※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が頻繁で、沐浴のタイミングが難しいです。授乳後5分で泣き、授乳間隔30分が保てない状況。沐浴をしたいが、授乳が優先されています。

沐浴のタイミングが非常に難しいです。
生後20日の赤ちゃんですが、授乳後5分ぐらいで泣き、その度に授乳しています。授乳間隔30分を保つのがとても難しいです。ちなみにミルクの場合でもです。
今も沐浴させたくて、泣いてるのをあやし続けてたのですが、泣きがどんどんひどくなり、20分ちょっとで授乳してしまいました。
沐浴より授乳の問題かとは思うのですが、昨日も泣きっぱなしで沐浴させられなかったので今日は絶対入れなきゃと切羽詰まっています😢

コメント

shoooo

泣いてても沐浴させていいと思いますよ〜😣難しいですか💦??

  • コニ

    コニ

    泣いてて入れたことはあるんですが、ひどい泣き方で入れるのが心が痛んでなるべく避けてました。でも入れても大丈夫なんですね。

    • 4月11日
かなぶん

授乳後すぐはダメを気にしてますか?
気にしなくて大丈夫ですよ!
私は授乳後そんなに時間あかなくても泣いてても入れちゃいますが、別に吐いたりもなく大丈夫でしたよ😃

  • コニ

    コニ

    昨夜かなこさんのアドバイスを見てから、授乳後すぐにいれちゃいました。特に問題なかったです。ありがとうございます。

    • 4月11日
🐰

30分でも寝てくれるなら
寝起きすぐに入れちゃいますが
日中ぜんぜん寝てくれませんか?😱

  • コニ

    コニ

    それが30分まとめて寝るのが日中一回あるかないかなんです…。
    あまり寝ない子なのかもしれないです。

    • 4月11日
ちゃぴママ

私は泣いてても沐浴させてました😭最近は夕方から眠くてグズグズでお風呂入れる頃にはギャン泣きって日も沢山ありますがササッと入れちゃいます💦

  • コニ

    コニ

    泣いてても大丈夫なんですね!やっぱり毎日入れたいので私もさっと入れて見ます。

    • 4月11日
ひよこ

本当におっぱいミルク欲しがってますか??口寂しいだけかもしれないですよ!

泣いていても、沐浴は出来ますよね??

  • コニ

    コニ

    一応あげたら飲むんですが、もしかすると母乳が少ないのかもしれません…おしゃぶり代わりにされてる気もします…

    • 4月11日
さつ

授乳は何分しててどのくらい飲んでるかでわからないのですが...
たくさん飲んでるのに5分や30分で泣くなら他の理由かと思います😊
その位になると外の世界に敏感になって泣き続けるのあるのかなと思います
沐浴を今でなく朝方にしたらどうでしょうか?
息子も寝ずに一日中と言っていいほど泣き続けてましたが朝(8時〜9時くらい)に沐浴してましたよ😊

  • コニ

    コニ

    朝に入れてる時もあったんですが、夜の方が寝つきが良い気がして最近夜に入れて見ました。午前中も検討してみます!

    • 4月11日
みーみ

お母さんのおっぱいの香りがするので、お母さんに抱っこされるとどんなにおなかいっぱいでも吸いたいー!って泣いちゃうんですよ😅
魔の三週目ですね😅
泣いてても沐浴していいと思いますよ💨
もし難しいのならガーゼで拭いてあげるだけでもましかな?と思います😅

  • コニ

    コニ

    やはり魔の3週目なんですね〜
    むずかしい日は拭くだけでもするようにしてみます。

    • 4月11日
r.mama

この時間に沐浴するのは旦那さんの帰宅待ちですか??
新生児は必ず沐浴してあげてください‪‪💦‬泣いてても仕方ないです😵慣れるまで大変ですが‪‪💦‬意外とお風呂で泣き止むこともありますよ😊

  • コニ

    コニ

    実は海外在住で時差があり日本より少し時間が遅れています。
    毎日沐浴がんばります!

    • 4月11日
さっちゃん

ギャン泣きのままでの沐浴は気持ちがアタフタしてしまいますよね💦
母乳が足りないってことはないですか?

  • コニ

    コニ

    母乳足りないかもしれません…。その為泣いたら与えてるんですが、それが沐浴のタイミングを難しくしています😵

    • 4月11日
ばび

うちも生後3周目頃そんな感じでした。泣いてるときに沐浴するとお風呂が嫌いになっちゃうかと思って、頑張ってあやして30分汗だくへとへとになってってやってました。でも、2ヶ月過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきて、だんだんと泣かない時間が伸びていきました。そして、今はお風呂大好きで脱衣所に連れていくと喜びます!大変でしょうが、今だけなのでファイトです!!!
泣いてるときに沐浴すると意外に泣き止むこともありますよ!泣いていても入れちゃうか、30分ぴったり経たなくても入れちゃうかして大丈夫だと思います。赤ちゃんの肌は弱いので毎日沐浴してあげられるといいですね✨

  • コニ

    コニ

    似たような状況の方からのコメント心強いです!少しずつ落ち着くと聞きちょっと前向きになれそうです!ありがとうございます!

    • 4月11日