※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざみや
妊娠・出産

藤沢市に友達がおらず、体調も優れない妊婦が家に引きこもり、外出を避けている。夫は何もしない私を気にしているが、どうしたら良いかわからない。

結婚妊娠を機に東京都から神奈川県の藤沢市に引っ越したのですが、元々上京して東京にいたので藤沢市に友達が1人もいません。花粉症な上に体調もあまり良くなく、外出も避けています。
子どもが生まれると毎日忙しくて自分の時間なんてなくなるから今のうちにゆっくりした方がいいよ、と友達や母親には言われるのですが、1週間のうちの8割が体調を崩して起き上がる事でいっぱいいっぱいです。
妊娠前から、日中にお酒も飲まずにカフェなどで人と話すのも好きじゃなかったし、好きな事は夜中に1人でお菓子作りをする事でしたし、夫と出会う前は友達と遊ぶとしても金土の夜にクラブで騒いだり、適当に声かけられた知らない人と数人で飲んだり(その後その人たちと関わる事はないです)する事が好きだったので、ママ友を作ってもじっくり話す事が好きじゃないので仲良くなれる気がしません。
なのでほとんど家に引きこもって、お菓子作りをしているか洗濯しかしていません。夫的にはもっと外出したり友達と出掛けたり趣味を見つけてほしいみたいなのですが、花粉症でしんどい思いをしてまで外出をしたいと思えないですし、長時間外出すると体調が悪くなるので東京にいる友達と会っても迷惑かけるだけですし、趣味はお菓子作り以外に良いと思うものがなかなか見つかりません。
夫は、家で何もせずに引きこもってダラダラしてる私をよく思ってないみたいなので、私は何をすれば良いのでしょう…笑
家でDVDばっかり見てました〜って人とかいるようですが、旦那さんには何も言われないですか?

文章がまとまってなくてすいません。笑

コメント

ごぞーろっぷ

私も花粉症がひどく外に出たくなくて、
お菓子作りやパン作りしてますよ☺️
趣味があるってすごくいいことだとおもうのですが😥
私の夫は甘いもの好きなので特になにも言いませんが節約しようねと、たまに言われます笑

  • ざみや

    ざみや

    やはり花粉症が酷いと出たくなくなりますよね、、
    何をすれば理想の奥さん←になれるんだ…と毎日悩んでいます笑
    私も節約のことは時々言われますが、私は酒も飲めないタバコも吸わない結婚前は毎月買っていたワンピースも買ってない。無駄遣いしてない。ってキレちゃいます笑

    • 4月9日
deleted user

湘南住みです。
いいじゃないですか引きこもりー!
私も妊娠中は休日以外基本引きこもりでしたよ。
体調も良くないし、体痛いし。
動きたくないですよねー!
体を休ませるというよりは思うように動かないから動けない、といった感じでした。
子供が産まれればそのうち嫌でも出かけるようになりますし、幼稚園など行き出せば知り合いは増えていきますし。
今急いでどうこうする必要ないですよ!
家の中にいれば、何か余程のことが起きない限り事故にあうこともないと、ポジティブに考えていきましょ!

  • ざみや

    ざみや

    そうなんです動きたくても動けないんです(;o;)最近は私の体調の悪さに理解を持てているみたいですが、妊娠初期の頃に気持ちの問題なんじゃないと言われて以来、素直に夫の優しさに甘えることができない自分がいます笑

    確かに保育園や幼稚園で知り合いは増えますし、家の中にいれば変な菌ももらわないし事故にも遭わないですね!その気持ちの持ち方参考にさせていただきます!!!!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    家の中は安全ですよー♡
    うちは2人目なので産まれてからが大変ですが、1人目なら3ヶ月くらいまでは家でのんびり過ごしたら良いと思いますよー!
    夏は暑いですから、また涼しい室内で引きこもりましょー!

    • 4月10日
イチゴ

体調が優れない時は家で横になってる方がいいですよ!
私もここ1ヶ月くらいはご飯すら作らず、休みの日はずっと布団の中の日もあります。
免疫力も下がってるのか、細菌検査に引っかかりましたので、変に外に出ても風邪など貰ったら大変です(><)
旦那はダラダラしてる私を見て文句言いながら洗い物や料理をしてくれてますが、私は開き直って「ダラダラしてるんじゃないし、安静にしてるんだし!」ってドンと寝転がってますよ(笑)
私も人見知りなのでママ友作れる自信はないです(><)
今は無事に赤ちゃんが生まれてこれるようにゆっくりしましょ♪

  • ざみや

    ざみや

    そのくらい強い気持ちを持てるようになりたいです!職場で嫁が何もしないとか言ってないか不安で、必死に朝ごはんとお弁当と夕食作りをしていますが、2〜3日で体調の限界が来て朝ごはんは作らなくなりました笑
    健康な子が生まれてこれるように子どもの為‼︎と思って開き直ってダラダラします!笑

