※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

娘が2ヶ月でB型肝炎を受ける予定。最寄りの病院でロタの予防接種は受けられず、別の病院で受けることになるか悩んでいます。ロタは同時接種できるか心配です。

ロタの予防接種について。
4/22で2ヶ月になる娘がいます。
最寄りの病院ではB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌3つの同時接種は出来ず、先にB型肝炎を受けることを推奨されたので24日にB型肝炎の予約を取りました。
そして、その病院ではロタの予防接種は取り扱っていないとのこと。

ロタは任意接種みたいですが、やはり受けた方がいいでしょうか\(>_<)/
その場合、定期接種は最寄りの病院で受けて、ロタだけを別の病院ということになりますか?
受けるにしても、同時接種できないとなるとタイミングがあるかどうかも心配です。
ロタを受けた方は、やはり同時接種でしょうか?

コメント

🌺

ロタ含めて4つ同時接種しました!
ロタ受けると1ヶ月ほかの受けれないので別の病院でスケジュール組むの大変そうです😰

ゆき

私は保健師さんの訪問のときに小児科一覧を頂いてロタもビブなども一緒にしてるとこを選びました😆
ロタはやっぱりかかってから後悔するのが嫌だったので受けました!
ロタも補助出てほしいですよね💦
私は2ヶ月の最初の予防接種ではロタ、肺炎球菌、ヒブを同時接種しました!

ゆう

同時に接種出来るところに変えてみるのはどうですか?

むちこ

ロタだけ別の病院でということになりますね。
私は病院で定期接種のスケジュールを組んでもらって間にロタの接種を入れてもらいました(^^)
同時に出来るか分からないですが、生後6週間から接種可能でしたので一番最初に受けた予防接種がロタでした🔰
高いですけどロタにかかって家族にもうつったりしたらそれこそ惨事なので迷わず決めました💪

みづママ

うちは全て同時接種できる病院を選びました\( ・ω・ )/そこで毎回次の予約を入れて受けていく感じですのでとっても楽な気がします!!

ロタももし?かかってしまった時のリスクを考え受ける事にしました!!うちの方は全額ではないですが補助も出るので助かります( ˘ᵕ˘ )

泉

まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さんありがとうございます!
やはり同時接種が効率的ですよね(>_<)
来週里帰り先から自宅に戻るので、保健所に一度相談してみようと思います。