※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんびー
家族・旦那

JCI(青年会議所)に入られてる旦那さんや家族、身内や知り合いにいる方…

JCI(青年会議所)に入られてる旦那さんや家族、身内や知り合いにいる方にお聞きしたいです!
実際はどんなことしたりしますか?(例えば月に何回かある懇談会や委員会など)
あまりいい印象がないので‥💦
わかる方よろしくお願いします( ; ; )

コメント

きなこ

何かにつけて飲み会ばかりしている人ばかりの印象です。

• みやんびー

みやんびー

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(><)
    周り入ってる方がいましたか?

• 4月9日
チャーマン

みやんびーさんはじめまして^_^

JCIはどの委員会に所属してどんな役(単なる委員会の会員、委員長、会計、専務、理事等々)をするかでも活動の頻度は変わってきます。

我が家の主人の場合、新人会員だった頃は会議懇親会は2〜3週間に1度だったような気がします。

けれども忙しい委員会所属になった年は、会議は週1回(いくつかの種類の会議があったような)またはそれ以上に増え、懇親会も途中で帰るわけにもいかず2時3時4時‥なんて事もザラでした。記憶が曖昧でごめんなさい。

そして先輩に可愛がられると何かと呼び出され明け方まで帰らない事もしばしば。

京都会議や海外のJCIとの交流でそちらへ行く事も。。

地域によっても違いはあるかと思います。

妻としては、第一子の世話も子供に関する話をする事もなく仕事かJCかというスタンスの夫には呆れを通り越して愛想が尽きかけましたσ(^_^;)

会員は自営業の方が殆どですが、1つ思った事は夫が会社に不在でも業務に差し支えがない程の企業の方がボランティア精神で活動されれば良い場所かと。

働き盛りの妻と幼子を放ったらかしにしてまでする程のものではなかったと今は言い切れます。

重ねて言いますが、地域によります。

中身のある、有意義な活動をされているJCIならまた見えてくる世界やご主人が得られるものは違うかと思います。

ただ昼は目一杯仕事をして夜も目一杯JCIという生活は人も家庭も蝕みます。
真面目でデキる人ほど責任ある役を背負いその多忙さに身動きが取れなくなっていきます。

犠牲になるのは妻と子です。

同じ地域でJC活動をされている方の奥様とお知り合いなら、お話を聞いてみると良いかもしれません。

私は義母から〝JC未亡人ていう言葉があるのよ〟と笑いながら言われましたが笑えませんでした。

脅すつもりはないんです、怖いことばかり言ってごめんなさい。
私の場合は本当に切実でした(T ^ T)
色々あって我が家は退会しました。

性格が変わってしまった夫が徐々に穏やかになり胸を撫で下ろしています。

まだ検討の余地ありでしたらよくよくご検討されることをお勧めします。

• みやんびー

みやんびー

すごく詳細に書いてくださってわかりやすいです!
    地域によっては違うんですね💦
    私の旦那は新人会員になるのですが、時間がただでさえないのに続くのかなって思ってるのと夫婦仲が悪くなりそうで‥(><)
    8割ぐらいがお金持ちのボンボンが多くて懇談会みたいのもどんちゃん騒ぎで酷いと風俗行ったりとかであんまりいい印象がないので不安です。
    旦那は仕事が絡むと真面目なのと、委員長の紹介で入ってるので役職付けられそうでそしたら家庭崩壊すると思うのでさらに不安です。。
    でも体験談を聞けて良かったです!
    ちなみに退会した理由は上記に書かれてたことが理由で退会したのでしょうか(><)?
    答えずらかったら大丈夫です 💦

• 4月10日
  • チャーマン

チャーマン

そうですね、私の印象も金持ちのボンボンやボンクラ息子(口が悪くてごめんなさい)が多いな〜というものでした。
    懇親会、近隣の地方都市のJCも飲み方が酷いと聞いた事がありますが面子によっても大分違うかとは思います。