    • 4月9日
さくら

はい!私も藤沢市住んでます🙋‍♀️(笑)

私は今結婚式の準備真っ最中なので、準備で出かける、友達と会う、食材の買い出し、掃除、洗濯、料理、産婦人科、以外はずーーーっと家でゴロゴロしてます🤣(笑)
家では読書かYouTubeかゲームか寝るかドラマや映画鑑賞、実母と電話、友達と電話って感じですかね🤔(笑)

もはや私に趣味をくれーーー!!!ってかんじです(笑)
旦那は太っていくことだけ心配してますが(笑)
家でゆっくりしてることについては何も言ってきませんよ☺️✨
今だけだからゆっくり出来る時にしときな、と言ってくれます✨

でも、ざみやさんの場合体調だったり、慣れない土地だったり、友達がまだいなかったりとなかなか出かけられる状態じゃないようですし、そんな中でもお菓子作りが趣味だなんて、とても憧れます😍😍✨
私もお菓子作ろうかな❤って思うくらい立派な趣味だと思いますよ☺️✨!

旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか✨

  • ざみや

    ざみや

    妊娠中に結婚準備は凄いと思います!私はつわりが思った以上に耐えられず、結婚は先延ばしました、、笑

    優しい旦那さんですね✨
    私の夫もそう言ってくれますが、実際家事とかを頼むと必ずと言っていいほどイライラしているのでやらせたくないです、、笑

    • 4月9日
nana

テラモでのんびりもいいですよー!もう少しでリニューアルオープンするし。
テラモで確かABCクッキングあった気がします!

  • nana

    nana

    湘南に住んでいます。今日丁度藤沢に買い物やら遊びに行ってました!
    よく、テラモにも行きます!
    湘南はこれから楽しい時期ですよー!

    • 4月9日
  • ざみや

    ざみや

    テラスモールは時々夫と一緒に映画を観に行きます✨1人だと道がわからないのでまだ行けていませんが、ABCクッキング気になっていたので、今度見に行ってみます!
    今は花粉と冷えが私の天敵なので、5月くらいからのこの街が楽しみです✨

    • 4月9日
  • nana

    nana

    藤沢の湘南モールフィルのベビザラスに、行ってきました!
    すごく、品揃え良かったです!
    もーすぐ、GUもオープンするみたいですよー!

    • 4月9日
chakuchaku

はじめまして!
私も割と結婚する前は誘われたら必ずのみ行く!とか友達と飲んでてもノリでほかの席の人とそのまま飲みいったり、特定の友達はほんの数人しかいないので、今もママ友みたいな人はいません。自分からグイグイ行くの苦手なので(><)
1人目妊娠の時は初期は安静だったので布団引きっぱなしのテレビDVDケータイの毎日でしたよ!動けるようになったら動けばいいんだ!と妊婦だからって甘えて過ごしました(^^)
全く同じではありませんが、気持ちわわかります(^^)ちなみに旦那とは宝くじ当たったら今の家を売って藤沢らへんに引っ越したいねといつも話してます(笑)

  • ざみや

    ざみや

    お気持ち凄く分かります!活発的に人と関われるのはお酒を飲んでいるからなので、普段は人見知りなんですよね、、笑
    宝クジ✨私も夫と、いっちょ宝クジ当てて一軒家建てるかぁ〜!とか言ってますw

    動ける時に動けばいいっていう気持ち大事ですね!気楽に頑張ってみます(^o^)

    • 4月9日
e

兎に角眠かったのもあり、家に引きこもってわDVD見てたりしてました(^^)
たまに仕事休みの友達が家に来てくれたりと!冬をまたいでたので冷やしたくなく、プラス結婚式もバタバタとあげた為後半わ家にこもってる事多かったです😩
お陰で体重増加やばく時々歩くくらいで🙋

  • ざみや

    ざみや

    眠くなりますよね…
    私も時々14:00くらいまで寝てしまって、慌てて家事を始めたりします笑
    結婚式があると休める時間が少なくて大変そうですね><
    私はつわりが思った以上に耐えられず、結婚式は先延ばしました笑
    体重は妊娠初期に6キロ痩せて、まだ妊娠前の体重に戻っていないので、なんとか太らずに結婚式を開けそうです✨笑

    • 4月9日
しまおじ

すごく似ててびっくりしました!
私もクラブ行ったり知らない人とひたすら飲んだりという日々でしたが、それ以外はお菓子作ったりゲームしたりhuluやNetflixを巡回してる人間でした😂

ただ旦那も24時間家での仕事ということもあり1ヶ月のうちに3日しか家から出ないとかザラで、おまけに私は妊娠中と産んでからも超インドアに拍車がかかり買い物以外滅多にどこへも出かけない日々です🙃夫婦揃って引きこもりです笑


