※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きめで心配。次の検診が怖い。同じ経験の方いますか?

いま32wですが、昨日の検診で赤ちゃんの頭が大きめと言われて、心配になっています😭エコー画面には36wと書いてあったと思います…4wも大きいということですよね😨先生からは頭が大きめですねぇとしか言われなかったのですが😨後になってこの先どんどん頭がでかくなったらどうしよう…と思ってきました💦体重も推定2100㌘ほどと少し大きめみたいです💦頭が大きめと言われた方いますか?ダウン症や水頭症などネットに怖いことばかり書いてあるので…次の検診が怖いです😭

コメント

Yまま

3w近く大きめって言われていました!
40wには3000は余裕で超えそうだねーとも。

結局38wで生まれ、体重は誤差700g位
頭も新生児でそこまで大きく感じず
会陰切開無しで産めましたよ❤️

頭の形も、推定体重も、角度によって変わるしあくまで推定なので...
私が一概に大丈夫とは言えませんが😂

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊
    誤差は結構出るものなんですね💦会陰切開なしで産めたとのことすごいですね😊わたしも出来るならしたくないです😢

• 4月11日
りーちゃん

頭の形でも変わってくるみたいです(´°ω°)

• たんたん

たんたん

頭の形で変わるんですね😨先生があまり多くを語らないので、少し心配になってしまいました😭

• 4月11日
はちみつ

私も頭大きめって言われてます!
34wの検診で40wと書いてあり、ちゃんと埋めるのかな……?と心配になってます😥
ダウン症や水頭症は、超音波スクリーニング検査という詳しく超音波を見るときに、今のところ心配ないよと言ってもらいました。
頭が大きいだけじゃなく、頭の中身??も超音波で見ると違うみたいなのと、全体のバランスから判断されるみたいです。
なのでお医者さんに何も言われてなければ大丈夫みたいですよ!
ただやっぱり産むのは大変みたいで、お母さんの骨盤の大きさと合わないと帝王切開もあるし、37w入ったらいっぱい動いて、早く産んじゃいましょ!と昨日言われてきたばっかりです……!

• たんたん

たんたん

頭大きめと言われるとちゃんと産めるか心配になりますよね💦超音波スクリーニング検査って何週ごろに行うんでしょうか?😭内診も28wにやったきりで😭妊娠後期になるともっと内診も増えるのかと思ってました💦
    骨盤ベルトも辞めた方がいいのかなとかいろいろ心配になってます😢💦

• 4月11日
  • はちみつ

はちみつ

心配ですよね😭
    うちの病院では20wと30wにありましたが、今後は一回に変わるという話もあったので、統一で決まってるわけではないみたいですね💦
    病院によるかもです!
    ちなみに内診は37週から毎週あると言われ、昨日はありませんでした。
    骨盤ベルトについては何も言われませんでしたが、経膣分娩できるか心配でと相談すると、お母さんが150cmないとかとってもちっちゃいと心配だけど、とりあえず私(156cm)なら大丈夫だと思う、と言われました。
    いまは足の付け根、恥骨痛があるので、骨盤ベルトなしでは過ごせません😭

• 4月11日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね💦検査も病院によって全然違いますね…😭内診好きじゃないけど、なければないで何かと心配になってしまいますよね😂超音波検査は子宮径菅?を計るものだと思ってました😂身長が関係してくるのは初めて知りました😲初マタなのでわからないことばかりで…
    骨盤ベルトあると楽ですよね😂

• 4月11日
  • はちみつ

はちみつ

私も内診好きじゃないですが、ないと心配なのわかります…!😂
    超音波検査、うちは逆に子宮頸管?について今まで何も言われたことないです😨言われてないってことは異常なしだと信じてますが……
    そのかわり?今どこ測ってますよーとか、全体のバランスは大丈夫です、羊水もありますねー、心臓も動いてますよーとその時見ているところを教えてくれる感じです。
    私も初マタなので、不安ばっかりです😢陣痛や破水も、ちゃんとこれだ!ってわかるかなぁと……
    骨盤ベルト楽です!頼ってます☺️

• 4月11日
  • たんたん

たんたん

ごめんなさい😂一番下に返信書き込んでしまいました😂

• 4月11日
  • はちみつ

はちみつ

大丈夫ですよー!間違えちゃうことありますよね☺️
    私は大きい病院なので先生がいつも違うのですが、丁寧な先生と淡々とした先生とすごく差があります。笑
    やっぱり言ってくれる先生の方が安心ですよね😂
    陣痛、破水怖いですよね😭
    お互い頑張りましょうね……!!

• 4月11日
  • たんたん

たんたん

大きい病院なんですね😊毎回先生違うと合う合わないありそうですね😢
    もう少しで予定日だと思いますが頑張りましょうね😂💕不安でいっぱいですが、穏やかに過ごせるといいですね😊

• 4月11日
初めてのままり

私も4週間分くらい大きかった気がします!
体も大きったので早く産まないと出産の時大変になると言われ動きまくって39週で生まれましたが体の誤差が400gぐらい誤差もありましたが頭は大きかったです笑
助産師さんにも脳みそ詰まってそうだねって言われました笑
でも5ヶ月の今は平均に近づいてきましたよ!
あと遺伝もあるみたいです!
パパが頭大きくて😅

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊早く産まないと大変になるって言われるのも焦ってしまいますね😂わたしも4w分でかく数字が出てたので、このままいったら次の検診でどんだけでかくなるんだろうとビクビク…してます😨遺伝もあるんですね😲

