※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

夜中の授乳について、新生児訪問で夜は最低でも4時間おきに起こして授乳するようアドバイスを受けたが、現在3ヶ月で授乳回数は5回であり、夜中の授乳をやめると4回になるため悩んでいる。

夜中の授乳についてです。

生後2ヶ月頃から、夜に寝てから朝まで寝続けることが増えました。なので、起きるまで寝かせておいて、最長9時間寝続けたこともあります。
そんな生活を1週間ほど続けて新生児訪問があり、そのときに体重増加が少し少ないから夜は最低でも4時間で起こして授乳して、4ヶ月までは気を抜かずやってみてとも言われました。

今現在3ヶ月になり、相変わらず夜中は起こすまで寝ているので4.5時間で起こして授乳しています。
混合でやっていて、2ヶ月よりは飲むのも上手くなってますし、ミルクの量も20増えています(毎回の授乳でプラス120あげています)。なので、また夜は起こすのをやめようかと思っています。
ちなみに、1日の授乳回数は5回です。なので、単純に考えて夜中の授乳をやめると4回になってしまうかと思われます。

皆さんならどうしますか?
新生児訪問の時に言われたように4ヶ月までは起こして授乳するか、起こさず寝せてあげるか、悩みます😥

コメント

なお

体重の増加はどうですか?

増えすぎてる位なら辞めても良いかも知れませんが、標準位なら一回少なくすると増加も止まってしまうかもしれないと思います🤔
どれだけ飲んでるか、ではなく
どれだけ増えてるか、で決められたらいかがでしょう?

• みみん

みみん

体重は増えてはいます。
    近いうちに正確に計りに行ってどのくらい増えているか確認したいと思います。

• 4月9日
ハルカイ

うちなら体重の増えがいまいちならおこしてでも飲ませます。次男が小さい頃に体重の増えがいまいちで、でも寝る子だったからやはり回数が少なくて、今2歳すぎました。脅すわけではないですが、うちは次男が貧血です。体重との関係かははっきりとはわかりませんが、小さいときに母乳やミルクが少ないと少ない栄養や水分で血液を作ろうとするために少し大きくなってから貧血になりやすい。と病院で言われ、しかも貧血が原因でひきつけや痙攣を起こしやすくなるため、今さらですが後悔と申し訳なさがあります(ToT)
小さいころの母乳やミルクは体重の増えだけが目的ではなく、大きくなってからにも繋がるので、指摘されて増やしてるなら続けた方がいいですよ。

• みみん

みみん

そんなことがあるんですね。
    このまま夜も起こして飲ませる方向でいこうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 4月9日
AS ONE🌈

4回は少ないように思いますが...😅

夜中の授乳をやめるなら、日中を増やすなどしたらどうですか?
私の子も2ヶ月過ぎたくらいから21時〜4時とか寝てて、起こしても眠くて飲まなかったりだったので、日中を頻回授乳にしてます☺︎

保健師さんにも体重のことは特に言われず日中の頻回授乳を伝えたら、「そうね、それでコントロールしていきましょう」と言っていただけました❤︎

• みみん

みみん

日中を増やすことも考えてはいましたが、ミルクもあげているので間隔を開けないととも思っていて実際やったことがありません。夜中起こして授乳しても眠いながら飲んで、両乳飲み終わると目がぱっちり冴えてミルクを欲しがるのでお腹は空いていると思いますので、このままのリズムでやってみようと思います。

• 4月9日
るい

私がついこの前保健師さんに言われたんですが
体重さえちゃんと増えてたら、別に起こして飲まさなくてもいいと
まとまって寝るのはむしろ(その分起きた時にちゃんと飲めたら)生活リズムを付けようとしている良い傾向だとも言われました
何はともあれ体重の増えだと思います!

• みみん

みみん

体重の増え方がいちばん大事ですよね。生活リズムはおそらくできつつあると思います。夜にお風呂入って授乳して暗くするとすぐ寝てくれるので💡
    自分で判断するのは不安なので来月定期検診があるので、今月はこのままで検診の時に相談してみます!

• 4月9日
もんち

体重の増え方がもう一声なのですね(✿´ ꒳ ` )その場合私だったら4〜5回は少ないので、日中に回数を増やすと思います。あとミルクも30〜40増やして、体重の増加具合を2週間くらい注意してチェックする…かな?
私も最初の2週間検診の時に増えなかったので、上記の方法を助産師さんからお聞きしました!

