※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

妊娠の心配があり、エコー写真で胎嚢が小さいと言われました。稽留流産の経験もあり、出血もあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今回、チェックワンファストを3/29に行って陽性で
本日が計算上だいたい6週目(最終月経からの計算、最後の性行も3/13であるため)となったため受診いたしましたが
エコー写真には胎嚢12mm,4w2dとありました。
先生からも小さい小さいと言われ心配です。
一度稽留流産も経験しているためまたそうなのではないかなと思っています。

生理予定日から2.3日、4/7.8と茶色の出血があり、いまは落ち着いています。

期待しない方が良さそうな気がして・・・
同じような経験されたかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

コメント

きょうこ

私も計算より胎嚢が小さくて去年一度稽留流産を経験しているのでまた今回もダメかなと思っていましたが翌週の検診では心拍も確認出来ました!
先生が言うには排卵が遅れたから通常より小さかっただけのようでした。

その後に出血してしまい切迫流産と診断され何回か注射をして出血も止まり何とか乗り切れました!

今回は大丈夫だといいですね!

  • とくめい

    とくめい

    そう思いたいです!

    • 4月11日
いっちー

全くと言っていいほど同じです、
私は性交が10.11
陽性反応が30日
今日病院で5週と言われて
先生には20日くらいが最終性交かな?と言われて
いやもっと前ですと言いましたが
まあ精子は生きてるからね
と言われ
でも3日しか生きないからますます計算が合わずもう家事もなにも手につきません。
私も流産経験があります。その時といろいろ状況が同じすぎてなぜか検査薬をした時からずっと嫌な予感はしてました。あと2週間耐えられるかな…
ごめんなさい。全く同じでついコメントです。

  • とくめい

    とくめい

    私よりまだ希望がありますよ!4週ですもんわたし!
    お互いがんばりましょう!私も報告できたらします!

    • 4月11日
  • いっちー

    いっちー

    お互い頑張りましょう!
    今はそれしかできることないですもんね!信じる!

    • 4月11日
いっちー

あれからまだ病院には行かれてないですか?

  • とくめい

    とくめい

    二週間後と言われてしまって悶々とした日々を過ごしております、
    いっちーさんはいかがでしたか??

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    そうなんですね。私もです。
    25日が再検診です。
    つわりもないし、本当に妊娠しているのを忘れてしまいそうなくらい症状がありません。

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    わたしも25日です!偶然です!
    二週間待たず行こうかなとも思いましたが、診察代が痛いのです・・・!

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    偶然ですね!
    私も全く同じこと考えてました。
    でも行っても結果は同じですもんね。

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    続けてすみません💦
    なんだか本当にはーさんの存在大きいです。偶然見つけた質問で、こんなに偶然が重なるなんて。。。
    ついどうかな?とコメントしてしまいすみません💦
    良かったらお話してください。

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    こちらこそ!
    わたしもお話ししたいと思って、ママリの通知を心待にしていました、
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    それは良かったです。嬉しいです。本当にすごい偶然です。
    私も稽留流産をしています。それは最近ですか?

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    稽留流産は2015年に一度しています、
    その後第一子が生まれてその子は1歳10ヶ月になります。

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    私は2014年です。
    第1子同級生ですね??

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    2016/5/31生まれなのでそうですよね!
    なんかほんとすごい偶然です、
    ちなみに男の子です!

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    流産した時期も近いですね!
    男の子ー!一緒だぁ!
    はーさん鳥肌ものですね!この偶然!

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    こんなところでこんな偶然に出会えるなんて(笑)(笑)
    ちょっと元気が出ます、ありがとうございます!いっちーさん
    ちなみにちなみに愛知の29歳です(笑)

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    はーさん、もっと鳥肌たちます。
    私も愛知県住みです…笑

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    ただ私の方が一個おばさん♡

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    えー!なんと年まで、住んでるとこまで近いんですか!
    ちょwwwすごいです!

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    すごいですねー!
    知り合いだったりして…笑

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    それだったらめちゃ面白いのにー!
    愛知は愛知でも広いですもんね、ちなみに東三河人です!

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    東三河なんですねー!じゃー知り合いの線は薄くなったかも!笑
    私は日進市なので!
    偶然もここまでかあー!残念💦

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    でも愛知だけでも十分すごいです!
    息子同級生だし、どうかお腹の子達も同級生になれたらいいなぁと心から思います!

