※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツル
妊娠・出産

生理周期が長い方の妊娠週数について不安があります。最終月経開始日を0日目とすると6週目ですが、胎嚢の大きさが4、5週目と言われました。胎嚢の成長について心配しています。

生理周期が長い方、おしえてください泣

妊娠週数ですが、最終月経開始日が妊娠0日目になりますか? それとも、生理来るはずだった日が4週目という数えかたになりますか? 自分は最終月経が2/27なので、最終月経開始日を0日目とすると今6週目(生理来るはずだった日を4週目とすれば5週目)という計算になります。 が、今日初めて受診したところ胎嚢の大きさが4、5週目くらいと言われました。。
自分は生理周期が34日と長いので、最終月経開始日を0日目とすると6週目だけれど、胎嚢が6週目の標準まで育ってなくてもそんなに心配することもないのかと思っています。。
無知で申し訳ございませんが、少し不安なのでおしえてください😭

コメント

まゆ

私は元々生理不順で、最終月経日からではなく胎嚢の大きさから排卵日を予測しての妊娠周期です。
生理がなくても排卵はあったみたいなので、病院へ行くと大きさとかから計算してくれました😌

• ミツル

ミツル

そうなんですね!
    自分の伺った病院だと、6週目なのに少し小さいねという判断だったので、、😥先生によってちがうんですかね( ; ; )

• 4月10日
AI

生理が来るはずだった日を4週目と計算した方が、予定日近いと思いますよ☺️❤️

私も生理周期が遅いので、前回の生理から計算した予定日と現在の予定日が1週間ずれました!!

• ミツル

ミツル

ありがとうございます!6週目なのに少し小さめだねと言われたので、少し不安になってしまいました😭

• 4月10日
チェイス

一般的には最終生理日を0週としますが、実際は受精し着床完了してから妊娠成立となるので排卵日を2週と計算した方が胎のうや胎児の週数と合うと思います。

例えば周期が28日の人なら最終生理日から2週間後が排卵日なので、一般的な計算方法で次回生理予定日は妊娠4週目になると思います。
でも周期が35日以上の人は最終生理日から3週間後が排卵日なので、次回生理予定日だと5週目となるはずですが排卵日から数えると2週間しか経ってないので妊娠4週目になると思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、質問の答えとしては生理周期が34日で整っているのでしたら生理予定日が4週目ということになると思います。

• ミツル

ミツル

ご丁寧にありがとうございます!大変安心しました‥
    生理周期がながい場合は排卵日から数えて週数計算した方が正確ということですね^ ^

• 4月10日

32日周期で、人工授精での妊娠なので排卵日は病院で特定されてます。
生理開始する予定だった日が4週0日で計算されて予定日が出ました!
最終月経は11/7ですが、出産予定日に合わせて出されたカレンダーの0週0日(最終月経が11/10)になってます(笑)
なので私は今のところ心配する必要は無いのかなと思いました!

赤ちゃんの大きさで12週くらいまでに修正される方もいるみたいですが。

無事に心拍など確認できますように♡

• ミツル

ミツル

ありがとうございます( ; ; )
    次の検診で心拍確認できてほしいです泣
    先生によって週数だす方法がちがうんですかね‥
    とりあえず自分の胎嚢大きさが極端に小さいわけではないとのことで安心しました😭

• 4月10日
りえ

わたしも生理周期が35-40日で、検査薬に反応出て病院受診したとき、一人目のときは胎嚢すら見えませんでした!

生理周期が28日計算より、+8日で予定日確定され、実際生まれたのは+12日でした😄

40週まで道のり長いので、エコーやネットは見過ぎないほうが良いですよ❤️
疲れちゃいますから^_^

• ミツル

ミツル

ありがとうございます!
    はじめての妊娠で、ネットやママリを見まくってしまってますが、、笑
    不安になりすぎても仕方ないですよね(><)笑

• 4月10日