安だと思いますが、パパもママもまだなりたてで何もわからない状態ですし、旦那さんに説明(こうしたらいいよ)などしながら一緒にしてみてはどうでしょう?

ちなみに私の旦那は未だにオムツ替え下手くそですが、私がやるよーって交代してます(苦笑)

• おさる

おさる

そうですよね、、、(´・ω・`)
    私も最初オムツ変えもオドオドしながらしていて沐浴なんで溺れちゃうんじゃないかってドキドキしながらしていました😭なのに最初からできると思ってしまって昨日は酷く当たってしまったので反省してます(´・ω・`)
    まだパパママになって6日しか経ってないのでこれから2人で成長してきちんと「親」になっていきたいと思います!
    悠-yuki-さんありがとうございます😊

• 4月12日
新米ママ

育児に積極的な旦那さんでいいと思いますよ。
ママだって初めてのオムツ交換は曲がったり、ズレたりするものです😁
みんな初心者さんですから!

ママの大変さをわかっているからこそ、睡眠時間を作ってくれたんじゃないんですか?
逆を返せば子育ての大変さを、ママが一人で育児をする大変さ分かったんじゃないですかね。
きっとこれからも可愛い娘のために頑張ってくれると思いますよ!

とは言ったものの入院中には精神的に不安定になって、旦那にイライラしてたのであきさんの気持ちも痛いほど分かります😁
まだ退院したばかり!
子供の顔を見て、旦那のイライラは吹っ飛びますよ(*^^*)

• おさる

おさる

ありがとうございます😭💓
    そうですよね!自分もママになってまだ6日、パパも6日だけど入院中のオムツ交換や沐浴指導はできないのだから退院してから初めての生活だからできなくてもしょうがないのにできるだろと勝手に思ってしまっていました😅
    今はだいぶ落ち着いて旦那には感謝の気持ちを伝えました。

• 4月12日
koniii

退院おめでとうございます!

私の旦那も全然見てくれなくてイライラしっぱなしでした😭
でも、もしかしたらやり方が分からないんじゃないかなと思い、イライラを我慢して、丁寧にミルクの作り方オムツの変え方沐浴の準備入れ方…
など教えると、
今まで何もしなかったのに自らミルクをあげてくれたりしてくれるようになりました!!

もしかしたら旦那さんも
やりたいけどどうしていいかわからない。のかもしれないですよ☺️

でもタバコだったり、
6時間寝てるんだからはイライラしますよね😡

• おさる

おさる

ありがとうございます😊
    そうですよね!最初からできる人なんているわけないし自分もできなかったのだから教えればこれから先楽ができると思って今は一緒にやってもらおうと思います☺️自分から見てくれようとしてる事に感謝しながら2人で成長してパパママになっていきたいと思います!

• 4月12日
ミオ

退院おめでとうございます🎉
あんまり旦那さんに期待したらダメですよ!
私の旦那も全然でしたね😅
オムツも変えれないし、抱っこしてるのも見てたらこっちが怖くなるしでなかなかのダメぷりでした😢
今では3ヶ月半になった息子のお風呂入れたりオムツ交換や、1時間くらいの子守りはしてくれます❗

もし、子守り全然しないようであれば家事するか子守りするかどっちかして❗って言うたらいいと思います。
私の旦那は寝かしつけはまだできないので洗い物や洗濯してくれてます❗

• おさる

おさる

ありがとうございます😊
    そうですよね!抱っこも怖くてこうじゃない!ってどうしても口を出したくなります(´・ω・`)
    家事とお世話の選択!何もしなかったら今度言って見たいと思います😂

• 4月12日