※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫と別居中。生活費と7万円の支払いで離婚を延ばすか、早く離婚して養育費や慰謝料を貰うか悩んでいます。モラハラで過呼吸になり、慰謝料はもらえるでしょうか?

現在、夫のモラハラが原因で別居中です!先日、婚姻費用調停と離婚調停が終わりました。結果は当分別居でした。今までの支払われなかったら婚姻費用を分担して払うのと離婚するまでの生活費、7万円し払うのと約束してくれました。そして、私は当分別居という結果が出た後、生活費払ってくれるならまだ離婚しなくていいかな、と思うようようになりました。実家暮らしで息子1人なので7万円貰えれば充分な生活ができるので、、、。そして突然夫から離婚届か届きました。過去の婚姻費用と7万円を支払うのが嫌で離婚届を送ってきたとしか思えません(笑)毎月7万円貰うのと離婚して養育費、慰謝料を貰うのはどっちがいいでしょうか?また、夫のモラハラが原因で過呼吸になり救急搬送されたことがあります!慰謝料は払ってもらえるでしょうか?

コメント

ビーデル

過去の費用払わないといけないのはかわりないですので、伝えてあげてください。
調停で決まった内容ですよね。
異議申し立てするならそれなりに考えて出るとこでて下さいと。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    教えていただきありがとうございます。

• 4月9日
P子

養育費は7万ももらえないと思いますし、慰謝料がもらえるかどうかわかりませんが、もらえるとしたら離婚するときに請求すればいいだけなのでいつでもいいのかなぁと。
なので、しばらくは別居したほうが得なような気がします!せめてお子さんが小さい間はお金をもらって、あいさんが働き出したら離婚するのはどうですか?

なによりモラハラ夫の好き勝手にさせたくないというか、今まで我慢してきたんだから離婚のタイミングぐらいあいさんが決めてもいい気がします。
すんなり応じてしまうのは癪に触る。笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね!!
    そうしたいと思います。

ありがとうございます♥

• 4月9日
ymi

私も今別居中で生活費を貰っています。モラハラ旦那とすぐにでも離婚したいと思いましたが、子どもも小さく専業主婦なのですぐには働き先もみつからず、、、。なので、しばらくの間旦那から生活費をもらって、保育園がきまりしだい私も働きにでて、私の稼いだお金は貯蓄にまわそうと思っています!もらえるものはもらわなきゃって思いました(笑)