夜は出来るだけママさんも寝たいですよね(°▽°)♡赤ちゃんが元気で飲みも良ければ、みみんさんが楽な方法で、体重の増えるようにしてあげれば良いかなとおもいますよ♡

• みみん

みみん

1ヶ月検診の時は、少し増えすぎなくらいだったのに、2ヶ月から緩やかになったようです。考えすぎて鬱っぽくなってからは欲しがる時にあげようと決めてやっていたのでこれが娘のペースなのかなと思っていました。でも回数が少ないと感じていて…日中に増やせる様子だったらあげたいと思います!ミルクも多目に作ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月9日

体重身長が成長曲線内で、
体重が毎月ちゃんと増えてるなら
問題ないと思います😊

うちは動き出すのが早くて4ヶ月から停滞しましたが、
成長曲線内でしたし
離乳食が始まり少しずつ増えてきたので
完母のままでいきました!

ミルク足したら?という方もいましたが、
減りはしてないし本人も元気だったので
出しませんでした。

• みみん

みみん

いまのところ成長曲線内です!
    減りもしていません!!
    寝ているのを起こすのは生活リズムを乱すような、かわいそうな気持ちでしたが、起こしたら母乳とミルクをしっかり飲むのでこれが娘のスタイルなのか。
    新生児訪問から1ヶ月経つので体重の増え方をもう一度確認してみます。

• 4月9日

退会ユーザー

市や病院、場所によって方針が違いますからね😩
    小さめやったら成長曲線内でもミルク足して!って言う方もいるし、
    うちみたいに成長曲線内やけど下の方で、
    でも動いて元気でよく食べるから
    無理にミルク足さずにきたって考えも。

みみんさんはまだ3ヶ月ですし
    授乳やミルクを減らすのにはまだ早いと思いますが、
    子どもちゃんに合わせて...ですよね😊

• 4月11日
ねこ茶

今、娘は8ヶ月ですが、
授乳は5回、離乳食2回です。
ごく平均的な身長、体重で、完母です。

3ヶ月の時の授乳回数をさっき見てみたら8回でした。

質問者さんはなぜまた夜中の授乳をやめるつもりなんですか?
新生児訪問の方って助産師さんの資格+アルファの資格のプロですよね。
体重増加が少ないなら、アドバイス通りにしたほうが良いんじゃないかなぁと思います。

• みみん

みみん

やめようと思ったのは、3ヶ月経って飲む力がついて母乳がしっかり飲めている(個人的な判断です…)、寝ているのを起こすのは生活リズムを乱すような気がするのと、起こすのはかわいそうな気がしたからです。
    ミルクもあげているからぐっすり寝てしまうのかと思いますが、母乳だけだと泣いてしまうので産まれたときから混合です。
    やはり、プロのアドバイス通り続け、4ヶ月検診で相談したいと思います。

• 4月9日
あやの

寝た子起こしたくないんですよね、私もそうなので分かります😀

うちも混合ですが、私の場合は順調に体重は増えていたので、1ヶ月検診の時に新生児科の先生に飲む量増やして感覚空けても大丈夫ですよーと言われたので、授乳は1日5回で母乳+160mlかミルク180mlあげてます(笑)

• みみん

みみん

すやすや寝ているのに親の都合で起こすのはかわいそうな気がして😥

同じ授乳回数の方がいて安心しました!でも、2ヶ月でしっかり飲めるなんてすごいですね!私の娘もあげれば飲んでしまいそうですが(笑)

• 4月9日
y3♡

あと数日で3ヶ月になります。

体重がそれで増えているのであれば問題ないのかなと思いますが、4回は少ないと思うので、私なら今まで通りにします。

うちも夜から朝まで寝続けてくれてますが、1日6回は飲みますよ〜。
ミルクよりの混合でミルク140ml飲みます。

• みみん

みみん

4回は少ないですよね…。

日中に3時間経たずに泣いてしまったときは、おむつ替えて抱っこすると寝るのでそのまま膝の上で寝続け、4.5時間開く感じです。

やはり今まで通りでやっていきます。

• 4月9日