※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
子育て・グッズ

お子さんのネンネ期について、育児の参考になる本が知りたいですか?

超未熟児ママさんに質問です!
お子さんのネンネ期ってどのくらいまでありました?
娘は二ヶ月早く産まれてます!修正で考えても身体は小さめ!最近日中起きてる時間がふえましたが、夕方から爆睡してしまうのでトータルは15〜18時間くらい寝てます😓きゃっきゃ一人でお話ししたり横になりたくない!と足をバタバタさせるのでバンボに座って様子見たりしてますがなにか育児の参考にした本とかありますか?子育ての流れが個人差あるのでこのままでいいのかこれからどうして行くのかわからないのでアドバイスをお願いしたいです!

コメント

赤ぴ

うちも2ヶ月早かったです!私も未熟児…!!!と変にかまえまくってましたが、この子の個性なんだなと考えて育てました。普通の育児書読んでも月齢どおりにいってなかったので、特に…😅
まだ歩けませんが、元気ならそれでいいやーって感じで育ててますよ😃

  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    お返事をありがとうこざいます!
    育児書と比べてしまうのでは?と思い買ってないです!なるようになる感じで、眠そうなら寝て、起きたそうなら起こしておく!ってこれ育児なのかな?と。。
    ふと大丈夫なのかな?と不安になってしまいます!
    赤ぴさんは各家族ですか?
    不安になったりした時どのように気持ち変えたり、前向きになれましたか?(*^▽^*)

    • 4月10日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    核家族です!今は眠そうなら寝かせても良いと思います!睡眠とらせるのも育児ですよ😃正直、みんなより発達遅くて4ヶ月検診のときまで不安で不安で、障がいもってたら自分のせいだとか毎日泣いてましたが、息子の月齢はほとんど歩けて抱っことか嫌がるみたいですが、うちの子はまだまだ抱っこが大好きですし手がかかって自立してません。それがなんだかいとおしくて。未熟児でもそうじゃなくてもいつかは手を離さなければならないときがくるので、みんなより甘えたな期間が長いから逆に心からラッキーだと思ってます😊
    未だにお昼寝長い息子ですが、毎日笑顔です!
    ちなみに、絵本をずっと読み続けていたせいか、体の発達は遅れてますが、言葉は男の子にしては早かったし、なに言ってるのか全くわからないですが、いっぱいお話してくれます!
    2ヶ月ころから読み出したので、ミキちゃんさんのお子さんにも是非!
    「いないいないばあ」という熊の表紙の絵本、最初のころにおすすめですよ★

    • 4月10日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    育児書、参考に買ってもいいと思いますよ!私も最初買ったけど、辛くて見てませんでしたが、今は月齢より前のページをみて大体このくらいかなーなんて考えながら育児してます!
    本の通りになかなかできてないですけどね(笑)
    足をバタバタさせるのは元気な証拠です!きっとミキちゃんさんの赤ちゃんも元気に月齢を取り戻してすくすく育ってくれますよ😃

    • 4月10日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    ありがとうございます😊
    気にしないようにしていますが、四ヶ月検診私も同じでした!フォロー外来で、体重は減ったり変わらないってことがなければ大丈夫と言われるまで増えるものだと思い込んでいて。。
    外出しても産まれたばかりか?とか、明らかにうちより月齢小さいママに何ヶ月ですか?と聞かれるのがつらいことがあったり、小さくて可愛いって言葉は比較的嬉しいですが、どうしても月齢小さい子の通りすがりの人の小さいって言葉は傷つくこともまだあります!傷つくこと自体娘を否定してる気にもなる時もありなかなか常に前向きは難しいですね!
    参考書の見方、読み聞かせ、勉強になりました!ありがとうございます😊
    音楽とか好きみたいなので本は腹ぺこあおむしとか買って歌ってあげたいな〜と思いながらまだ用意してませんでした!カメラをじーっと見たり鏡を見たりするのでいないないバァ探してみます!もう少し質問とかしてもいいですか??

