※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

養育費についての相談です。元旦那が支払わなくなり、家計に影響が出ています。どうすればいいか教えてください。

養育費について

バツイチの方と結婚しました
相手には元々子供が2人いて
子供は元嫁が育てています

私もバツイチで子供が1人いて
結婚後妊娠し、現在子供が2人います

養育費を元嫁に支払っていたのですが
こちらの元旦那が養育費を払わなくなってしまったので
その分をこちらの子供に回さなくちゃ
家庭がなりたたなくなりました

払うことができなくなった場合
相手に伝えるべきか
失踪するべきか
どうしたらいいか意見をお聞かせください

コメント

LOUIS

失踪とかありえないです。
私は元旦那から養育費をもらってる立場です。

養育費支払うことを分かってて
子ども2人も作って
生活できなくなるから
払えないとか言われたらブチギレますね。

ほんとにムカつきます。

それを分かってて結婚したんでしょ?
そっちが生活できないとか
こっちには関係ないし…。と思います。


養育費は支払うべきです。

  • LOUIS

    LOUIS

    すいません、子ども授かったのは1人ですね。間違えました。

    • 4月9日
  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます

    実際払っていましたが
    現在こちらの元旦那が払ってくれない状況になり、
    相手に払うことが厳しくなりました

    • 4月9日
  • LOUIS

    LOUIS


    旦那さんの元奥さんからすると
    そんなこと知らないって感じだと思いますよ…
    元旦那の今の奥さんの元旦那が
    養育費払わなくなったから
    こっちも払えなくなったとか
    もう…意味がわからないです😥😥

    理由がどうであれ支払うべきだと思います。

    • 4月9日
  • あゆ

    あゆ

    そうですよね、
    反対の立場ならそう思います。
    ですが実際ギリギリで生活していたため、
    こちらの養育費がきれてしまった以上
    そのお金をこちらの子供に回さないと生活ができない状況なのです…

    • 4月9日
  • LOUIS

    LOUIS


    あゆさんの元旦那は連絡も取れませんか?
    私なら親にでも会社にでも連絡して
    養育費 支払ってもらいます!!

    とりあえず、そちらの家庭の事情で
    養育費払わないと言うのは
    おかしいと思います。

    • 4月9日
匿名希望

再婚した後は養育費を払わなくなったとかじゃなく、基本貰えないはずですが…
相手に伝えて減額させて貰うお願いをするか、旦那さんが今まで以上に働いて収入をふやすか、専業主婦なら働きに出るしかないと思います。
失踪は人としてどうかと思います😅

  • あゆ

    あゆ

    私の場合は
    再婚したとしても払うように
    公正証書に記載しておりました

    浮気していたし
    養育費も子供に使っているかもわからない人に本当に払わなくてはいけないのでしょうか?

    • 4月9日
  • 匿名希望

    匿名希望

    そうでしたか、公正証書まで作っていたのなら支払い義務があるので請求できますね。

    旦那様と元奥さんも養育費について公正証書を作っているのか、裁判等で決めたのかは分かりませんが
    本当に払わなくて良いかどうかを決めたいなら、それこそきちん法的にのっとってと話し合いをするべきではないですか?
    何も言わずに逃げたら後々面倒な事になりそうです。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

失踪ですか⁉
どうしたらそんな発想になるんでしょう💦
失踪したら養育費貰えなくなった元嫁の何の罪の無い子供が主さんの子供と同じように苦労するのが安易に想像出来ると思いますが。
ご主人がバイトするなり、主さんが働いてでも養育費はちゃんと支払うべきで、元ご主人へは給料差し押えの法的処置や義親方へ連絡してみては?

  • あゆ

    あゆ

    ネットで調べてから
    ここに質問しました。
    その中に失踪も記入していたので、
    聞いて見ました。

    私の考えは、
    不倫していて、
    夜の仕事していて、
    子供の面倒もほとんど自分の親に
    任せていた元嫁に払いたくないんです。
    実際子供に使わないのは目に見えてますし
    子供の水筒にはウジ虫などわいていた家庭なんです…

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その感情は理解できますが、子供には関係無いしご主人と元嫁で決めた事なのでは?
    主さんは子供いること養育費払ってる事理解して結婚されたはずですよね?
    月にいくらに養育費かわかりませんが、数万の為に子供巻き込んで失踪なんて浅はかだと思いますが。
    厳しい意見ですみませんが。

    • 4月9日
プニプニ

失踪はありえないです。
生活がなりたたないなら、法的な方法で養育費を下げる手続きをしてください。

RY ♛ Mama

私の旦那もバツイチで元嫁の方に三人
いますが結婚する前に
養育費も払わないし子供にも会わないと
言っていました!!
旦那がどう伝えたのか伝えずそのまま
なのか知りませんが
条件にもよると思いますが、どーですか?

