※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

娘がスプーンで飲むのは上手だが、量が足りない。スパウトを試しているが、ストローの方が良いとの情報がある。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になる娘がいます(^^)
完母なのですが、ちょこちょこ飲みのため
間隔がなかなかあきません。
そのため気晴らしに時々お茶をあげているのですが
哺乳瓶を全く受け付けず、スプーン飲みは上手です。
ただ量が飲めないので、スパウトを使ってみようかと思っています!
そこで調べてみたところ、スパウトだめでストローで飲めました!と書いてあり、どうなのかなと思い質問してみました(^^)
このような方おられますか?
長々すみません。

コメント

❁ムーミン❁

まさに私と同じ環境!笑
うちの子も哺乳瓶が全くダメで、乳首も全メーカー買って試したもの、だめでした。
が、スパウトは今のところ飲めてます!
ストローは助けが必要ですが嫌がりません。
スパウトは良い感じなので愛用してます♥︎

ヒナタ

ママの乳首と似てないとダメというのはよく聞きますけど、試してみないとわからないですよね。
今後、フォローアップミルクにする予定ですか?なければ、哺乳瓶に無理に慣れされるより、ストローの方がいいんじゃないかな〜。個人的感想です。

みみぽん

私の姉の話ですが、完母で育ており6ヶ月ごろから離乳食を開始したので麦茶を哺乳瓶であげたのですが、受け付けず…スパウトもだめで、ゴムの乳首は全て拒否だったそうです。
ストローだけは受け付けたので、本来は段階を追ってなのですが、即ストローでした。

ひーママ

哺乳瓶全くダメってちょっと辛いですよね(°_°)w
今日初めてスパウト触りましたが
なかなかフニャフニャですね!w

ひーママ

似た硬さの乳首を探してはみたものの
ダメだし、フォローアップミルクも予定ないので諦めました。w
たしかにストロー使えると楽ですよね!

ひーママ

やっぱりゴムが嫌なんですかね(°_°)
哺乳瓶は搾乳も飲めませんでした。
ストローは吸う感じが楽なのかもしれないですね(^^)

リンゴママ

うちの子は哺乳瓶ダメとかいう理由ではないんですが、5ヶ月からストローの練習をしました。完母で、スパウトは短い期間しか使わないしもったいないと思って、6ヶ月から使えるって書いてあったストローマグを買いました。
リッチェルのやつで、大人が黄色いところを押すと内圧が上がり、中身が出てくる仕組みで、二日目には自分で吸ってました。初めの2wくらいは口から漏れちゃってましたが、直ぐに上手に飲めるようになりました。しかも、外出用のものとセットになったのも売ってます。4ヶ月なら、練習したらいけるかもですよ!わざわざ買うのが…って場合は、子供麦茶の小さいパックがあるので、それで練習(パックを押して飲み物を出してあげる)でもいいかもしれないですが、ストロー固いのがちょっと気になりますΣ(-᷅_-᷄๑)

リンゴママ

外出用はこれです。
ストローが長いので、吸う力がつかないと飲み物が上がってきません^_^;
種類も幾つかありましたよ!

ひーママ

画像付きでありがとうございます(^^)
やはり始めは押し出してあげたほうが
スムーズに行けるのでしょうか。
頂き物のスパウトがあるのですが、
ストローとつけかえができるものです。
トレーニング用ではないので、押し出せないのがどうかなと。。
その場合は、パックで練習してからの使用になりますよね(°_°)

リンゴママ

まずは、ストローから飲み物が出るっていうことを学ばないといけないので、そのお手伝いができるので習得が早くなると思います。
ただ。ストローを咥えているうちに、たまたま吸って飲み物が出てきてって獲得の仕方も時間はかかるかもしれないですが、出来ると思いますよ(^_^)
既に頂き物があるなら、それでやってみてダメならパックで練習でもいいのではないでしょうか!

ひーママ

たしかに教えてあげることが大事ですよね(^^)
たまたまも期待できなくはないですが。w
とりあえずストロー加えさせてみます(^^)

JJにゃんこ

ウチは3ヶ月の頃から リンゴママさんと同じく「ストローdeマグ」を使ってストロー練習させてます。
ウチも哺乳瓶嫌いで…粉ミルクも嫌いです(>人<;)
哺乳瓶は噛みませんが、ストローdeマグのストローをもって行くと口を開けて加えます。
なので、麦茶や、リンゴ果汁(自分ですりおろしたモノ)を与えてます。
補助出来るので吸い方の解らない子供でも飲めるので、オススメです!