※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさごはん
子育て・グッズ

風邪をひきました。赤ちゃんにうつらないか心配です。感染防止策を知りたいです。薬やマスクを使用中ですが、授乳中に鼻水が出ます。

私が風邪をひきました😫!
症状は、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、寒気です。
生後4ヶ月の赤ちゃんに移してしまわないか心配です😥。経験された方、やはり赤ちゃんには移りましたか?何かできる感染防止策があれば教えてください。
マスクをして、葛根湯と龍角散トローチを服用してます。
母乳に抗体が含まれるというので完母のままですが、授乳中、鼻水がたれます…💦。

コメント

名古屋でベビーシッター

二ヶ月のとき
わたしが発熱嘔吐下痢鼻水咳全部したけどなにもうつりませんでした
☺️
大丈夫大丈夫

• あさごはん

あさごはん

育児の大変なときに、それは辛かったですね…😫。
    うつらなくて本当によかったですね!
    何か対策をされていたのでしょうか??

• 4月10日
  • 名古屋でベビーシッター

名古屋でベビーシッター

産科の先生に
    半年はベビー大丈夫よ!ベビーだって強いのよ!と力強い言葉をいただき
    授乳のときマスクはしてたかな

• 4月10日
  • あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    できる努力はして、あとはベビーの力を信じます❣️

• 4月10日
みーちゃんまま

私は年明けに親戚で集まった時に従姉妹に風邪移されました💦
おかしいと思ってすぐにお風呂とごはんの時以外は寝る時もマクス二枚重ねで、葛根湯も飲んだし気をつけていたんですが娘に移してしまいました😢
ぱぱ見知り始まってギャン泣きだったので可哀想で、対策して接してたんですが💦
幸い熱は出なくて鼻風邪だけでしたが本当に申し訳なかったです😭

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    ご自身も赤ちゃんも大変でしたね😢。
    私も接する時間は減らせないので、マスク2重にしてみます!

• 4月10日
チビちゃん

同じく4カ月の赤ちゃんがいます!つい最近まで同じような風邪を引いてましたが大丈夫でしたよ!すぐ病院に行き授乳中でも大丈夫な薬出してもらって治しました( ゚д゚)後、基本ずっとマスクして鼻水かんだら、除菌してって感じでした!心配ですよね😰

• あさごはん

あさごはん

病院に行かれたんですね。
    今は葛根湯にしてますが、熱が出たり酷くなりそうだったら私も病院行ってみます。
    鼻水との格闘中で、かむ度にアルコールジェルで拭いてますが、どうしてもその前に触れてしまう事もあり…。

• 4月10日
  • チビちゃん

チビちゃん

私も触れちゃう事ありましたけど、もう割り切るしかないですね( •́⍛︎•̀ )
    ここ1カ月くらいで3回も風邪ひいて、産後の体調不良が一気にきたって感じです(笑)
    お身体お大事にされて下さいね😌

• 4月10日
  • あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    体調不良でお辛い日々でしたね😢
    きっと蓄積された無理が効かなくなる時期なのでしょうね〜😥。
    私も産後の高揚と緊張感で、この数カ月は風邪とかひく気がしなかつたのですが…。

• 4月10日
natsu🐤

息子が4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月の時に1回ずつ私が高熱、下痢、鼻水、咳の風邪を引きました😅
完母でずっとお世話してましたが息子には全くうつらず元気でした!
ただ、2ヶ月の時にどこかからもらってきて風邪は引いてるのでうつるときはうつるのかもしれません!
私が風邪ひいてたときはマスク必須、こまめに手洗い、アルコール消毒くらいですかね…

もし病院行けるなら授乳中でも飲める薬処方してもらえるので辛かったら行かれたらいいですよ!
お大事にしてください😊

• あさごはん

あさごはん

それは大変でしたね😥💦。
    産後の育児疲れが出てきてしまったのでしょうね。
    丈夫な息子さん!ひょとしたら、お母さんのひいた風邪は抗体ができて移りにくいのかもしれませんね!わたしも消毒気をつけます!

• 4月10日
あみ

ついこの間いきなり39度の発熱に襲われました😅💨
マスクを着用し葛根湯、カロナールをすぐ飲み水分とごはんもりもり食べたら長引かず治りました!
おかげで子供たちにもうつらずでした😊

• あさごはん

あさごはん

ありがとうございます!
    さっそくカロナールも飲みました(笑)。
    感染防止もですが、回復にも努めなきゃですね!!

• 4月10日
yamaniku

辛いですよね😞私も先週同じ状況になりました、まだ咳が残ってます。
母乳あげる前に手洗いするようにと病院では言われました。また、赤ちゃんは体力あるからうつらないよ!とも言われたので、それを信じて1週間経過しました。今のところ赤ちゃんにはうつってなさそうです🙏
何度も手洗いして、寝るときはマスクを2重にして、手ピカジェルをつけました。寝室にはクレベリンを置いてます。喉が痛いのであれば温かい飲物をたくさん飲んだり、タオルで喉を温めると楽になりますよ!お大事になさってください!

• あさごはん

あさごはん

1週間続いているのですね、喉は長引くといいますが、お辛いですね…😫。
    寝かしつけのクライマックスで咳が出そうになり、全力で止めようと涙流して堪えてます🤣。
    喉を悪化させないよう、温めようと思います。昨日から舐めてる龍角散トローチも、効果はある気がします!
    大変な時期にありがとうございました💕

• 4月10日
  • yamaniku

yamaniku

クライマックスでの我慢めちゃくちゃ分かります😅夜中も咳が出そうになると走って別の部屋に移動したりしてます💦でも、うっかり咳しても意外と赤ちゃん寝ててくれたりします😪
    枕元に魔法瓶に入れた温かい飲物を置いてると咳が出そうな時にいいですよ😃

• 4月10日