※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

授乳で太り、ミルクを吐く赤ちゃんについて相談。授乳量や対処法について知りたいです。

混合授乳です
毎回一時間すると泣き出します
そのたびに母乳をあげます
最近太りだし日に50近く増え
ミルクも再々吐きます
あげすぎでしょうか
泣いた際どうすればいいでしょうか

コメント

はるたん

毎回ミルクを足しているのですか?
うちの子もミルクの吐き戻しが多かったです😫‪‪💦‬助産師さんに相談したら、母乳は欲しがるならいくらでもあげていい、体重は順調に増えているならミルクは2回に1回にしましょうと言われました✨

あいむ

同じく混合です。私は1時間でだったら泣いたら抱っこしてあやします。それでもダメなら母乳にしますが、うちの子供は大概あやしてると泣き止みます。

母乳は欲しがるだけあげていいですが泣く=お腹空いたではないので抱っこしてあやしてあげたりでいいと思いますよ☺

ゲップ出てても吐き戻すなら飲みすぎとかもあるかもですね😌

母乳だけで足りてるならミルク足さなくてもいいのでは?

アトム

私は、母乳なので答えにならないかもですが…私も1,2ケ月の頃は、泣く=母乳が足りないと思って泣く度に母乳あげてました💦💦

3ケ月頃から、母乳あげた後にあやすと寝てくれる様になって…というか娘も母乳の吸い方が上手くなってきてるのかもしれないんですが、間隔も3.4時間あくようになりましたよ(^o^)

トトロ

私も混合です。
ミルクの量は一回どのくらいあげていますか?
2ヶ月だとまだ満腹中枢が未熟なのであげればあげるだけ飲むと思います。
私の場合1ヶ月の頃、日中は毎回母乳+ミルク140あげていて一日56g増えていました。
助産師さんに相談した所ミルクを100にするように言われて、減らしてます。
140あげてた時は良く吐き戻してましたが、減らしてからはほとんど無くなりました(^-^)

あと、赤ちゃんが泣く理由は様々なのでミルクあげて3時間経たずに泣く時は抱っこ(縦抱き、横抱き、揺れながら等色々試す)や手足を動かして遊んだり、声をかけたりしてます。
それで泣き止む事がおおいですよ(^-^)
それでもダメな時はおっぱいあげてます。