※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaimana
妊活

黄体機能不全で子宮内膜が薄い方の治療経験や旦那さんへの説明方法について教えてください。病院通い再開を考えています。旦那さんが協力してくれるように説明する方法も知りたいです。

いつもありがとうございます。黄体機能不全で子宮内膜が薄くても妊娠出来だという方、治療内容、薬など経験談教えていただけますでしょうか?
経済的に今まで病院行けなかったのですがそろそろお休み期間も辞めてまた通うかと考えてます。また、旦那さんを不妊治療に協力してもらうためにどのように説明したかなども合わせてお願いいたします。うちの旦那さんは自然妊娠派で前通ってた時もプレッシャーだったたと言われたもので…。でもタイミングだったり精液検査などで協力してもらわないといけなくなるので皆様のお知恵を拝借できれば嬉しいです!
私も日々考えてるのですか一人で悶々とするよりお互い治療に向かうと精神的にも安心するので是非宜しくお願い致します!

コメント

黄体機能不全とは言われてませんが、高温期がなかなか体温があがりづらかったのでそうだと思ってます。

黄体機能不全では薬で黄体ホルモンを補充出来ます。なのでそれさえできれば…というように調べた時に書いてありました。

あたしも排卵をチェックしてもらい排卵後にデュファストンという黄体ホルモンの薬を朝晩で10日飲みましたよ!

• kaimana

kaimana

回答ありがとうございます。三年前ほど通ってたとき私も基礎体温は二層になり卵胞チェック➡︎デュファストン飲んでました。旦那さんが激務で平日は中々タイミング取れないですがまずは自分の体のチェック、先生の話を聞いてみようと思います。

• 10月16日
みやきょん

こんにちは(*^^*)

私はギリギリ黄体機能性不全では無い位の数値で、子宮内膜が薄く出来にくかったです。

旦那様のお気持ちはわかりますが、それはお互い様で痛み分けしながら頑張って行けたら良いですね。
痛い思いをしなければいけないのも女側ですし、歳を取れば取るだけ体力は無くなって来ます。
私は35歳で運動もしてないので体力がありません苦笑

一年頑張っても出来なかったら不妊治療は休みながら、か自然妊娠に任せようと思ってました。限界に近付いて来た頃に出来ました。

薬は黄体ホルモン補充と、身体を温める漢方薬、内膜を厚くする薬、おりものを増やす薬、卵ぽうがちゃんと育つまで注射を打って排卵を遅くさせてました。

飲む薬が多すぎて嫌気がする位たっぷり飲んでました。

身体を温める事はとても大事な事だと思ったので、腹巻きをするのも良いと思います。

病院選びも大事らしく、私は一軒目ではなかなか出来ず、二軒目で半年も経たない位でできました。

出来る事を願って今を楽しむ事が一番大事かなと思います。

赤ちゃんが出来て制限が多くなる前に旦那様と楽しい生活を心掛けて欲しいです♪

• kaimana

kaimana

ありがとうございます。先ほども不意に色んな感情が込み上げ一人号泣して今はスッキリしましたw
    基礎体温も二層になっても無排卵な場合もあるということを知りちゃんと排卵してるかどうかもう一度自分の体のことを知りより妊娠出産に向け一歩進もうと思い治療しようと決心しました。旦那さんはきっと知識がない分わからないことへの不安やもし自分に原因があったら?という不安があるんだと思います。ですがもうそんな悠長なことも言ってられないのであと二年間期間決めて頑張りたいと思います。中々頑固で仕事が忙しく余裕がないのですが少しずつ出来るところから協力してくれたらいいなと思います。出来ないことを不安に思うより出来ることからまずは始めてまだ見ぬ我が子に会える日を現実にするために夫婦二人の生活を楽しみながらTGP頑張りたいと思います^^

• 10月16日
マーノン

その2つの原因以外にもたくさん原因がありました。自然妊娠がほぼ無理だったのでIVFに早い段階でステップアップしました。途中、主人を説得するために半年お休みもしました。
主人は自分に原因があるんじゃないかという不安よりも、神様の思いに沿わないやり方なんじゃないかという思いから中々前向きに考えられなかったようです。なので今の医療で授からなければそれでいいからと説得しました。また、2人の宝である主人の分身が欲しいこと、タイムリミットが近いことなど説明しました。主人と家にいるときはよくひとりで泣いていたので、それも助長したのではないかと思います。
ホルモン補充周期でのIVFだったので参考にならないかもしれませんが、プロギノーバという保険適用外の薬で子宮内膜を厚くして、ルトラールと注射で黄体ホルモンを補充してました。
通院されない間はビタミンEとビタミンCを意識して摂ってください。ナッツ類と果物です。子宮内膜を厚くするために必要です。

• kaimana

kaimana

回答ありがとうございます。高温期には筋肉注射hcgをお尻にうってました。朝はグリーンスムージーで果物、ほうれん草〔葉酸摂取の為〕とってます。ナッツはアーモンドがいいとどこかで見ましたがピーナッツとかでもいいんでしょうか?ビタミンCはサプリで摂取してます。

• 10月16日
  • マーノン

マーノン

断然アーモンドです。素焼きアーモンドでないと意味ありません。

• 10月16日
りりな

私は元から重度の生理不順で。
排卵も自力ではしないし
もちろん黄体ホルモンも
自力では出せない体でした。泣
治療を開始する前に
旦那にも精液検査をしてもらって
自分も一通り検査(卵管造影等)を
して治療スタートしましたよ!
タイミング法や人工受精しても
卵事態が育たず結果排卵まで
たどり着けなくて、
それなのに治療費と時間が消費される
毎日でした(T^T)
体外受精にもチャレンジしましたが
一回目は内膜が薄かったりと
なかなかスムーズには
いきませんでしたよ(T^T)
妊娠できた今でも
12週までは黄体補充で
飲み薬と膣座薬をしています。

治療は想像以上に
精神的にも身体的にも疲れます。
あと治療が長引くと金銭面もほんとに
辛くなってきます。泣
旦那さんとよく話し合って
一人で悩まないで下さいね!

私は仕事も両立してたので
体は毎日くたくたでしたが
その分気が紛れて良かったのかな~。
と思ってます。笑
一人で居ると色々考えすぎちゃうので。

• kaimana

kaimana

回答ありがとうございます。私も二ヶ月前からくよくよしてはダメだと思いパートですが週4行ってます。気が紛れるし考え込まないようになるので少し肩の力が抜けた感じになったので良かったと思います。旦那さんの精液検査も早くして結果しりたいです。仕事が激務で中々平日はタイミング取れませんが奇跡を信じて体作り、治療頑張りたいと思います^^

• 10月16日