※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊娠・出産

昨日の健診で痩せていること指摘され、増加が少ないと心配。お腹の赤ちゃんの体重は問題ないが、医師から食事を増やすように言われた。高カロリーな食事をしているが、他の方はどんな食事をしているか気になる。

30w6dになりました。昨日の健診で痩せててる事を指摘されました。28wの時は妊娠前より+2.5㎏だったのですが、昨日は前回より-0.5㎏でした。というか、それ以前にこの週数でこのくらいの増加しかないのは、あまりよろしくないと思いませんか?そんなような事を言われたような…。
28wのエコー検査でのおチビさんの推定体重は1400g。
羊水や胎盤など含めても2.5㎏はあるだろうと、ドクター。もっと食べてくださいと言われてしまいました。
みなさんどんなごはんを食べてますか?
ピザやパスタなど、わりと高カロリーなものを食べてるんですけどねー…(꒪⌓꒪)

コメント

☆ユウリ☆

食事指導をされちゃってる私にしたら考えられない…
旦那さんも大きい人で私も元々食べるの大好きなのでこの有様ですよf^_^;)
普通の女の人より食べちゃってるし…

にゃんこさんはすごく運動とかしてるんですかね?
元々太らない体質とかですか?
私にしたら逆に参考にしなきゃいけないですね💦

うちの食事はとりあえずご飯、汁物以外におかずが3つくらいあります!
重い感じのが…
そうすると2人とも太ります!

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    運動は全くせず、週3回のパートも終わり、少し動いて疲れたら横になってお昼寝生活です(^^;;
    1日で合計12時間近くは寝て過ごしてるんちゃうかな…って位です(笑)
    おかずたくさん作ってるんですね!お料理するのが嫌いなので、数多く作るのは難しいですが、ガッツリ系を意識したいと思います!

    • 10月16日
miku

そんなに増えないのが羨ましいです。。
増えなさ過ぎで心配はありますが…
私は今23週なのにすでに+5㎏なので10㎏内におさめられるかが心配で仕方ないです。。
高カロリーの物も体重増加になるのかもしれませんが、赤ちゃんの為にはバランス良い物を量を少し多めに食べてみるのはどうですか?
勝手に少食なのかなと想定して言ってしまいましたが。。
妊娠後期になると、胃が押されててなかなか食べられない場合もありますよね。
私的には、逆に増えない秘訣を聞きたいです…

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    子供の時から偏食、少食で、妊娠中は偏食が一気にきてるような。食べつわりの時はコロッケ食べてたり。
    今でもピザやらパスタやら、大好きです。もう少し栄養面考えないといけないかもしれませんね。

    • 10月16日
MiYaKo(・ω・*)

逆に主様の普段の食生活を見てみたいです(´;ω;`)
ついこの前体重増えすぎ!と怒られた私からしたらとても羨ましいですが…増えなさすぎは確かに気になっちゃいますね。

私の場合は、元々小食だったところに中期に入って食べる量が増えたことと…異常に麺類ばかり好んで食してたら1カ月に3キロも増えてしまいました(・ω・`)
反省して、現在は炭水化物を控えて一汁三菜を心がけていますが…そうしたら少しずつ落ちてきました♡

産婦人科の医師には「炭水化物は動くエネルギー源としてのカロリー分がほとんどだから、運動量が減る妊婦さんが摂りすぎるとそりゃ増えて当たり前だよ!」と言われました笑

主様も栄養面は気をつけつつ、炭水化物を気持ち多めに摂ってみてはいかがでしょうか?
おやつに蒸した芋とか小さめオニギリとかいかがでしょう♫

無事元気な赤ちゃんが生まれますように(´ω`)♡

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    私の食生活ですか?
    偏食、少食なのでたいしたものを食べてないですよ(笑)
    朝はパン、ヨーグルト、フルーツジュース。
    お昼はうどんだったり、外食だったり。
    夜はご飯におかずとサラダや汁物
    デザートは果物。
    今年は、シャインマスカットにハマり、小腹がすくと食べてたり、菓子パン食べたり。
    冷凍グラタンも食べるし、たんぱく質より明らかに炭水化物の方が多い気がするのですが…どうなってるんでしょう…(꒪⌓꒪)
    今週、美味しくて平日穴場なパスタやさんを発見してしまい、目をつけてる位です。
    栄養面を気にしつつ、炭水化物を意識してみます(笑)

