※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐くことがあり、30分後でも続く場合、何か原因がある可能性があります。

1日に一度ミルクを100ml飲ませています。
母乳で吐くことはありませんが、ミルクだと吐いてしまいます。
噴水のように吐いてしまうことはないのですが、げっぷをさせる時や、身体を起こした時、抱っこした時に私も娘も洋服が濡れて着替えが必要な程吐きます。ミルクをあげて30分くらい経っていても吐いてしまいます。
何か原因があるのでしょうか?

コメント

ころりー

ハッキリとした原因は分かりませんが、ミルクだと母乳より空気を一緒に飲み込みやすくなってしまいます。げっぷが出る時に一緒に吐いちゃうとかもあると思います。母乳の後にミルクも足してるとかだと、飲みすぎの場合もあります。あまり吐くようだったら、ミルクが合わないとかもあるかもしれないので小児科で相談してみるのもいいかもしれないですね!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

母乳の後にミルク足しています!
    出かける前に腹持ちがいいのでミルクを与えているんですが、量が多いのかもしれないですね!!様子を見てもう少し少なめにあげでみます(^^)
    ありがとうございました☆

• 10月16日

わたしのこもよく戻しちゃいます。
最近は少し減りましたが
ちょっと前は1日に一回は戻してました😅
1ヶ月検診のときに心配になって
先生に相談しました。
赤ちゃんの胃は逆流を防ぐストッパーの筋肉がまだ弱いためよく逆流して戻してしまうことがよくあるそうです。
それから赤ちゃんの胃の形にも戻しちゃう原因があるみたいで1度にたくさん飲むと胃からすぐ溢れでてそれが逆流して戻してしまうみたいですね😅
なので特に問題はないといわれました。

心配でしたら一度赤ちゃん訪問などで相談してみるといいですね😊

しまぷる

うちの娘もミルクの方がよく吐きました…吐くことに気を使うのが面倒で、完母にしちゃいました。
原因はよくわからないですが、母乳よりミルクの方が消化に時間がかかるとか、母乳はいつあげてもいいけどミルクは三時間あけてっていうんで娘の胃腸は少しミルクと合わないのかなーと思っていました。
吐くと心配ですよね(´・ω・`)着替えとかも大変だし

わちゃ

うちの子もよく吐き戻しますが、ミルクを足すと余計にですね。
赤ちゃんは満腹感がわからないので、母乳は徐々に出なくなるのでほどほどで飲みやめられるけど、ミルクは与えれば与えた分飲んじゃうそうですよ。

母乳のあとに足すなら100は多い気がします。
私は日によって1日1〜2回、60cc足しています。