※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

香川県の井下病院で出産経験のある方、入院日数と授乳頻度を教えてください。愛媛県の西条中央病院での体験も共有されています。井下病院の特徴や整体の提供についても知りたいです。

香川県の井下病院で 出産されたことがある人いますか?

入院日数は 何日でしたか?
また、授乳は 何時間ごとに 声かけられますか?

一人目 愛媛県の西条中央病院だったんですが、
授乳は2時間ごとに 起こされました。
息子の黄疸が長引き いっしょに入院となり 10日間の入院でした。

ギックリ腰で思うように 身体が動かなかったので
助産師を イラつかせてしまい
夜中に 返事の仕方が悪いだの
暗がりで 怒鳴りまくられました😅

お母さんダメやね とも 何回も言われて
すごく怖い病院でした。
病院が、母乳に力いれてたので、母乳がほとんどでない 患者(私)には
風当たりが厳しかったのかもしれません。
頑張って母乳だして 四歳まで母乳をあげましょう、最低二歳まであげてください と言われました。
しかし、出なくて 半年でミルクにしました😁(笑)💧

井下病院は どんな病院かも 教えてください。
あとから思ったのですが、
ギックリ腰になった場合は
こちらが望めば、病院で整体などは してくれないのでしょうか?

コメント

、

こんばんは
井下で出産したことあります
上に兄弟いたので、5日で退院しました‼
なんもなければ、

授乳時間は、忘れましたけど多分
3か2時間おきとか、赤ちゃんが泣いたときにだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    5日ですね😃ありがとうございます。
    授乳は普通は3時間おきらしく、
    2時間とか ありえないと 友達に言われたので😅
    寝る時間なくて 病室で 二回倒れました💧
    井下病院は 厳しかったですか?

    • 4月10日
mi

初産婦は5日、経産婦は4日
帝王切開は7日だった気がします!

出産当日の夜は希望してナースステーションで預かってもらいました。

私の場合は次の日から母子同室開始。
赤ちゃんが小さいこともあり
3時間おきに授乳をと言われました。
自分で時間をみながら授乳していました!夜もアラームをかけ起きていました。途中寝坊することもありましたが笑笑
授乳後はミルクを追加で持ってきてもらってました!母乳の量が少なかったため。

病棟も新しく綺麗!
看護師さんは優しくいつも気をかけてくれました!😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😃

    看護婦さん優しいのと、
    3時おきに 安心しまくりました⤴

    しかし、ギックリ腰にまたなったら、4日では 病室から とても歩いてでれない😱(笑)
    そこのところは 病院で 聞いてみます😃👍

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    横入り失礼します
    母子同室ということは、夜中もずっと24時間一緒なのですか?
    夜中だけ預けることも可能なのですか?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    私が、回答して大丈夫でしょうか…?

    母子同室は 24時間いっしょです。
    息子の病院の場合、
    夜中は 看護婦さん少なかったので
    もしかしたら 預かってくれない場合もあるかもしれません。

    一度激しく私が倒れたときは 半日くらい
    赤ちゃんあずかってくれました。でも夜中じゃなかったと思います👀

    • 4月11日
  • mi

    mi

    検査やバイタルチェック、沐浴等するときはナースステーションに連れて行きますが、基本24時間夜中も一緒にいました。
    希望すれば可能だと思います

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    お二人とも回答ありがとうございます🍀
    母子同室は基本24時間一緒なんですね💡

    • 4月11日
deleted user

母乳はストレスで出が悪くなったりもするのにその病院の看護師さんたち酷いですね🤣
あなたたちから受けるストレスのせいで産後の回復が悪くて母乳が出なかったんだ!と言ってやりたいくらいですね😭
次の病院では安心してお産、入院生活を送れますように…
病院の情報でなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよねー💧
    でも、初めての出産だったし、助産師に責められても そのまま受け取って
    自分がダメなんだ 自分はダメだ
    とノイローゼ状態でした。

    あまりにも寝れないから 自分の精神的なせいだからと思い
    ドリエル買って飲んでもいいですか?って変なこと聞いたら 育児不安で
    保健センターに通報されました。

    退院後、保健センターの人に聞いたんですが、
    西条中央病院は ほかにも 辛かったってノイローゼ状態になってた人いたよ と聞きました😅


    最悪だったのが、出産するときの誘導が下手で
    いざ産むときに助産師さんが
    「お腹プクーと膨らませて」
    とそればっかりで
    意味不明で私は「???😱」 のパニック状態で😨
    あとから知ったのが、産むときは 口閉じて鼻から息吸って お腹に空気いれて
    その空気で息んで 赤ちゃんをだす
    って流れらしいですね👀💧

    お腹に空気いれないまま、根性だけで
    産みました(笑)
    「なんで、助産師さんのいうこと聞かんの❕❕」って怒られながら
    好きにせんかいと 言われて
    産みました😅
    全開からの出産て 通常30分〜くらいらしいですが
    私は3時間以上かかりました。
    どうも、通常だと、帝王切開らしいですが、
    西条中央病院は 帝王切開の設備ないので、自力でした💧
    変な産み方で 力いれたから
    ギックリ腰になったのだと思うから
    今度こそは、楽しいお産にしたいです🙆

