※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
お金・保険

車2台目の購入について、現在多くのローンを抱えており不安がある女性がいます。現在の収入や支出、車の必要性などを考え、2台目の車を維持できるか悩んでいます。

2台目の車について質問です
車2台目を購入する時はやはり1台目の車のローンは終わってましたか?新たに購入する車はローンで買いましたか?
うちは今1台目のローンがあと2年残ってます
それ以外に家のローンと太陽光発電のローン(これは殆ど売電で補えます)があと10年くらい
DWEのローンがあと5年です
月の支払いが携帯や光熱費も込みで17万くらい
以前働いてた旦那の給料はそのくらい
たまに足らない月も
残りの支払いは私の給料から支払い生活費はその残り
とにかく毎日カツカツすぎでした
今月から仕事が変わってお給料が22万〜24万くらいは見込まれます
しかし以前は電車通勤が車がないと行けなくなってしまい
だからといって車のローンは組みたくないので車をもし買うなら今年お金を貯めてからと言ってます
今は実家の母が車を貸してくれてます
借りれない日は車で送って行ってます
今子供達を保育園に送り届ける為に私に車が必要で近くに転園の手続きめしてますがそれもどうなるかわかりません
こんなにたくさんローンを抱えもう一台の車を維持することができるでしょうか?
2台目の車の購入に不安しかありません
車2台所持されてる方回答よろしくお願いします

コメント

なな

うちは去年車買い替えで新車一括購入。その半年後に旦那が電車から車通勤に変わったので、中古車を一括で買いました。
DWEもちなみに一括なので、家以外のローンはありません。
お母様がしばらく車を貸してくださるようなら、少しお金を貯めてからにしてはどうでしょうか??

• さゆりな

さゆりな

もちろん買うなら一括以外あり得ないと思っています
    ただ購入すれば保険やガソリン代、車検代などの支出が増えていく気がして怖いです

• 4月10日
ろーず♡

車3台所有してます。ローンは1台分のみ(37500円/月)。家35年ローン、太陽光など色々な支払いで毎月19万は必ず出ていきます。共働きなので何とかやっていけてます。

• さゆりな

さゆりな

うちも共稼ぎですが私はパートなんで月8万前後です
    今ホントに貯金が無くて給料上がったこれから頑張って貯金したいのに車に飛ぶのもなぁって感じです

月にどのくらい貯金できますか❓

• 4月10日
  • ろーず♡

ろーず♡

貯金は正直できてないです。あったやつも車検やらで飛んでいき、今も私が育休中なので減る一方です…。
    子供の分のみですね(笑)

• 4月10日
  • さゆりな

さゆりな

子供の分もないです
    現在貯金ゼロです
    収入が増えたので次の育児手当から貯金する予定ですが今まではそれも生活費にあてないと生活できませんでしたもん
    この一年で40万貯めれたら購入を検討しようかと思います
    20万くらいの貯金では結局翌年の貯金も二台の車検代に消えてしまいますし

• 4月10日
ひ

私の家も1台目があと2年くらい、家のローンも20年くらい残ってますがもう1台車ローンで買いました🚗!

ローンの種類にもよりますが
車だと払えなくなった時に売れたり
しませんかね(´・ω・`)?ちょっとその辺あやふやで申し訳ないです💦

• さゆりな

さゆりな

車は一括購入以外考えてません
    でもこんなに支出が多いなかで車が維持出来るかが心配です

• 4月10日
mi mama ⋈♡

私もあと来年の10月までローン残ってますが2台目ファミリーカーを中古車でローン組んで購入しました( ´・ω・`)軽自動車では子供2人だと大変で(。•́•̀。)💦私の組んだローンは所有権がローン会社になるので支払いが完済するまでは 廃車 売るとなると一括で払ったりしないといけないとか…。所有権が自分だと問題はないみたいなのですが💡

• さゆりな

さゆりな

私も他でローンを抱えてなければそこまで深く考えず買っていたと思います
    もう買うなら一括です
    確かに家族➕お義母さんを乗せるのは軽だと困りますよね

• 4月10日

車を買っても貯金がある状態で買った方が心に余裕があり、事故になりづらいと思います。

• さゆりな

さゆりな

そうなんです
    必死で貯めたお金が全部車に飛ぶのはキツイです(>_<)

• 4月10日
ママリ

買っても大丈夫な家計かは、家計簿と睨めっこするしかないですが...
うちは新車のファミリーカーを一括で買って、その後に中古の軽自動車を一括で買いました。
ローンは、家だけです。
軽自動車は、税金が7000円ちょっとだし保険料や車検費用も安く燃費が良いので維持しやすいと思います。中古でも2年落ち位の良い車があるのでお薦めですよ(^^)

• さゆりな

さゆりな

凄い‼️凄すぎます
    うちの母親も家以外はローンを組まず一括で買ってました
    なので私の今のローンまみれの生活に呆れています
    ちなみに今乗ってる車がダメになった時一括で買える貯金もしたいです

• 4月10日