※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

2歳の兄が家では不安定で、暴れたり泣いたりして困っています。愛情をたくさん伝えているつもりなのに落ち着かないので心配です。母親失格かもしれないと不安です。

愛情不足でしょうか、、、
保育園に通っている2歳のお兄ちゃん、未だに兄弟ができたのが嫌?なのか、保育園では元気に過ごしますが、家に帰ってくると私に八つ当たりしたり、急に泣き出したり、情緒が不安定です。。
基本的に兄優先で遊んであげたりして、好きだって事伝えてるつもりですが、抱きしめてあげるのも拒否され、ご飯食べるのも嫌!お風呂も嫌!とすべて暴れっぱなしです。
保育園に行ってる分、一緒にいる時間は愛情たっぷり接してあげたいのですがなかなかうまくいかず、怒ってばかりです。
私が母親失格かもですが、お兄ちゃん、いつになったら落ち着くのでしょうか、、、ずっとこのままだったら、、とか不安になります。。

コメント

お兄ちゃんだけとあそぶひをつくってあげてみてはどうですか?
下の子を実母に預けたりして見てはどうですか?

• がっちゃん

がっちゃん

預けられる人が近くにいないので、お父さんがいる日に私だけと遊ぶってのはやってみようと思います!

• 4月10日
ちびじんべえ

普通のイヤイヤ期とは違う感じですか?
愛情不足というよりは甘えているような気がしますけど…

私が第一子なので、お兄ちゃん、お姉ちゃん、と表現されるのがキライです。主役が下の子のような気がして💦

みさりん

上の子との時間を作ってあげるだけでもだいぶ変わりますよ!
あたしのところ2人いて下の子に手がかかりそっちばかりになった時がありました。やはり上の子は寂しかったり、嫉妬したり焼きもちやらでわがままが強くなったりしました。
そんな時、1日の終わりは下の子が寝た後に上の子タイムを作ってお話ししたりギューッてしたりする時間を作る事で日に日に上の子気持ちが落ちついたりわがままが少なくなりました。

お子さんが小さいと大変な事、たくさんありますよね!!

• がっちゃん

がっちゃん

下の子は兄が寝た後じゃないと寝てくれないので、なかなか難しいです😭兄が起きてる間は全く寝てくれず。。
    少しでも触れ合える時間、長くなるよう頑張ります!

• 4月10日
ぴっぴ

お兄ちゃんになったから保育園ではいい子に頑張ってる。
って事もあり得そうですね。
その頑張りのストレス発散が家庭で必然的にママに向いてしまうとか。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りもすべて混ざってどうしたらいいのか自分でもコントロールしようがないのに更にママに怒られてわけわかんないもーやだ😭😡😖😭!って感じもします。

2人きりの時間作ってみたりたまーには日常業務(お風呂とか)手抜きしてママの怒ることを回避してみたらどうでしょ。言い方変えてみたり。
多分ママがニコニコ笑ってるだけでよくなると思います😮

月齢違いますが最近まで上の子凄かったのでノイローゼ気味に心折れてました😫

• がっちゃん

がっちゃん

それはありますね、保育園では本当に良い子らしいのでストレスあるかもです。。
    仰る通り、自分でどうしたら良いかあまりわかってなく暴れてます。
    なんとか頑張ってみます!

• 4月10日
NOAA

イヤイヤ期も混ざってるかもしれませんが、その子の生まれ持った性質と普段離れてる寂しさからくるものだと思いますよ〜!我が家も下の子が同じ性質です。
保育園は通ってませんが、パートに出ている間実家や義実家に預けたりしてます。
楽しいのですが、家とは違い子どもなりに疲れるタイプの性格で家に帰ってくるとがっちゃんさん宅の息子さんと同じくアナタ王様か何か?て思う位のワガママっぷり。
甘えてるの半分生まれ持った神経質?ワガママ?こだわり強さ半分です。
性格なので多少このまま感は残ると思いますが気難しい性格なのね〜と割り切って接すると私は少し楽になりました(^ ^)
お子さんの事考えられてる方だと思いますので引き続き愛情たっぷり、諦め半分で思いつめない育児なさって下さいね。
我が家の息子も2歳半!一緒に頑張りましょー\(^o^)/

• がっちゃん

がっちゃん

分かります!
    ほんと王様な感じですべて共感できました。
    そうですね、確かにその子の性格ってものがあるかもですね!
    割り切って頑張ってみます!

• 4月10日