※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士さんやわかる方いらっしゃったら教えてください!4月から保育園の…

保育士さんやわかる方いらっしゃったら教えてください!!

4月から保育園の担任が変わりました。
担任が5人いて4人が他の園から来た先生で娘の担当もそうです。
1歳6ヶ月の時、家で40cmの高さから落ち骨折し2度手術してます。
今経過観察で10年は半年に1度通院しなきゃいけません。

そういった怪我などの話はちゃんと引き継ぎされているものなのでしょうか??
今日通院してきたのですがそのことについて連絡帳に書きたいのですがまず以前骨折したことから書いたほうがいいのか悩んでます。 

担当の先生とは預ける時間的に会うことは今までもこれからも1度もなく1年過ごすことになり連絡帳のやりとりだけになるので……
前の担任は迎えに行く時間までいてくれたのでその時にいろいろ話せました。

コメント

りくとママ

元保育士です😊
引き継ぎなどはしていますが一応もう一度伝えておいたほうがいいと思います!

連絡帳などに直接お話ししたいことがあるのでと書いていれば先生も時間を作ってくれると思いますよ😊♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    今回は連絡帳に全て書きました😃
    もしなにかあったら直接電話もしくは私が休みの日に保育園に行き話そうと思います😊

    • 4月9日
hanechi

元保育士です。
怪我のことはきちんと引き継ぎされていると思います。
子どもたちのことは個人表にきちんと書かれているので大丈夫です。
ただ万が一の事もあるので連絡帳に以前骨折して通院してる旨を簡単に書いた方が間違いないかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    個人表があるんですね😃
    骨折のことは全て連絡帳に書きました。
    去年の担任や園長がみんな異動になってもういないのでどうなのかなと思いました💦💦

    • 4月9日
あーか

以前担当していた子で、くも膜下出血を0歳の時に経験してる子がいました。
詳しい話を聞いた後、園長、副園長、主任をはじめ全員の先生に報告して、対応の仕方や経過などその都度伝えてました!
会えないとなると電話でもいいので直接お話しできる機会を設けたら安心かなと思います(*^ー^)ノ
連絡帳にこのことについてお話ししたいので、◯日の◯時ごろお電話してもよろしいですか?って感じで何日か電話できそうな日を書いておけば先生も自分の都合と照らし合わせて時間見つけてくれると思います!

まぁぶる

引き継ぎされているもの…とは思わず、進級した際に身体的に配慮が必要な点はこちらからお伝えする様にしています。
新しい担任の先生宛てに簡単なお手紙を書き、連絡帳に添えてお渡ししています(^^)

れっぴー**

元保育士です😊

こんなこと言いたくないですが、園内・クラス内の連携体制や保育士自身の意識によってはきちんと伝わっていないかもしれません💦

ノートにも書いて、口頭でも伝えると確実だと思います💡
ノートに書くことで、保育士も見返すことができるので⭐️