    • 4月10日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    私もこないだ通りすがりの人に「小さいねー」とか10ヶ月のお母さんに「同じくらいかな?」と言われてちょっと前だったら泣き崩れてました(笑)今は笑ってます。傷つくことや気にすることで子どもを否定している感じがするのわかります…それで余計にへこむんですよね💦
    あ、あと友達が暗い私に見かねてか「障がいあったらあったときにへこもう。かわいい時期は今しかないぞ。子育て楽しめ。」と、ラインをくれたのも前向きの一つです!
    それでも時間はかかりました。前向きにはなかなかなれませんよね。
    息子がやっと起きたので、合間合間になってしまいますが、なんでもどんどん質問してください😃

    • 4月10日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    ほんとそうですよね!
    うちは、まるでこんな時期あったなーとでも思われてるような感じで😓友達とか知り合いならなんとかなるけど。。ベビー室とかでは辛いです😓
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    たしかに!知的などわからないですもんね!だからこそ住む場所など今考えて行動した方がいいこととか悩んでしまって😓自分の実家離れてて雪国なので病院とかも変わるし近くないし、でもメンタルとか今後考えると各家族でやってけるのかな?って甘えてます。。
    全然!都合のいい時の返信で大丈夫ですし、気に障ってしまったらそれも含め教えてくださいね!

    • 4月10日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    下に質問かいてしまいました!

    • 4月10日
ミキちゃん

聞きたいことなんですけど、
ミルクの飲みとか、離乳食とかどうだったかな?って、
うちはいま首の座りがあと一息とのことでまだ離乳食はしてないです!五月の三週くらいにフォロー外来あるのでその時の評価でオッケーなら始めるそうです!それも未知なので本通りには行かないのかな?個人差はあるけど誰かに相談できてましたか?目安というか、流れというか。。。
旦那さんはどんな感じで育児に参加されてます?うちはお風呂や受診などお出かけは一緒にしてくれます!オムツミルク、薬などはやればできますが、基本休みでも私です😓当たり前ですが笑
悩みとか聞いてくれますか?
各家族嫌だとか思ったことありますか?

質問ぜめごめんなさい
赤ぴさんが疲れない程度にお返事お願いします!

赤ぴ

気に障りそうなことでも聞けるのがネットなので、色々聞いてくださいね!本当に気持ちよくわかりますので、何かお力になれればと思いますので!
うちの子も5ヶ月ほどで首座ったかな?まだかな?くらいでしたよ😃
相談は、友達にラインでちょくちょく聞くくらいでした。あとは本の通りに少しずつやってました。でも、実際離乳食は二回食への移行などは早めにやっちゃってました!保健師さんや支援センターで聞きつつ…

旦那はミキちゃんさんの旦那さんと同じくらい手伝ってくれます!ただ、平日は帰りが遅いのでほぼ子どもと二人きりです😥でも、やって当たり前ではないですよ!二人の子どもですし、うちの旦那は今みたいに手伝うまで時間かかりました(笑)何をしたらいいのか失敗したらとか考えるとできなかったみたいで。
かく家族は嫌とは思いませんでした!うちは義実家に妊娠中に早産になるのは私のせいだと言われて結局未熟児で生まれてしんどくなっちゃって、縁を切ったので逆に楽です😃
でも、やっぱり相談できる相手がいないとか頼れる人がいなくて、突発性難聴になってしまいましたので、できれば実家に近い方が良いんじゃないかなーと思います。
私は難聴になったときは旦那とたくさん話し合って、2ヶ月ほど実家に帰らせてもらったのでミキちゃんさんもできるなら甘えたらいいと思います。
今は5ヶ月でコミュニケーションが赤ちゃん一方的ですが、あともう少ししたらコミュニケーションとれるようになると思うので、そうなってから気持ちが少し楽になると思いますから住む場所を変えるのもよし、一度ミキちゃんと赤ちゃんで帰省するのもよしだと思います😃
旦那に悪い…と思うかもしれませんが、精神と体が壊れてからでは遅いので😊

  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    ありがとうございます😊
    離乳食はやはり本や保健師さんですね!私もその時聞いてみようと思います!
    義実家と縁切れたのですか?Σ(゚д゚lll)良いなーとかゆって😓私はそこまでは言われてはないですが、悪気なく心無い言葉をいわれ、旦那には通じないので関わりたくないです。。最低限私たちの生活メインで合わせるのが良いとおもってますがなかなか。。
    難聴!それはお辛かったですね!いまもですか?(;_;)
    わたしも夏に向けて帰る許可もらえてますが先月RSになったりと何かあったら!と考えてしまいなかなか予定建てれません😓親戚にもお祝いもらうだけもらって顔を見せれてないのでちょっと長めに滞在したいんですけどね。。。義実家の絡みもあるのでなかなか。。
    ほんと、精神と身体大事ですよね!
    メンタル弱いので気をつけてますがだめな時も多く…でも娘から離れるのも気が気でないし。。
    楽ばっかして子育てできるのか、
    なんなのか
    ワーーーってなってしまうことあります😓