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    たしかに…!でも近かったらもっと嬉しかったなー!
    はい、本当にそれを願うばかりです。
    どうかお互いお腹の中の赤ちゃんが大きく育ってますように…

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    近かったら確実に会いたいです~とか言っちゃってますよ!わたし!
    この時期は本当に何が起こってるか自分ではわからないし、稽留流産経験しているだけ怖さがすさまじくて・・・
    実は旦那にはまだ妊娠のことすら言ってなくて(ちょっと仕事の関係で遠くにいまして)それはそれで吐き出すところがないから余計モヤモヤしてたんです・・・

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    いや、私もですよ!会いましょ!って言ってました!

    本当ですね、私も稽留流産した時の症状に良く似てるので本当に怖いです。手術しましたか??自然待ちました?

    旦那さん知らないんですね!
    というか、1人でつらいですね。。。
    よく1人で耐えてます。えらいよ。

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    旦那に言って、万が一二週間でダメだった何て言えるのか・・・って思っちゃって。
    ダメですねー、どうしても転ばぬ先の杖で最悪なことばかり考えちゃう。

    手術しましたー。
    自然は先生から提案もなかったです!

    • 4月16日
いっちー

2週間でダメだったら言わないんですか?
わかりますよ、なんかお腹の赤ちゃん信じたいけど、やっぱり最悪な方を考えちゃうんですよね。

私もそうです。自然はなかったです。
手術中に私目が覚めてしまって…それから私、トラウマで…

  • とくめい

    とくめい

    赤ちゃんできたよ!の二週間後にダメだっただと悲しいかなと・・・
    赤ちゃんできてたけどダメだったみたいのほうがいいのかなと思ったけど両方そんな報告したくねぇー!

    目が覚めるとか恐怖!それはトラウマになります!
    わたしは緊急で帝王切開になったんですが麻酔効かずに切られたので大騒ぎして・・・切腹でしたまじ・・・トラウマ・・・

    • 4月16日
  • いっちー

    いっちー

    たしかに。私は旦那に陽性でた日に行って病院行って思ってたんと違った。ちょっとあんまり良くないかも。と言いました。たしかにーしたくねー!

    トラウマです。すごい暴れて赤ちゃん守ろうとしたのかなって自分で思ってます。

    え?切腹…やば。いや、やばいっしょ。でも私もお股裂けたけど、麻酔なしで皮膚がちぎれるってやばくない?って後から思いました。というか、それより陣痛の方が痛いってもっとやばくない?って思ったなー。

    • 4月16日
  • とくめい

    とくめい

    陣痛も2日続いて帝王切開だからまじ死ぬんじゃないかと思っての切腹なので今思うとほんと前世でなにしたの私。っていうくらい理想のお産と違ったなあ・・・

    おまた裂けるのも怖いですね・・・
    実習でお産を見たとき普通にはさみでジャキン!って切っててまじかよって思いましたよ

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    それは辛い。微弱陣痛が続いたってこと?前世疑いたくもなるよね。

    えー?助産師さんなのー??
    ハサミで切ったの✂️知らなかったし!たぶん痛くて叫んでたからかな。笑
    先生声ちっちゃいし。

    • 4月17日
  • とくめい

    とくめい

    普通に陣痛来たけど子宮口開かなくて?らしい。
    生まれてきた子の頭がなんていうか、外に出てこれなくて子宮口に挟まってたみたいな形状になってて(笑)
    顔も浮腫んでパンパン!すぐ戻りましたが・・・

    看護師でーす、産科のことはぜんぜんわからん・・・!

    流産手術で赤ちゃん守ろうとかぁ・・・もう二度としたくないですね!!

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    なるほど。。
    そうなんだね。でも母子共に無事で良かったよ。母は切腹だったけど…怖…

    えー!かっこいいー!じゃー育休中?いや、もう復帰した??

    はい。二度としたくない。
    私は稽留流産した子が戻ってきたと思うくらい今回の妊娠の状況が似てて。
    だから今度こそこの世に生まれてきてほしい。あの時は仕事してて妊娠してすみません。って上司に謝って、なんで今?って自分でも思って。だからきっと赤ちゃん帰っちゃったんだ。って。思ってる。

    • 4月17日
  • とくめい

    とくめい

    間違えて新しくコメント作っちゃいました、通知行くかな?

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    ありがとう!通知来なかったかも!

    うん。私幼稚園の先生だったし、運動会とか重なる時期だったから。。。
    なんかいろいろ大変だったし、周りも大変だったと思う。

    本当ね、しいて言えばあったかい時期に息子といろんなところに出かけようねって言ってたから、それが妊婦だと難しいこともあるよね。だからこのタイミング?って思った。1人目なかなかできなかったから早めに妊活始めようと思ってたところだったから。びっくり。本当に今までの訂正するから生まれておいでー

    育休中かー!本当いいタイミングじゃん!
    働きながらしかも夜勤とかもあるでしょ??