ただ、妻は絶対に見なくて良い世界でしょうね〜。
    そして風俗は酷いですね。
    JCの理念が聞いて呆れますね。

でも所詮人間でしかも男ですからね。

でも自分の夫は染まらないで欲しいと切に願うばかりですよね(。-_-。)

うちの人は会員と親しくなると休日も妻子そっちのけで出掛けたり飲みに行ったりでした。

そうなると彼らの世界は見栄で成り立っている部分もありますからコートや服やアクセサリーなど良い物買うんですよね。。
    出費も増えてそれは酷いものでした。

私服を着るのは私の方が圧倒的に多いのに夫の服飾代の方が遥かに高く(-。-;

話が横に逸れてすみません。

退会の理由は、家庭環境の悪化ではなく(いくら訴えても妻の声は響かず)会社の人事環境の急激かつ大幅な変化があり仕事一本に集中せざるを得なくなった為です。

何度も引き止められ、退会から数年過ぎた今でも戻らないかと声を掛けられるようですが充分尽力して良くも悪くも中身を知った本人は再入会する意志は無いようです。

中には幽霊会員だったり、会議は出るものののらりくらりな人も居る様子ですがご主人は真面目なのですね。

やる気があるとみなされて色々任されてしまう可能性ありますよね∑(゚Д゚)

規模にもよりますが少人数の地方JCだと割と色々な役が回ってきてしまうみたいです。

当時の私は寂しさから1人で苛々を募らせ不平不満をぶつけるだけで、自分の大変さを夫に具体的に伝えたり協力を仰ぐ姿勢が出来ていなかったと反省しています。

建設的な話し合いが出来なかった感じです。

ただ、夫が真剣に取り組んでいたJCのプロジェクトについては応援する姿勢ではおりました。

私からみやんびーさんに言えることは感情を抜きにして、例えば休日は家族で過ごす日にしようとか、風俗はやめてねとか、月に一度は子供を見て貰ってみやんびーさんに数時間でも1人時間を取れるようにして欲しいなどご夫婦で話し合っていくつかルールを決めておかれると少しは気持ちも楽になるかもしれません。(勝手に提案までしてしまってごめんなさい🙏)

ただ、それが必ずしも守られる保証はないという事も心の隅に置いておきつつ‥(守られなかったとしてもご主人を責めない)。

責めすぎてしまうと飲んだ勢いや一緒にいる人が行く勢いで風俗に〜なんて事になったら本末転倒なので。。

自営業の夫を支えるのは大変ですよね。
    うちの夫は帰宅しても仕事のことで頭がいっぱいで、なかなか育児に介入できる程の心の余裕は無くストレスを感じると即飲みに行くタイプなのでJCをしていてもしていなくても本当に不在がちでした。

彼が勤め人で、帰宅時刻もそれほど遅くなかったらまた違う家庭だったんだろうと思います。

現在は第三子を妊娠中ですが、三人目にして漸く夫も落ち着きを見せ、仕事絡みの飲み会以外ではあまり出掛けないよう心掛けるようになってきました。

これも本当に個人差ですが男性が父親になるにはとても時間がかかる場合がありますよね(_ _).。o○

みやんびーさんのご主人が既に入会されたのなら、ご主人の不在時間が増えるのはやむなしと腹を括ってしまった方が楽かもしれませんよね(*´꒳`*)

みやんびーさんの不安が少しでも軽く楽になりますように。。

また長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

• 4月10日
  • みやんびー

みやんびー

地域によって違うと聞いてまだわからないし、一年は目をつぶるしかないかって思ってます(><)
    懇談会あると飲んでる流れでキャバクラや風俗行くとかでひどいですよね💦

そうだったんですね😥
    男の人の見栄っ張りって計り知れなくて怖いですし何よりも染まらないでって願うしかないですね。。
    簡単に退会はできるものなんでしょうか?
    嫌がらせされるとか聞いたので💦

ルール作ってみるのはいいかもしれません(^^)!
    提案してみます!
    責めすぎても逆効果だし、逆にいないしラッキーぐらいどーんと構えてるぐらいが気持ちが楽かもしれないですね☺️
    肝が座ってて見習いたいなって思います😓
    色々とありがとうございます!
    少しは楽になりました!!

