※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆり☆
その他の疑問

妊娠13週での結婚式参加。友人の結婚式がありますが、招待状出席の返事…

妊娠13週での結婚式参加。友人の結婚式がありますが、招待状出席の返事をした後、妊娠が発覚しました。
3人目です。
大学時代の大切な友人で参加したいと思ってます。
上2人は食べつわりはあったもののフルで働いていて問題なかったです。
今8週ですが上2人はあったつわりも全くなく、心拍確認でき今のところ順調です。
新幹線で6時間かかり、1泊2日の予定です。
子供達は預けていきます。
母には怪獣2人の相手より体は楽なんじゃない(笑)?と言われその通りな気がします。
主治医にはちゃんと相談していきますが、万が一のため友人には伝えとかないとと思ってます。
どのように伝えればいいでしょうか?
初期での結婚式参加経験ある方ぜひよろしくお願いします。

コメント

バリ

正に今の私みたいです^^
体調はお元気そうで羨ましいですが^^
私も妊娠発覚前に大切な幼馴染の結婚式に招待されました。
その後妊娠発覚。
しばらくして悪阻が始まりました。
私も大切な幼馴染の結婚式には絶対に参加したく、たとえ悪阻でも這ってでも行ってやる!という思いでした。なので彼女には心配や迷惑をかけたくないので妊娠したことは伝えないと決めました。

しかし悪化する悪阻に不安を覚え、13週の出席ですが、もしかして行かれないかもと心配になりました。
なのでやはり妊娠&悪阻のことは言ったほうがいいと思って彼女に正直に話しました。
内容は、妊娠して悪阻が酷く、本当に行きたいのだけど、何があるかわからないので、準備のタイムリミットだけ教えてほしい。もし迷惑かけてしまってもお祝いは必ずしたい、ということを伝えました。

彼女も理解してくれて、式場に連絡してタイムリミットを教えてくれました。
タイムリミット時には悪阻Maxでしたが、主人とも相談して、行かないと後悔する!と思って参加を決めました。
結婚式は明日です☆
悪阻は治まりました!!
決断して本当によかったです。

私は車で一時間の距離ですが、ひまゆり☆さんは新幹線で6時間ですよね。。
でもお泊まりなら安心なのかな?

私は悪阻で美味しくごはんを食べれなかったので、結婚式の食事や非日常な空間がとても楽しみです☆
ひまゆり☆さんも出席できるといいですね!

長々すみません。。

  • ひまゆり☆

    ひまゆり☆

    ありがとうございます。
    やはり出席しないと後悔しますよね。
    一応リミットは聞いて判断したいです。

    • 10月17日
まみーぽこ

先月、妊娠9週で友人の結婚式に参加しました!

私の場合同じ市内だったので、
車で行きましたが(^^;;

とりあえず、友達には、
妊娠してた、
つわりで式など、席を立てない時が不安、
食べ物が合うか不安

でも、結婚式にはなるべく参列して、お祝いしてあげたい

と意思を伝えて相談しました!

すると、友人が式場のスタッフに事前に伝えててくれて、

式は退出しやすいように一番後ろに座らせて貰って、

披露宴では、普通の人以上にスタッフさんが気づかってくれて、

食事もみんなとは少し違うメニューで、食べやすいものを出して貰いました★

それに、私の場合、
新婦も妊娠してたし、
同じテーブルに3人も妊婦がいたので、すごく気が楽でした!

参考にならなかったらすみませんヽ(;▽;)ノ

  • ひまゆり☆

    ひまゆり☆

    ありがとうございます。
    体験聞けて助かります。
    やはり式場には伝えてもらった方がいいですよね。
    友達にお願いしたいと思います。

    • 10月17日