※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

旦那の帰りがバラバラで育児に参加できず、父親としての自覚が足りない様子。義理父から仕事を変えるよう言われ、貯金もないため複雑な状況。一緒に暮らしたいが、どうすればいいか悩んでいる。

今義理父と旦那と義理叔母と暮らしています。今年中には義理叔母は出ていきます。
2月に赤ちゃんが生まれみんなで仲良く暮らしているのですが、今、旦那は某コンビニの店長で勤務時間がバラバラで帰ってくるのが夕方だったり夜中だったりしています。
もうすこしすれば昇格できるらしいので決まった時間に帰ってこれるそうです。
ご飯とかは生活費を渡しているので義理父が作ってくれたりすごい気をつかってくれています。時々子供と風呂にも入ってくれたりしています。
ですが、旦那の帰りがバラバラで育児になかなか参加出来てないのと父親としての自覚が足りない様に見えるみたいで今日喧嘩していました。他にもご飯作る作らないも揉めていました。
前に義理父は帰りがバラバラでもいいと言っていたそうです。ですが、実際に子供がきて考えが変わったみたいです。

そして、今の仕事を辞めて決まった時間に帰ってこれる仕事にしなさいと言われて、それができないんなら子供と3人でどっかで暮らせ!と言われていました。

私は正直仕事ですごい疲れているのは分かっているけど父親としての自覚が少し足りないなとは思っています。あと貯金がないので旦那には申し訳ないのですが今の仕事は辞めてほしくはないです。旦那には言ってあります。でも本当は辞めて違う仕事したいんじゃないかと思っています。

あと私達が本当に出ていったら義理父1人になってしまって倒れたりしたらすぐ対応できないし心配だから一緒に暮らしていきたいです。

どうしたらいいのでしょうか?あんなに言い合いになっているのを初めて見たのでびっくりしたしなぜか悲しいです…

コメント

まり

やっぱり孫でも自分で世話するのとたまに遊ぶのとは違いますよね(´・ω・`)息子が父親なはずやのに、どうも同居を理由に頼りっぱなしになると負担になりますよね…我が家も主人が某ファーストフード店の社員で、毎日夜勤ばっかり、わたしは実家に毎日帰り暖かく迎えくれましたが、日中はもうワンオペ育児ですよね!子供のおきてる顔も見ることないし、速攻転職してもらいました!!いまは劇的に家庭環境良好です(´・ω・`)勤務時間変わるか保証ないなら、さすがに家族持ちは夜中帰宅とかはキツイですよね…会社も考慮して欲しい。。。貯金がある程度溜まったらというか、同時進行で転職も視野に入れてみた方がいいかもですね、、、

• もこ

もこ

そうなんですよね…
    今のところで働く前はだいたい同じ時間に帰ってきたんですが給料が安くてこれじゃ暮らしていけないから、1年前くらいに転職してやっと福利厚生もしっかりしてて給料のいいところで働けているのでもったいない感じがあるんですよね…旦那はどう本当はどう思っているのか分からないんですが…
    ちゃんと私も働けたらいいんですけどね(;_;)

• 4月11日