• 4月11日
あや

私もでかめと言われてますよー(^^)
一人目は小さかったので今からビクビクです!!34週で2400越え、頭も9センチあるみたいです☺️ww

• たんたん

たんたん

小さめでもビクビクだし大きめでもビクビクになってしまうものですよね…😂妊娠中は神経質になってしまってるのでしょうか😭

• 4月11日
sapi

私は32wの健診で37wとエコーでは5wも大きく出ています💦
お腹も2w位大きく、足は週数通りとやけに頭だけ大きく心配しまくりです。
体重も同じく2100位でした。
先生には「ちょっと大きめに出たかな。予定日では3300gくらいかなー」と言われました。
その後助産師さんとも話しましたが、あくまで推定だし、測り方にもよるし、問題ないよと言われました。
それでも私も水頭症等調べましたがイマイチ分からず😓
大きいと分娩の不安もありますよね💦

• たんたん

たんたん

やっぱり心配になりますよね💦予定日でどれくらいで出てくれるか教えてくれるんですね😊ただでさえ分娩怖いのに頭が大きいと難産になると言うので不安いっぱいです😭

• 4月11日

31wの健診で36wでした!!それまでもずっとBPDは2wくらい大きく成長してて😅
心配だったので先生に、頭大きいけど大丈夫ですか?って聞いたら、水頭症とか病気で大きいわけじゃなく単にそういう成長をしてるだけと言われました!遠回しに言われましたが、単に頭がデカイ子だと(笑)まぁ誤差もあるだろうと勝手に思ってます。

頭大きいって不安になりますよね💦先生が何も言わないなら病気ではないのかなって思いますが…次の健診で思い切って聞いてみてもいいかもしれないですね😣ネット見てずっと不安でいるより、先生に聞いた方が確かだし安心できるかもしれないです✨✨

• たんたん

たんたん

わたしも赤ちゃんの体重がいつも1週間分大きいねと言われてきて、頭が大きめと言われたのは昨日が初めてで…
    多くを話さない先生なので、昨日は順調に成長してますと言われ一応納得不して帰って来たものの…😨ネットで検索しまくるのは不安になるばかりであまりよくないですね…次回の検診で聞いてみますね😂

• 4月11日
どん

あたしも大きかったですよ😂
同じく心配でしたし、
ダウン症とかを疑いました…
けど、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
先生が何か疑いがあります。って
言わなかったらほんとに大丈夫✌🏻

• たんたん

たんたん

ネットとか見るとダウン症とか疑ってしまいますよね😢今のところ先生には何も言われていないので、あまり不安に過ごさないようにしますね😂

• 4月11日
メガネ

まったく一緒で私も4週間ぐらい頭大きいと言われた体重も2100g超えてました😂先生からは特に何も言われず産むのが大変かもね〜と笑ってたのでそこまで心配してませんでした☺️
パパが👨頭大きいので遺伝だな、っと思ってます🤣🤣
大きいので早く生まれてほしいです😂

予定日近いし後少し頑張りましょ♩

• たんたん

たんたん

まったく一緒とのことで😂大きめ赤ちゃんなんですね😊妊娠中はいろいろとナーバスになってしまって😂どんと構えられるようになりたいです😭
    頑張りましょうね😊💪

• 4月11日
くまみ

私は逆に小さめと言われました。

頭小さめ体格良さげって!

少しの発言で怖いですよね😅

• たんたん

たんたん

そうなんです😂先生の少しの発言で怖くなってしまいます😭

• 4月11日
たっこ

頭が大きめとは言われてませんが、この前頭の向きによって大きさは違って出ちゃうからね、と言われました。
因みに2100だと34週入ったばかりの診察でそのくらいだったので、そもそも34週くらいの大きさの大きめさんなんだと思いますよ(^^)
頭が2週間分くらい大きめに出ちゃったってだけでは無いでしょうか?
何か言われると、その度に心配になってしまいますよね…

• たんたん

たんたん

頭の向きによっても誤差があるんですね❗
    確かに体重も大きめだったので週数で考えるとそうゆうことになりますね😲
    些細なことでも何か言われると本当に怖くなってしまいます😭

• 4月11日
  • たっこ

たっこ

うちはこの前の診察の時に頭が小さく出たのですが、それで「向きによって誤差があるから」発言でした。
    でも旦那の頭が大きいので、全然頭は小さくいてくれて良いからそのフォロー要らない‼︎って思っちゃいました笑

• 4月11日
  • たんたん

たんたん

笑いました😂
    うちもあんまり頭でっかちちゃんにはなってほしくないなーって思っちゃってます😂元気でいてくれてたらいいんですけどね😊

• 4月11日
たんたん

何も言われないってことは大丈夫👌ってことだと思いますが何かしら言ってくれるとやっぱり安心感が違いますよね😂わたしの通ってる病院の先生もここか心臓でーとか羊水の量も問題ないですねーとか淡々と話して終わるような感じです…本当に多くを語らないとゆうか…無駄なことは一切言わないような先生ですw

わたしも陣痛や破水の感じがわからないので心配になるのわかります😭
いまから怖いですー😢

サリー

長男の時、頭が大きいと32wの時に言われました。もう予定日近い大きさだと…😂(笑)頭が大きいと言われたことを、特に気にしたりせず、何か調べたりもしてなかったので、出産まで何も気にせずでしたが、そういう病気の可能性もあったのですね🤭産まれる時は、上も下も裂けたね〜と言われ、縫われました🔥(笑)生まれてから頭の周りを測ったらやっぱりデカかったです🙏顔がでかい子なんだな…と思いました😂今はもう2歳ですが、4歳に間違われます(笑)体は細いのですが、何もかもデカい子です👦🏻