※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

授乳間隔を広げるべきか相談中。赤ちゃんの要望に合わせて3時間半など伸ばすのが良いでしょうか?体重増加も順調。ご意見をお聞かせください。

完母です。授乳間隔は自然と赤ちゃん側から欲しがる回数が減って広がるものですか?1ヶ月経ったので3時間はあけるようにしてるのですが、少しずつ3時間半とかにこちら側から伸ばしていったほうがいいのでしょうか?吸う力も強く片乳10分で1日およそ8回、1ヶ月検診では1日あたり47g増えている計算で体重もぐんぐん増えてます。ご意見お聞かせください。

コメント

たま

ほしがらなかったら、三時間以上あけてもあげてなかったです。
ほしがったら逆に二時間でもあげてます。

一歳のいま、自然と減ってきて、あとは夜の寝かしつけの一回になりました。

• ユさん

ユさん

まだまだ赤ちゃんに合わせて大丈夫なんですね!
    安心しました、
    ありがとうございました😊

• 4月9日
ゆうとん

私は欲しがる時にあげてるので3時間はあんまりあかないです😅ミルクだと3時間はあけないといけないって言われましたけど母乳は気にせず飲ませてます。なので多くて15回飲んでる時あります💦

• ユさん

ユさん

体重が増えるので母乳でも3時間あけたり、授乳を8回までにしたりとしてました。まだまだ赤ちゃんに合わせて大丈夫なんですね、
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 4月9日
ぱんだ

母乳は欲しがるだけあげていいそうですよ^ ^
ミルクはお腹にもたれるから間隔空けないといけませんが、母乳は消化がいいので欲しがるだけあげても問題ないと言われました^ ^

母乳よく出るお母さんの子はぽっちゃりと大きくなってましたが、母乳ではどんだけ大きくなっても動き出したら締まるからいいよとゆってましたよ😃

• ユさん

ユさん

ミルクの子より母乳のほうが間隔開きにくいのですかね?💧
    そうなんですね!💡安心しました、ありがとうございました😊

• 4月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

母乳の方が消化がいいのでその時の赤ちゃんが飲んだ分が少なければ早くお腹空くだろうし、たくさん飲んだら間隔はあくかもです^ ^

私は混合だったのですが、お友達は3〜4ヶ月くらいで1日5〜6回くらいになってました^ ^うちの子は甘えたい時もおっぱい欲しがってたのでほんと1日何回あげてたか数える間も無く上の服ずっと開けたままの時もありました(笑)

• 4月9日
  • ユさん

ユさん

1時間で消化することもあると書いてあったので3時間起きっぱなしであげないのも可哀想だな〜と悩んでました😭でも体重ぐんぐん増えてるので心臓に負担がかかったりするのかと心配で💧

頻回だと服を戻すのが面倒ですよね!💧赤ちゃんの様子を見て行こうと思います。。!

• 4月10日

完母なら時間は気にしなくて大丈夫です。息子はちょこちょこ飲みだったので1時間おきとかありました😅

体重ももし増えすぎていてミルクなら飲ませ過ぎを指摘されますが、完母なら増えても仕方ないです。好きなだけ飲ませてあげてください😊

まだ1か月です。これからお子さんの授乳リズムも徐々に決まってくるので、深く考えなくても大丈夫ですよ😉

• ユさん

ユさん

どれだけ飲んでるかわからないのでつい気になってしまってました💧

• 4月9日
  • ユさん

ユさん

参考になりました!ありがとうございました!(^O^)

• 4月9日
なみ☆

うちは全く欲しがらない子だったので、時間は少し気にしてました!
今から暑くなると汗をかくので脱水など気を付けてくださいね!

• ユさん

ユさん

そうなんですね!
    参考になりました、今後気をつけようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日