※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

32週の経産婦で、赤ちゃんの体重が増えず心配です。検診で1440gで、成長曲線が平行でないため来週再検査。1週間で150g増えない場合は入院も考慮。安静にしていますが、体重増加の方法を知りたいです。

32週の経産婦です。
赤ちゃんの体重がなかなか増えません。
今日妊婦検診で1440gramしかありませんでした。
ずっと小さめで成長してきたんですが、
今回は成長曲線を平行に上がってないので来週また来てと言われました。
1週間で150gram増えてなければ入院も考えないといけないと言われました。
出来るだけ安静にしてるんですが…
どうしたら体重増えてくれるんでしょうか…
入院はしたくないです(>_<)

コメント

みーこ

私の場合胎盤が小さいのが原因で赤ちゃん小さかったです。なるべく横になり、お腹が張らないように血流を良くすることしかないと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    原因はわからないと言われました
    安静にするしか方法はないみたいです(´-ω-`)

    • 4月9日
はっちゃん

私も妊娠後期入ってから胎児の成長遅れて入院なりました。どうしたら大きくなるかネットで検索しまくってました。よくいいといわれてるのがミロとか果物沢山食べるといいって書いてあって、食べてましたが、ずっと成長曲線の下線ギリギリで推移してました。
ミロはカルシウムあるしいいと思います。果物は検診で糖が一度も+でてないなら多目に食べてもいいかと。入院しても特に特別な処置しなかったので、上にお子さんいるなら入院はしない方がいいかもしれないですね(>人<;)
あとはなるべく左下にして横になってるのがいいみたいです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほど💡果物が良いんですね‼
    やってみます☺特別な処置が無いなら入院してもあんまり意味無いような気がしますね…

    • 4月9日
mini

私も切迫でお腹の張りが多いためか赤ちゃん小さめでした💦私は果糖がいいって聞いたのでフルーツを食べ、全体的な食事量を増やしましたね。あとは胎盤の血流を保つためにも安静にしてました。姉も赤ちゃんが小さくて入院してて、3食+10時と15時におやつがあって、ハーゲンダッツとかの高カロリーなものが出てたって言ってましたよ。
私は食事を増やすと35週からグッと大きくなりました。予定日より10日早く出産しましたが、2800と問題ない大きさで産まれましたよ😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    お腹がよく張るので一日に4回張り止め飲んでます(>_<)
    胃が圧迫されて気持ち悪くて全然食べられてないんです😥

    • 4月9日
  • mini

    mini

    後期になると食べられないですよね😭私も食べても胃もたれみたいになってずっと気持ち悪かったです😢私の場合は食欲に任せてると私の体重も増えず、赤ちゃんも増えずでした😥少量をチョコチョコ食べるしかできませんでしたけどね💦
    臨月に大きくなってくれるといいですね😭

    • 4月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですよね😥
    食べられるときに果物とか食べられるものを食べようと思います☺
    ありがとうございます😊💓

    • 4月10日
みー

私も後期になって小さいと言われ、入院しました!
安静にしてると血流がよくなるみたいで、入院中はずっとベッドで横になっていました💦
それしか方法はないみたいなので、できれば入院は避けたいですよね😣
しかも、私の場合は安静にしてもあまり増えず、38週なのに2148gで産まれました!
もともと胎盤の血流が悪かったということが産んでからわかりました💦
入院の意味がなかったような、、🙄
とりあえず安静にしてみて下さい✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    入院して安静にしてても体重増えなかったんですね😭
    それなら自宅安静のほうが良いですね…
    赤ちゃん大丈夫でしたか?

    • 4月9日
  • みー

    みー

    私のお腹が張ると赤ちゃんの心拍が落ちてしまうため緊急帝王切開で出産しましが、体重が少ないだけで、元気に生まれてきてくれました😊
    2500gになるまでということで、私より2週間長く入院はしましたが、今まで風邪をひいたこともなく健康です✨
    色々心配になると思いますが、ストレスもよくないみたいなので溜めないで下さいね!
    元気に産まれてきてくれることを願ってます♡

    • 4月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり2500gramになるまで入院になってしまうんですね😥
    健康でなによりです😊
    ありがとうございます😊💓

    • 4月9日