だいたい家事が終わったらゲームしてるか動画見てますよ、旦那もお互い様なので何も言いません笑
でもアクティブな人からしたら家から出ないのって信じられないんでしょうね〜、支援センターとかママ友軍団が怖いので行きません🙅🏻‍♀️

  • ざみや

    ざみや

    中には似た人がいるものですね( ;∀;)なんだか安心します笑
    私も今Huluとか契約しようか迷い中です笑

    夫婦揃って引きこもりは良いですね!
    その通り夫はアクティブなので家から出ずに何もせずボーッとしてる私を理解出来ないみたいです笑
    外出して悪化するのが嫌で外出を避けているんですけどね笑
    すでに仲良くなってるママ友達って怖いですよね、、母親学級でも人とうまく話せなくて誰とも仲良くなれませんでした笑

    • 4月10日
M

私も地方からの上京組で、結婚して神奈川に越してきました。東京の友達と、会えなくはないけどなかなか会えない感じ、よく分かります😅迷惑かけるかも…と遠慮しちゃいますよね。
私は今は日中仕事をしていて、夜や土日は家事を少々、あとはこれと言って何もできていません。趣味も勉強も疲れてしまって手につかず…。
もっと日々を充実させたい気持ちもあって焦りも感じますが、妊娠中は仕方がないと思います💦無理せず家で体を休ませるのも必要なことかな〜と。

  • ざみや

    ざみや

    当日体調悪化してドタキャンにならないか…と考えるとなかなか予定を入れられないです笑
    仕事をしていれば家のことを軽くやる程度で大丈夫だと思います!仕事がまず大変だと思いますし!
    私の場合は仕事を辞めたのに家のこともまともに出来ないので、夫が時々機嫌悪くなっちゃうんです(;o;)
    最近は私の体調の悪さに理解を持てて来ているみたいですが、妊娠初期に気持ちの問題とか言われてしまったので、素直に夫の優しさに甘えることができない自分がいます、、笑

    • 4月10日
か子

見当違いの答えかも知れませんが、
言わせてください!笑
藤沢いい所ですよ☺️☺️

地元だから
贔屓してるのもありますが、笑
鎌倉へも行けるし、
横浜へも行けるし、
ちょっと時間をかければ
東京にだって行けます!

そして海もあります!!
江ノ島です😍💕

それから何より
子育てするには藤沢市って
めっちゃいいと思います!
小児医療費助成制度が
なんと中学生までありますからね!

すごく好きな土地です❤

すみません、長々と💦

でも、お菓子作りという
趣味をお持ちなら
おうちにいても
何もされていないわけではないので
いいのでは?と、
私なんかは思ってしまいます🍮🍩🍰

  • ざみや

    ざみや

    間違えて下の下の方に返事を書いてしまいました💦

    • 4月10日
ざみや

そのような情報も助かります!

夏の合う街は凄く好きなので、今後の藤沢ライフが楽しみです✨
日焼けは嫌いなので海で泳ぐことはないですが、、笑

最近、体調が良い日があったので鎌倉山にある檑亭というお蕎麦屋さんに行きました✨お蕎麦も美味しいですし景色も良くて凄く良いお店でした(*´꒳`*)

小児医療費助成制度が中学生まであるのは大きいですね!

夫に頼りすぎるのも良くないと思っているので、そのようなコメントは凄く助かります!ありがとうございます!

nn62yy

私も元々あまりアクティブな方ではなく、本当に仲の良い友人と言ったら3人くらいしか思いつかないほどです笑
だからその友人たちがそれぞれ就職したり結婚したりして、頻繁に会うことがなくなった今は半年に一回くらい遊びに出かけるくらいです。
妊娠中は産休に入ってからは毎日録画のドラマ見るか昼寝するか掃除するかしかしてませんでした。
無理に誰かと遊びに行ったり出かけたりしても疲れるだけなので、本当に自分がやりたいことと言ったらドラマ見るかゆっくりするかくらいしか思いつかなかったので😅
旦那は特に何も言わなかったですね。
他人になんて言われようが自分がそうしたくてそうしてるんだからそれならそれでいいと思いますよ!

shikiby

私も結婚を機に大阪から藤沢に引っ越して来て早5年です!藤沢大好きです!(笑)
お菓子作りいいじゃないですか👀✨うちもたまたま、出産と同じタイミングでオーブンを新しくしたのですが、新しくしたところでお菓子を作ってみようなんて気は一瞬だけでした(笑)いつか子供とお菓子作り出来たら…なーんて夢描いてましたが、まだあたため機能しか使ってないです😂😂😂

ちなみに、藤沢はオムツのごみを無料で引き取ってくれるのはご存じですか?( ^ω^ )燃えるゴミの日に、一緒にオムツだけ入れた透明袋を出しておけば持っていってくれますよ!私は教えてもらうまで知らず…400円のゴミ袋一体何枚いるんだと途方にくれてました(笑)