※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

子どもが3ヶ月で保育園に入れて働きたいが、0歳児の受け入れが難しい。夜コンビニで働くことも考えているが、育児との両立が心配。同じ環境の方の対応策を知りたい。

今月24日で生後3ヶ月になる子がいます(^^)
本来なら来年の4月に保育園に入れて私が働こうと思ってました!
しかし家計の貯蓄が100万を切ってしまい予定より早く保育園に預けて働きたいなと思ってます。
しかし0歳児はどこもいっぱいだし私は今専業主婦なので求職中だと見つからないと役所の人に言われてしまいました💦
本当にそんなに保育園に預けるのは難しいんでしょうか?
ダメ元でも7月ごろから申し込みしようとは思ってますがやはり難しいですかね( ; ; )
同じような環境の方はどうしてますか?

最悪夜コンビニで3時間ほど働こうかななんても思いますが
いまでも育児でヒイヒイ言ってるのに
夜働くのはキツイかなぁなど悩んでます

コメント

こにこね

認可外はどうですか?早い者勝ちのところがあるので。その場合、もう今日にでも動いた方が良いとは思いますが。
ただ認可外は高いので、一時的にマイナスに陥る可能性はあります。職歴などを重視してなるべく早くに働きたい場合は有効です。

• あかり

あかり

旦那は正社員でなく子供が小学生になるまではパートで良いと言ってますので
    認可外ですと保育料でお給料が無くなってしまいますので
    認可外は考えてないです( ; ; )!

• 4月11日
  • こにこね

こにこね

そうなると、ほぼ不可能ですね。1歳ですとさらに難易度がめちゃくちゃ上がりますので、幼稚園に入れるまでは無理だと思った方が良いです。
    幼稚園も夏休みなどがあり、働くママさんにはとても厳しいですが。

• 4月11日
かなぶん

お住まいの地域によりますが、相当難しいです😱
育休取ってても落ちるときは落ちます。現状無職で旦那さんが働いてるなら、私の市では認可外に入れるしか選択肢はない感じです。
認可外に入れて就職し、認可に入れるのを待つって感じになるので、パート位じゃ保育料でトントンになってしまいます😵

• あかり

あかり

そんなに保育園に預けるのが難しいとは思ってませんでした( ; ; )!
    認可外だと保育料はどれぐらいになるんですかね?

• 4月11日
  • かなぶん

かなぶん

園によりそれぞれですが、うちの近所の認可外は0歳の毎日コースで7万円程度です💦+入園金や給食費やイベントの代金、延長料金などかかります😵

• 4月11日
  • あかり

あかり

そうなんですね( ; ; )パートだと
    保育料でお給料なくなっちゃいますね💦
    子供も小さいと風邪やらなんやらで
    私も働けない日も増えますしね💦

• 4月11日
まーりん

わたしも求職中は難しいと言われたので、先に就職先を見つけて雇用証明書を書いてもらって、応募したら入れましたよ😊✨

• あかり

あかり

預け先が無くても
    就職先見つかりましたか?( ; ; )
    先に就職先見つけられれば
    確率はあがりそうですね!!

• 4月11日
  • まーりん

まーりん

認可が無理なら認可外に預けるようにしてたので、保育園さえ決まればいつでも働けます‼︎って伝えたら採用されました😊

• 4月11日
まめくま

お住まいによると思いますが、うちの市なら0歳で休職中、一時預かりも未利用だったらまず途中入園は無理です😱
一時預かりを利用していると有利とかないですか?週一でもいいので利用しつつ、とりあえず求職中で申請してみたらいかがですか?その間に就職できれば申請を変更すればいいですし。
遅くなればなるほど途中入所は厳しくなると思うので、月齢が低いでしょうが駄目元でも早くに申請したほうがいいと思います😱

• あかり

あかり

アドバイスありがとうございます!
    わかりました!あと少ししてから
    申請する予定でしたが
    来月から行動開始してみます!

• 4月11日
ちびちび

途中入所は誰かが退園しないと空きはでないので難しいと思いますよ。
結局、点数で決まるので、認可外利用中やフルタイムだったり優先順位がありますから😅求職中だと順位的にだいぶ下になるかと思います❗

ママ

難しいですよ。
私も専業主婦の求職中で、生後6ヶ月から途中入園の申請しましたけど、数ヶ月落ち続けました。笑
都内では待機児童の少ない地域なので、求職中のままでも新年度の入園はなんとか出来ましたが…。
途中入園は誰かが辞めないと入れないですけど、せっかく入れたのに辞める人なんてそんなにいないです😰

ちなみに私の知ってる認可外は0歳児は月7万5000円程です。
認可はうちの地域は1500~5万ちょいです。