  • あゆ

    あゆ

    こちらの旦那も子供には合わなくてもいいと言っているので
    一度私から元嫁に伝えてみます!
    為になる回答ありがとうございます😢

    • 4月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    口約束とかなら別にそのままで
    いいのかなと思いました😅

    • 4月10日
mmmma

養育費は口約束でも支払うべきぢゃないですか?
いくら払ってるのかわからないですが、1人3万としても、6万は払うべきものかと。

あゆさんは再婚したので元旦那さんから養育費が終わるのは当たり前で、
旦那さんの元奥さんはまだシングルであるならば養育費は払うべきです。

自分たちの生活が苦しいといっても、その養育費が無くなる元奥さんたちはどうなるんでしょうか。
自分がその立場になったことを考えてみてください。
もし、自分がされたら腹たちませんか??
その子供たちも可哀想です。

自分たちの生活が苦しいならば、あゆさんが働くなりするべきかと思います。

  • あゆ

    あゆ

    私の場合は
    公正証書を作成していて、
    再婚したとしても払うように
    記入していますので
    払ってもらわないと困るのです。
    普通の方になら頑張ってでも
    支払わなくてはいけないかなという考えになりますが

    まだ元旦那が結婚している時から
    不倫していて、夜職していて、
    子供の面倒は常に親まかせで、
    水筒にウジ虫わいてたり、
    家賃や保険代を給料全額渡しているのにもかかわらず
    滞納していたりする人に払う意味はあるのでしょうか?

    • 4月9日
  • mmmma

    mmmma


    なるほど、そんな事情があるんですね。
    だとすると、逆にあゆさんの元旦那さんに支払う義務があると思うので、まずそっちを払ってもらうように何か手を打つべきかと思いました!

    また、旦那さんの元奥さんは最低かと思いますが、それと養育費を払わないは、別問題かと。
    他の方も言われてるように、減額もしくは払わなくていいように交渉してみるべきかと思います。
    けど、そんな元奥さんなら応じない気がしますが💦

    • 4月9日
deleted user

私もバツイチ子持ちの方と結婚して旦那は元嫁に養育費支払ってますがちょっとその考えは勝手じゃないかなと思ってしまいました。ごめんなさい。再婚した者の立場で喜んで元嫁に養育費払う人なんてなかなかいないですよ。それでも旦那の子供に違いはないから仕方なく養育費も入れてやりくりを考えてるんです。
どうしても生活苦しくて今の生活が食べることもままならないとかなら交渉はしてみたらいいと思いますがさすがに失踪するはあり得ないと思います。元旦那様が養育費を支払ってくれなくなってしまった立場ならバックれられたときの気持ちも想像つくのかと思いますが💦

おりんさん。

そもそもなんですけど、元旦那さんからの養育費がないときつきつの生活になるのに子供作ったんですか?。それはどうなんでしょう?。
旦那さんが前妻と口約束ならバックレればいいかと思いますが...
そんなことできる男性ならあなたとの子供もいつかそんな風に扱われますよ?。
私も旦那も再婚同士です、私は養育費は一切もらっていません。
旦那の前妻には養育費きちんと払ってます。確かに私との子供が産まれてから、お金の余裕はなくなったので養育費以外の振り込みはやめてもらいました。きちんと旦那から前妻に事情を話して。
子供を作った以上、その責任は一生つきまといます。前妻との子も、今の子も平等です。
月に子供に使えるお金を人数で等分するべきです。

もも

養育費って月においくらですか?

他の方への回答読みましたが、不倫して水商売しようが、養育費は子供の権利ですのであゆさんは関係ありません。
しかもその話も真実は二人にしかわからないと思いますよ。

deleted user

再婚しても、養育費はゼロになりません! 
子供と会わなくても支払い義務はあります。
勘違いしてる人多すぎです。親ならきちんと法律を調べたらどうですか?
再婚相手と養子縁組をしている場合は、養育費減額になる可能性がありますが、養子縁組していない場合は金額も変わらないし払わないといけないです。 

なので、まず養育費を払ってもらえるよう調停すればどうですか?

あゆさんの元旦那さんが支払ってくれないから、元嫁に払わないは通用しませんよ。

自分がされて困ることを、人によくできますね。