    • 4月10日
  • 赤ぴ

    赤ぴ

    義実家は厳しいですか?メンタル弱くなるのは娘さんを愛してる証拠ですし、いいと思います😊
    楽ばっかりしてと言ってますが、もっと自信をもっていいと思いますよ。
    何かで見たことありますが、良い親とは完璧な親ではなくて、手をぬいてでも笑ってる親だと😃私もなるべく子どもの前で笑いたいです(;_;)/~~~
    ちなみに、義実家のことを気にしていらっしゃいますが旦那さんに少し控えてもらうようにしてもらえないですか?、

    • 4月10日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    義実家に行くとやっぱ気を使いますし、何考えてるか読めないです😓
    アウェイなんです!
    実親に言われたのは、きっと、なんでも買ってくれるとか、義実家へ行った時にゆっくりできたり、素で動かなくてもいい雰囲気とかならきっとよりついてるはずだって!実家は、楽ができるとこもあるし何よりお金関係も話しやすかったり。。。助けてもらえたりするからあんしんできるんだろ?と!もちろんそれが悪いわけではなく、本気で実家で暮らすならウェルカムだよ!と。。土地が違いすぎるので、旦那のこと、娘の今後を考えると田舎である実家に行くのはたとえ私が心身体無事でいるためにかえるにはリスクがなーと考えてしまいます!
    性格的に、白黒つけすぎてしまうことがあるので間を取るというトレーニングをして、コントロールしてます😓
    笑顔のある家庭あこがれます!
    旦那が言って約束してもらっても何度も破られました。。そして旦那自身、親のこと言われるのがやっぱ嫌なんです。旦那も親とぶつかること多いですし、私と話しが合うときもあれば、旦那が窓口になるのを面倒とおもって押し付けてくることもしばしば。。子供なところもあります😓非常識なとこも。でもそのようにしてるとこを見てきたんだと思います!
    義父に遠慮必要ないと言われたので、入院した時など面会を断ったりしましたが、苦笑いされたり、余裕ないと決め付けられたり。。疲れます😓
    義妹がいるので娘の様子は義妹へ送るようにしてます!義母はラインしておらず、義父に送ると色々反応が嫌なんです😓旦那は、面倒くさいと送ってくれないので💧
    なんか愚痴をたくさんごめんなさい

    • 4月10日
赤ぴ

実家のほうが楽ですし、義実家は気をつかってしまいますよね😥
性格白黒つけすぎるのわたしもです!(笑)義父の面会断って何で苦笑いなんでしょうね。入院中って化粧もできないし結構ぼろぼろな姿だし、嫌ですよね。ミキちゃんさんは話を聞いていると何もかも頑張ろうとしているように見えますが、そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ😊
義実家と縁を切った私が言える立場ではないのですが、旦那さんが義妹に近況を送るの面倒だとしないのであれば、ミキちゃんさんもミキちゃんさんの気が向いたときでいいとおもいます。義実家が望んでいることなのかもしれませんが、ラインしなくてぐちぐち言われるようなら旦那さんに任せて、動いてくれないならそれこそ実家に帰ってもいいと思います。一時的にでも。
あれはだめだこれはだめだときっとミキちゃんさんに周りが知らず知らずに押し付けている理想があるんでしょうけど…
とりあえず旦那さんに自分が今しんどいことを親のことを言うのが気がひけるのであれば、子育てでの不安やしんどさを話してみるのはどうでしょう?それから余裕がないと決めつけられているなら「ちょっと今は家族三人でゆっくり時間を過ごしたいから、義妹へのラインにも余裕がないから」と言ってみては?

  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    ありがとうございます!義妹にラインするのは大丈夫です!義父が、連絡してくるんです😓その際に色々言われるのが嫌なので義妹は気が向いた時送りみせてあげてねーと伝えるのが楽なんです💧文書わかりにくくてごめんなさい!
    自分たち3人の生活優先だ!と一緒の気持ちではいてくれてるんですけど、いきなり会いに来たり、片道2時間ですが、前までもーすぐつくよ!みたいな連絡が来たりしてました。。しかも旦那が夜勤からまだ帰って来てない時とか娘が産まれてからは前日に行くから!と連絡が旦那に入ったり💧
    うちの両親が来るのを知るとなぜかブッキングしたがるので内緒にしてる時もあります😓せっかく遠くから来るのに義父が居たら癒される時間少なくなるので💧
    頑張ってないつもりなんですけど泣つい💧話聞いてもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊
    赤ぴさんは実家近いですか?どのように行けます?うちは、350キロほど離れており二人っきりではまだ帰れる距離ではないので。。もちろん別れるほどなら有無を問わず電車🚃など使って帰れますが、感染も怖くて電車まだ乗せたことないです。。

    • 4月11日