    長々とすみません
    次の心配もしてくれて ありがとうございます😃✨

    • 4月11日
あんじ

二人とも井下病院で出産しました😊
普通分娩5日、帝王切開7日(共に経産婦は-1日)です。基本、母子同室なので授乳の声かけはありませんが3時間毎とは言われます。寝不足で辛い時とかはナースステーションで預かって頂けますよ😃看護師さんも助産師さんも優しいですよ✨
ギックリ腰とか体調不良の時は本館で診て頂けると思います。息子の時は胃痛になり胃薬処方して貰いました💦

  • ママリ

    ママリ


    回答いただき ありがとうございます😃

    病院で 母親のメンテナンスもしてくれるなんて、素晴らしいですね🙆
    そういえば、
    西条中央病院は 個室か 大部屋か選べないシステムだったんですが
    井下は 選ぶことはできるんでしょうか?

    • 4月11日
  • あんじ

    あんじ

    残念ながら選択は出来ません。基本個室で大部屋は長期入院(切迫早産とか)の方が使用される様です😊
    ベッドはセミダブルで大人でもゴロンと横になれる座面広目のソファもあります。因みに食事は産科食か病院食かも選べます😃

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😃

    基本 個室いいですね✨セミダブルっていうのもいいですね
    食事も選べるのもいいですね💡
    西条中央は基本 大部屋でした💧
    たまたま個室になりましたが、個室じゃないと 大変ですよね💦

    井下病院 いいですね😊

    • 4月11日
miyu

私も井下病院で出産しました!赤ちゃんは順調に育ってくれたおかげて4日で退院しました。
出産後は母子同室を希望していたので次の日ぐらいから赤ちゃんと一緒に過ごしました。赤ちゃんが気になったりぐっすり寝られず寝不足になりましたが、体調悪かったり泣き止まず大変な時はステーションで預かってくれますよ!😊
職員の方もすごくいい人ばかりでした!
母乳は3時間おきにあげたり泣いている時は随時あげていました。なかなか出ず苦戦しましたが😭

  • 、


    すみません、横から失礼します!
    入院日数4日とは
    産んだ日の次の日から4日間でしょうか?
    わたしも6月に井下で出産予定
    上の子達がいるので気になり
    質問していただきました😕

    • 4月12日
  • miyu

    miyu

    そうです!出産した翌日から4日間です。6月に出産なんですね^^私は順調に育ってくれたおかげで4日で退院でしたが黄疸がでてたり何かあれば長引くこともあるそうですよ。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😃

    井下病院は いいんですね✨
    母乳は私もでないので 苦労しました。
    どんなに頑張っても両乳で40㎎しかでたことないです💧

    西条中央病院ではめちゃ母乳でないこと責められたんですが…
    水2〜3リットル飲んでるのに、
    ホントは飲んでないんじゃないの?とか 怒られたり😅

    井下も母乳は厳しいですか?

    • 4月12日
  • miyu

    miyu


    頑張って母乳あげてましたが泣き止まない時はブドウ糖もらってました😂飲むとすぐ寝てくれて助かりましたよ!母乳推しですが困った時は助けてくれる優しい職員のみなさんでした^^

    • 4月14日
  • あんじ

    あんじ

    横から失礼します。
    miyuさんの回答に参考までに補足です😃母乳育児のフォロー体制も整ってますよ。
    産前→おっぱいマッサージ講習(希望者)
    産後→1ヶ月以内であれば無料相談(要予約)
    入院中は助産師さんがおっぱいチェック回診してくれます😊息子の時は母乳推し厳しめでしたが今回は「出ない時は無理しなくて良いよ❗糖水持って来るから」と言われましたよ😃

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    母乳は大事ですよね👀初乳はあげたいですね
    ストレス貯まらないようにしてくれるんですね✨

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😃
    無料相談ってすごいですね。
    西条中央は母乳相談 無理やり参加で6000円とられました😅
    しかも、助産師の言うとうりにしたら、次の助産師の意見が違ってて
    怒られるという💧
    今思っても、お金返してほしい。

    井下は至れり尽くせりですね✨

    • 4月15日
ままり

2人とも井下病院で出産しました✨
1人目は出産当日+5日で2人目は出産当日+4日で退院でした!
母乳育児を推奨している病院で、
出産翌日から母子同室で母乳も出ないし(看護師さんに頼んだらブドウ糖もらえます!)赤ちゃんも寝ないしフラフラでしたが吸わせ続けることが良かったのか2人とも1歳まで完全母乳で育てれました☆
ご飯とおやつがすごく豪華で毎食楽しみでした(笑)
産後は少し鬱っぽくなるというかなぜか涙が出てきたり情緒不安定になったので、個室より大部屋の方が育児に頑張っているお母さん達と一緒の方が良かったのかな?って思ったりもしましたが、部屋は選べないので大体個室だと思います!
でも個室でゆっくり他人に気を使わず過ごせました✨