※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子供をもう一人欲しいが、年齢を考慮して早く作りたい。帝王切開後、子作り再開はいつが適切か。

今年の7月に39歳で帝王切開で第一子を出産しました。
もう一人欲しいと思っていますが、年齢が年齢なので早く作りたいと考えてますが、帝王切開の場合一年は空けたほうがいいのでしょうか?子作りはいつから再開してよいのでしょう??

コメント

ポム

私の病院は、最低でも1年、理想は2年〜3年って言われました。
人それぞれ、開けた方がいい期間は違うそうなので、出産された病院に確認された方が安心だと思いますよ!

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。最低でも一年ですか?
    人によって違うんですか?知りませんでしたm(__)m

• 10月16日
ともちょん

こんにちは。
今年の6月に帝王切開で第一子を出産しました。
私は退院時に看護師さんから「次の妊娠は1年以上あけてね」と言われました。

傷口の回復の問題のようです。

病院からは特に何も言われなかったのでしょうか?

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。やっぱり1年以上はあけなくてはなんですね。傷口の回復具合ですか?病院からはなにも言われてないので、確認したいと思います。

• 10月16日
R@mama

帝王切開でした!私の産院は2年が望ましいね〜言われましたよ(>_<)
帝王切開って一応手術だから身体にも負担がかかったはずだし、子宮も切っている訳なのであんまり早いと子宮の縫った所が薄くて大変な事になるみたいですね…(^◇^;)
とは言っても、1年未満で授かって出産している方もいるので本当の所は分かりません(´・_・`)病院としては、きっとリスクが高くなる出産を避けてほしいので言うのかもしれないですね〜一番は産院、病院に聞いてみる方がいいと思いますよ!

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。2年ですか~、確かに手術ですもんね。まだ傷あとチクチクしたりしますし。回復には時間がかかるんですね。病院にきいてみますm(__)m

• 10月16日
さー

最低でも1年はあけるように言われてます!
子宮の切ったところが薄くなってるから色々リスクあるとかで(; ̄ェ ̄)

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。やっぱりそうなんですね~、リスクはなるべく避けたいですもんねf(^_^;

• 10月16日
momow

帝王切開での出産後一年内の妊娠は子宮破裂などの危険を伴うハイリスク出産となりますので、やはり一年空けるのがベストだと思います。
年齢的なリスクがあるなら、さらにリスクのかかるような妊娠はなるべく避けるほうが、母子共に安全な出産になりますよ(^^)

一年空けたとしても、1・2年の年齢差はさして変わらないと思うので
焦らず、まずは産後のご自身の体調回復と赤ちゃんとの生活を優先しても大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

なるべく早くと考えるなら、産後一年になる時には妊娠出来ているように、一年になる1〜2ヶ月前から妊活始めてみてはどうでしょう?

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。子宮破裂ですか?恐いですね。一人目できるのにも時間がかかったので、早めに妊活ですね。

• 10月16日
  • momow

momow

ちなみに私は産後の内診で、術後の子宮の回復状態が良好だったので
    産後1ヶ月から夫婦生活再開OK
    妊娠は産後一年以降ならOK
    と医師から言われました(^^)

年子が欲しかったので、ダメもとで医師に、すぐの妊娠はだめかと尋ねましたが
    絶対ダメじゃないけど、赤ちゃんとあなたの身体の安全のためにはやはり最低一年は空けてもらいたいなという回答でしたσ(^_^;)

• 10月16日