• 4月10日
  • チャーマン

チャーマン

退会に関しては、新規会員確保に苦労したりするのですんなりと受理はされにくいかもしれません。

ご主人のお仕事がJCの人脈によって広がったりする類のものでなければ退会してもあまり差支えはないのでは、と思います。

逆にJCに入会した事で新たな顧客を確保したり取引先を紹介して貰ったり〜という事があれば途中退会はご主人としては苦しいですよね。

退会によって嫌がらせがあるのは怖いですね((((;゚Д゚)))))))
    仕事繋がりで〜とかなのでしょうか。

ともあれ夫不在に慣れてしまうと夕飯も入浴も母子のペースでゆる〜く進められるので楽ですよ(^-^)

JCは卒業があるので、向こう何年か長く感じるかもしれません。
    頑張り過ぎずみやんびーさんの楽しさ優先で育児出来ますように(*´꒳`*)

• 4月10日
  • みやんびー

みやんびー

遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    退会はやはり受理されにくいのですね。
    JCで人脈広げたり、ビジネスしたいだけではなくてとりあえず入って地域の特性知りたいだけと言われたのですが、後者みたいな事があると辞めづらいって思うと思います😓
    仕事絡みの嫌がらせを受けたりしたと聞きました💦

そうですね!
    旦那いない時は自分のペースで進められるからプラスに考えれば、イライラもしなくて済みそうですね😌

色々と細かく回答して頂いたり、優しいお言葉をありがとうございます!

• 4月11日
😷🐿

青年会議所の人達には飲み方が汚いイメージしかないです

回答になってなくてすみません

• みやんびー

みやんびー

私も聞いたことがあり、お店を出禁になってるとかいうのも聞いてたのですがやっぱりそうゆう印象ですよね💦

• 4月9日
sss

結婚する前キャバクラで働いてましたが、飲み方が汚い客って感じでしたよ(´・ω・`)
可愛い子がつかないとその子に態度悪いし、キャバ嬢とどうにかご飯行こうとしてる方ばっかりでした。
私のお客さんにも居ましたが、外で会おうとほんとしつこかったです😔💭

• みやんびー

みやんびー

そうなんですね💦
    地域にもよるんだと思いますがキャバクラとか出禁になるぐらい酷いって聞いたことがあったので本当なのですね(><)
    そうゆう方と関わって欲しくないので不安です。。

• 4月10日
ayapyn

よくJCの飲み会にノーマルコンパニオンとして派遣されていました!
飲み会の回数は多いし二次会、三次会と続くし下品な人が多かったです!
女癖悪い人も多いし不倫とか風俗の話とかそんなのばっかりでしたよ(;_;)

• みやんびー

みやんびー

そうゆう飲み会の時に呼ぶんですね💦
    酒癖や女癖悪かったり、キャバクラや風俗も当たり前みたいな感じでやっぱりいい印象がないですね(><)

• 4月10日
ひとみん

主人がJC会員です。
あまり良いイメージではないですし、私もそうでした。
付き合ってる時から会員だったので、もう慣れてますが…
皆さんのイメージが悪すぎるので、コメントします。
飲み会は確かに多いかもしれませんが、飲み方が汚い、酷いは人によると思います(^-^;
真面目に活動してる会員もたくさんいますよ。
私の主人は必要最低限だけ参加しているようですが、立場が若干上なので集まりごとも少なくはないです。
土日に出る事はほとんどないので、地域や委員会にもよると思います。

飲み方に関しては、私の主人は翌日仕事ならほとんど飲みません。二次会も極力行きませんし、会議のみで終わって食事なしで帰ってくることもたくさんあります。
キャバクラは行ってますが、それはJCではなくてもサラリーマンなら大抵の人が行くので特に気にしてません。

一部の態度が悪い会員のせいで全体が悪く見られることは悲しいですね😢