※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんにょ
妊娠・出産

37週での計画分娩を考えています。誘発の成功率や不安、子宮口の状態、赤ちゃんの体重など気になる点があります。計画分娩の経験がある方のお話を聞きたいです。

日付け変わると36週です。
今回で3回目のお産なのですが、今回手伝いに来てもらう遠方に住む母の都合などもあり37週での計画分娩をお願いすることにしました。
今までのお産が41週3日と予定日ちょうどだったので、助産師さんから誘発しても産まれるかわからないと言われました。

ちなみに計画分娩の流れは、朝入院してバルーン処置。その後錠剤による誘発。
錠剤で陣痛がつかなかったら仕切り直し、翌日点滴での誘発だそうです。

37週での誘発は失敗することのほうが多いのでしょうか?
助産師さんは初産婦さんじゃないから意外とスグ陣痛つくかもしれない…と言っていたんですが(;^_^A
ちなみに赤ちゃんは35週の健診で既に2800近くありました(汗)
今までの子の出産時の体重は既に越してます(>_<)
内診してないので子宮口の状態はわからないです。
誘発で産まれてくれないと、私の入院中に上の子たちの面倒をみてくれる人がいないので不安です。
37週で計画分娩された方いらっしゃったらお話しを聞かせていただけたら嬉しいです(/_;)

コメント

4kidsママ

双子の時に計画分娩ではないですが、高位破水で37w2dの夜中入院し、点滴の誘発剤しましたが、7cmから開かずでした。1日のMax投与したので、無痛に切り替えるため痛み止め1本うち、効果は1時間ぐらいだから痛くなったらどんどん追加で打ってもらってと言われたけど、全く痛くなくなり、寝ました。朝方踏ん張りたくなり、ナースコールまだ7cmのまま。8時過ぎに9cmまで開いたから、昨日とはべつの促進剤で出産しました。薬きつくて辛かったです。

  • にょんにょ

    にょんにょ

    お返事遅くなってすみません(汗)
    やはり誘発はなかなかうまくいかない時があるのですね(>_<)
    誘発剤もそんなにキツイなんて(/_;)
    覚悟を決めて分娩に臨みたいと思います!
    ご回答ありがとうございました(o^^o)

    • 10月16日
☆かよちん☆

今、計画出産を37週にひかえている者です。
参考までに教えていただきたいのですが、何週何日で計画出産しましたか?
その後の赤ちゃんのほ乳の力と体重の増え方とかどんなかんじですか?

私も上二人のお世話する人の都合等で計画出産にせざるおえない状況なのですが、自分自身が37週で誘発して出産していいものかどうかを今更悩んでしまっています。にょんにょさんは計画出産すると決められた際には迷いとかはなかったですか?

計画出産する日にちは決まっているので、すっきりとした気持ちで当日を迎えたく、同じような境遇の方にお聞きしたくなりました。
よろしくお願いいたします。

  • にょんにょ

    にょんにょ

    私は絶対に7週6日での誘発でした。
    赤ちゃんの状態はやはり生まれた時は脂肪があまりついてなく、細いと思いました。
    ですが哺乳時もしっかり母乳を飲み、しっかりと体重も増えてきています。
    出産時のアプガースコアも9点と良かったです。

    早い時期での誘発は色々悩むかと思いますが、帝王切開される方などはもっと早い日にちを選ばれるかたもいます。
    私は赤ちゃんを信じてずっとお腹に声かけしてました。
    この日に会おうねって。
    結果、陣痛ついてから2時間ちょっとでの大安産でしたよ(o^^o)
    きっと☆かよちん☆さんの気持ちは赤ちゃんに伝わってると思いますよ!
    出産頑張ってください(*^^*)

    • 11月8日
  • ☆かよちん☆

    ☆かよちん☆

    出産後大変な時にご回答ありがとうございました。
    私は37週0日での計画出産にならります。出生時は体重いくつだったのでしょうか?

    ほ乳時のことも聞けて安心しました。やはり赤ちゃんを信じることですよね。今では無痛分娩にするために計画出産されるかたもみえる時代ですしね😌

    私も決めた日から何日まではお腹にいてねって話してます。切迫早産で寝たきりだったり入院までしてたので、逆によく36週まで持ちこたえてくれたと思うばかりです。

    あと数日で出産を迎えます。気持ち切り替えて頑張ります!

    • 11月8日
  • にょんにょ

    にょんにょ

    出生体重は2960g、身長も51センチと大きかったです(^-^)
    手足は少し細めでしたが(汗)
    しっかり成長してくれてましたよ( ^ω^ )
    お腹の中で約束したから、その日までに大きくなったのかなと思いました( ´ ▽ ` )

    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 11月8日
  • ☆かよちん☆

    ☆かよちん☆

    とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 11月8日