    • 4月17日
  • とくめい

    とくめい

    幼稚園の先生!!
    出産で退職なさった??
    実はわたしは小児科看護師・・・

    夜勤ありますよー!
    旦那が夜勤してないと免除が出せないという職場だから。なんでやねんと!

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    いえ、悲しい話。大好きな園児さえも見るのが辛くなったからです。ふと、全園児とか集まった時に

    こんなに子どもがいるのになんで私にはいないの?って。

    あとは、やっぱり保護者にも妊婦が多くそれも見るのがつらくなりました。逃げです。完全に!
    でもやめてすぐ妊娠しました。
    三月末にやめて五月に妊娠しました!

    小児科なのー?なんかちょっと近い?無理矢理だけど…子ども関係ということで。
    うわー夜勤大変だー妊娠中も?

    • 4月17日
  • とくめい

    とくめい

    幼稚園と小児科近いよ!
    私もお世話しながらなんなんだーってうがーってなりそうだった!
    同じ時期に意地悪い先輩が妊娠したのがダブルパンチ。

    やっぱストレスなくなると妊娠しやすいのかな~。
    あと、流産後は子宮がきれいになって妊娠しやすいと聞いたことがありまする。

    多分、6ヶ月くらいまでは夜勤やってた気がします・・・夜勤免除出さなかったし・・・
    なんだったら夜勤免除っていう制度を知らなかった(笑)

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    やっぱり?そう?良かった。
    うわー私も稽留流産してそのあと後半がデキ婚。まじでメンタルやられた。
    たぶんそれが私の中で仕事を辞める最後の決め手だったかも。大きくなるお腹をずっと見て、つらかったー💦

    だと思う!ストレスでしかなかったんだろうね、仕事が。
    それ聞いたことある!でも、私流産してから担任が終わるまでは妊娠できなかったからその妊娠しやすい時期に妊活できなかったんだよね。

    えーすごいー!夜勤免除知らんかったんかーい!というか教えてくれんのかーい‼️だわね。

    • 4月17日
  • とくめい

    とくめい

    六ヶ月以降で強制的に夜勤やらせてもらえんのが夜勤免除だと思ってて、
    最近同僚が妊娠してすぐ夜勤やめたよーって言ってて『???』だった(笑)

    やっぱ女が多い職場だと色々あるよね!

    じゃあそろそろ寝ます~!
    ちょこちょこまたお話ししましょう!

    遅くまでありがとうございました!

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    なるほどねー勘違いかー💦

    あるある。本当ねー💦

    うん!私も寝るーー!
    おはなししよーね!
    こちらこそありがとうございました😊

    • 4月17日
  • いっちー

    いっちー

    おはようございます。
    またメッセージ送ってしまいました。
    昨日から茶おりが出て、夜鮮血になりました。
    病院には量が増えたり、腹痛が伴うようだったら受診するよう言われ特に変わらないため自宅にいます。
    トイレに行くのが怖くてまだ布団の中ですが…
    水曜日の検診を月曜日に前倒しすることになりました。
    なんだか不安をあおるようなかたちになってしまいましたが、話聞いてほしくて。朝早くからすみません。

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    実は私も茶色の出血はちょこちょこあって、昨日から時々腹痛があって予約変えたんです、月曜に。ちょうど誰かがキャンセルしたみたいでそこがたまたま取れました。
    受診日また一緒になりましたね!

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    そうなんですね!
    あーまた一緒だ!明日ですね。
    ごめんなさい🙏私ばっかり不安で連絡してしまって💦

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    いえいえ、私も連絡しようか迷ってたんです。
    明日なんですよね、ドキドキします・・・
    ほんとならワクワクしたかったなって

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    そうなんですね。
    今トイレに行ったら生理くらい出てます。もうダメかな。
    はあ、、、
    本当ドキドキではなくワクワクしたかったです。私も。

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    腹痛は大丈夫ですか?
    一つ一つの事柄が本当に怖いですよね。
    私も出血多かったときに色々調べました、、
    もうこの時期だと進行流産だと塊が出てくるみたいで恐ろしいです、、

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    腹痛はありません。
    本当に怖いです。
    もうこの赤ちゃんには会えないのか…ってトイレに行くたびに思ってしまいます。
    調べると鮮血が出ても大丈夫だった人もたくさんいるからわかりませんよね。まだ希望は捨てたらいけない。わかっているんですけどね💦
    流産した時は手術の前日に塊がたくさん出てきました。だからその時より出血はしてないし、まだ大丈夫かなと思います。
    はーさんは茶色ですか?腹痛もなく?

