※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

哺乳瓶とおしゃぶりの消毒についてご相談です。使う前に消毒しますか?それとも洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?

35週の初産婦です。

入院・出産準備や水通しはある程度終わらせたのですが・・哺乳瓶とおしゃぶりも事前に洗うor消毒した方がいいですよね❓

哺乳瓶については、お乳の出がよければなるべく母乳で育てたいとは思っているのですが、旦那の育児参加や預けないといけなくなった時のために240mlのNUKのガラス製の物を1本買いました。
おしゃぶりも煮沸消毒可のものです。

すぐ使える状態にしておいてジップロックに入れて出産セットの中に一応入れておこうと思うのですが・・
みなさん使う前に消毒しましたか?それとも赤ちゃん用洗剤で洗うだけでも十分なんでしょうか💦

ご意見お聞かせいただければと思います🙋

コメント

toki

私は使う前に消毒しました😄💡

• みかん

みかん

消毒だけですかね?ありがとうございます!参考にします😇

• 4月9日
れい☺

私は薬液消毒も洗い残しがあったら…と怖くて煮沸消毒してました😂笑
でも使い方通りに使えば洗剤で洗うだけでも大丈夫だと思います☺

• みかん

みかん

洗い残し、確かに怖いですね💦 私も煮沸消毒にしようかな??参考にします!ありがとうございます😊

• 4月9日
Hi

質問と 別件ですが NUKは
混合にはあまり適してないです😭
私もNUK可愛いなーと思って
2本購入したんですが、
退院の帰り道に ピジョンの母乳実感
購入し、NUKは一度も使わなかったです😭

• みかん

みかん

そうなんですね💦💦
    あまり下調べせずに、母乳に近い〜と書かれていたのとデザインに惹かれて買ってしまいました😭 後から知りましたがピジョンは本当評判みたいですね❗️ありがとうございます💓

• 4月9日
しーさん

消毒してました。3人とも初めはうまく母乳がてなくてミルク足していたので。離乳食始まるまでは消毒してました。最初は何本か使ってたけど、今は1日1回お風呂上がりにミルクを飲ませるだけなので、レンジ消毒が旅行とかにも持っていけて、じかんもかからず便利なので使用してます。

• みかん

みかん

ありがとうございます! 初めて使う前も消毒したってことですかね??😃 もし頻繁に哺乳瓶使うようならレンジ消毒便利ですよね〜検討しようかと思います❗️

• 4月9日
  • しーさん

しーさん

はじめてのときも消毒しましたよ。煮沸が買い足す必要がないからいいかなと思います。出産後の入院中に哺乳瓶が必要そうなら退院のときにでも家族に哺乳瓶や消毒セットを購入してもらえばどうでしょう。ネットですぐに届くし、西松屋とかでも買えるし🎵

• 4月9日
aym

使う直前に洗って消毒しました!それまでは封も開けてなかったです!

• みかん

みかん

私もまだ封を開けてないんですが、入院中使うことがあるなら〜と思って準備を検討しています😃 洗って消毒なら間違いないですね!みなさん消毒されてるみたいなので、私も洗浄&消毒のWコンボでいこうと思います✨

• 4月9日
  • aym

aym

入院中は病院の哺乳瓶使ってましたよー😄うちの病院は、助産師さんに、ミルク◯mlくださいって言うと、哺乳瓶に入れて持ってきてくれました!

• 4月9日