    • 10月16日
  • MiYaKo(・ω・*)

    MiYaKo(・ω・*)

    詳しく教えていただいてありがとうございます(´ω`)

    小食なんですね!
    けど全体的にバランス良く食べてるんだな〜という印象です♫見習います笑

    シャインマスカット美味しいですよね!私も果物は大好きで食後に大きめの梨まるまる1個食べたりしてました…♡
    ちなみに医師からは果物も控えるように言われました笑
    「果物も繊維質とあとはほとんど糖分なんだから!炭水化物も加えると、1日40キロウォーキングしないと消費できない計算だよ?!」だそうです…笑

    パスタ屋さんいいですね♡麺類大好きなので惹かれてしまいます!
    外食の時も欲張ってもう1品プラスすると食べる量も増えていいかもしれませんね(´ω`)

    • 10月16日
  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    バランス良いですか?
    一度に食べきれないので、ご飯とおかず、後ほどサラダだったりです。
    今の季節、梨最高に美味しいですね!糖分に加えて梨は水分も多いので、水分補給にも助かってます。
    麺類最高です。1人ラーメン行きたい位です。たこ焼きも食べたい!
    ダラダラ食べ続け作戦をしてみようかな…。

    • 10月16日
☆まめお☆

私の母がまさに主さんと同じで3人出産してますが3kgも太らずに出産しています!

私の時は2.8kgしか増えず私は3600gで生まれました(´Д`)
体質みたいで仕方ないって母は言ってましたよ!

私も同じようになるか期待しましたが残念ながら現在15kg増です(笑)

親子はあくまでも親子なので何でも同じようにはいかない様です(笑)


果物を多く食べると太るらしいですよ(^-^)

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    まさに、私の先輩がいらっしゃったんですね!
    お母さんは2.8㎏増で、3600gのまめおさんをご出産されたんですね。体力あるなー。
    私は、家事するのもしんどくて、食器洗いも休み休みな感じです。
    体質なら仕方ないのかもしれないですね。
    妊娠した今年は、つねに果物がなんかしら常備されている程、果物摂取率が上がってる気がしするのですが、更にアップしてみたいと思います!
    季節の果物楽しみです(^^;;

    • 10月16日
ちょぴちょぴ

私も元々痩せ型で更につわりの時で5、6㎏やせました(´・_・`)今は痩せた分+2㎏やっと増えた所です!赤ちゃんも少し小さめで私のお腹も小さいです^_^;
少食なのであまり食べられないのと胃腸も弱いので太れないみたいです…

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    吐きつわりだったんですか?つわり時期にそんなに痩せると辛かったですよね。
    私は食べつわりだったので、ひたすらうどんや果物など食べてました(笑)
    赤ちゃんは、基準値より少し大きめと言われてしまい、栄養を全部持っていかれてるのかもしれなきです(^^;;
    少食だと、一度に全部食べる事が出来ないですもんね。後期つわりかな?時々、胃痛がしてます。
    胃腸は元々強くはないので、そのあたりも理由の一つなのかもですよね。

    • 10月16日
まよ♫

私も体重増えないです!
妊娠前49kgで、吐きつわりで44kgになりました。28週の今は49.6kgです。
体重指導は今の所された事はありませんが、私が心配だったので聞くと、出産で体力が要るからあと10kg増えていいぐらいですね、と言われました^^;え、そんなに。。
少食ですし、今からそんなに増やす事は出来ないけど、あと3kgは増やしたいです。

  • にゃんこ♪

    にゃんこ♪

    コメありがとうございます。
    私も少食なうえに偏食なので、増やしてくださいと言われても…と悩んでしまいました。
    まだ後少しだけでも増やしたいですよねー。

    • 10月16日