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    腹痛はあって、茶色です。
    茶色は大丈夫だって言い聞かせてたところでの腹痛なのでああ~⤵って感じです。
    激痛ではないんですけどね、、

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    そうですよね💦茶おりはなんかまだ大丈夫みたいですね。
    鮮血はもうダメかな。
    腹痛があるんですね。。。
    お子さんのお世話もあるけど無理しないでくださいね。

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    空気読んでるのか、寝てる横で静かにトミカならべてます、
    けなげだなって思った矢先にお腹でジャンプなのでもう笑えてきました

    • 4月22日
とくめい

私も仕事してました、流産のとき。
他の人に妊婦さんのしわ寄せくるもんね、、
やっぱ産休入るってなんとなく肩身が狭いよね、、
でも今回はなーんも考えなくていいから心置きなく育ってくれればいいのに~!

ちなみにまだ育休中です、
このまま育てばまた産休。
もう働きながら妊婦はつらい!

いっちー

笑っちゃう。かわいいなー。
私も今、息子に助けられてます。
いなかったらたぶんどうにかなってたよなって。

  • とくめい

    とくめい

    ねー、
    この子おるからがんばらな~って思いますよね。
    とりあえず今は昼寝してくれたらもっと愛しいかな笑

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    そうですね。本当。がんばらなきゃですね!
    たしかにー💦うちも寝てくれたらいいのにー。
    今日は実家にお世話になることにしました。
    ちょっと気分転換に買い物に来たけど暑い。やっぱり疲れた。。。

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    今めちゃ疲れやすいですよね、
    私金曜に出掛けたら昨日からダウンしましたよ、、
    前の妊娠の時は働いてたのに甘えてんなーと自分でも思います!

    • 4月22日
  • いっちー

    いっちー

    私は昨日すごい息子がぐずってたので散歩に二回出かけたら出血しました。
    やっぱり無理はダメですね💦
    仕事してたなんてすごすぎます💦

    • 4月22日
  • とくめい

    とくめい

    あのときはそれが普通でみんな働いてたのでなんも考えてなかったですねー、
    まあ、切迫でお休みする先輩も多かったですが・・・

    • 4月22日
いっちー

どうでしたか?私は明日手術になりました。赤ちゃんいませんでした。
はーさんの赤ちゃんが育ってますように…

  • とくめい

    とくめい

    心中お察しします・・・私は午後から受診です。
    おつらいですね、、、

    • 4月23日
  • いっちー

    いっちー

    そうでしたか。
    エコーで赤ちゃんが見えなかったのでもうずっと泣いてましたが、とりあえず今は落ち着きました。
    心から祈ってます。

    • 4月23日
  • とくめい

    とくめい

    泣けるならいっぱい泣いてください、
    私もあのとき泣きました。
    今待ち合いです。
    動悸で気持ち悪くなってきました。
    赤ちゃん、自然に出ていったのですか?

    • 4月23日
いっちー

でも子どもの前ではと思って今は平気なふりをしています。
待合なんですね。気持ちわかりますよ。
いえ、袋の中に赤ちゃんいませんでした。もともと決まってたんでしょうね。

  • とくめい

    とくめい

    診察終わりました、
    本当に何て報告したらいいかすごく考えたのですが、
    かなり小さいと言われましたが心拍確認ができました。
    いっちーさんといっしょに喜びたかった、

    • 4月23日
  • いっちー

    いっちー

    良かったです。本当に😭
    赤ちゃん頑張りましたね!
    はーさんも旦那さんいなくて不安な中本当によく頑張りましたよね‼️
    私は大丈夫です。もちろん2人で喜びたかったですけど、2人で落ち込むより良かったですよ!
    旦那さんにいい報告できますね‼️

    • 4月23日
  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます、
    頑張ってます、赤ちゃん。
    いっちーさんにもまたすぐ赤ちゃん来てくれますように・・・!

    • 4月23日
  • いっちー

    いっちー

    はい。ありがとうございます。また赤ちゃん来てくれると私も信じてます。
    お体お大事に♡

    • 4月23日
  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございました、
    ここでのやり取り、ホントに支えになりました

    • 4月23日
  • いっちー

    いっちー

    私もですよ!いつか会えたらいいですね!仲良くなれそうです♡
    本当にありがとうございました😊

    • 4月23日