※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TI-mama
ココロ・悩み

友人が私の行動や持ち物を真似し、私の名前と似た名前を子供につけようとしている。距離を取ろうとしても難しい状況。このような場合、どうすればいいでしょうか?

初めまして27才2児の母です。
真似ばかりする友人との関係で
悩んでいます。
その友人とは10年ほどの付き合いになるのですが、
ここ数年私のすることなすことに
真似ばかりで参っています。
服の趣味やタイプなど
すべて正反対だったはずなのに
行動や持ち物等々が
ほぼ一緒になってきているのです。
最近注文住宅のマイホームを
こだわって建てたのですが
友人が家に来て、
次私が遊びにいった時には
この前にはなかったのに
うちにあるものと一緒のものが
友人の家にもあるのです。
炊飯器を買い換えれば
全く同じのを買い換え、
壁一面珍しいウォールステッカーを貼れば
全く同じのが貼られていたり
最近リビング一面フローリングの上に
フロアーマットを被らない柄を
わざわざ探して取り寄せて敷き
さらにその上にグリーンのラグも
敷きましたが
フローリングもラグも全く
同じになっていました。
それとなくこれ一緒だねと
言うと知ってるよ、と言われ
故意なのだと分かり恐怖さえ感じました。
その他は
私の財布(ブランドも形も色も)
子供の服(上下何パターンも)
インスタの写真や内容(周りが気づくほど)
私が妊娠すると同級生にするといい
子作りして妊娠
挙げ句の果てには私の名前と
ほぼ同じ名前を最近生まれた子供に
つけようとしていて
私の旦那もさすがに似すぎだと
言い出すほどほぼ私の名前なのです。
例ですが、"ここな"が"ここは"のような、、
気味が悪いと思うのは
私がおかしいのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか?
このような場合どうしますか?
ご意見お聞かせ下さい。
※距離を取ろうと何度も
試みてはいてるのですが
頻繁にLINEはくるし
旦那同士もそこそこ仲がいいので
旦那を通して関わってこようとします。

コメント

Yu-mama

正直、その友達気味が悪いし怖いですね😨
その友達の旦那さんは主さんのお家に遊びに来られたことありますか?

  • TI-mama

    TI-mama

    コメントありがとうございます!!
    やはり気味が悪いと感じますよね💦
    友人の旦那も何度もうちに
    来たことがあります。
    このあとその友人に赤ちゃんが生まれ
    私とほぼ同じ名前が付き
    もう気持ち悪すぎて、、

    • 4月13日
いちご

そんな方がいらっしゃるのですね😳
こだわってしたものをまねされるって残念な気持ちになってしまいますよね💦
そしてここまで続くと本当に恐怖です💦
ご友人はTl-mamaさんのセンスやTl-mamaさんご本人が大好きで、真似をしておけば間違いないって感じで参考どころか全く同じにしてしまうのですかね…
それとも親友だからお揃いにしたいとか幼い感情なのでしょうか💦
旦那様もお気付きの様で、旦那様同士仲が良いのであれば旦那様からご友人の旦那様へ探りを入れていただいたりできますかね?
ご友人の旦那様が普通の方であれば、そこまで同じにしていることに違和感を得るはずですし注意してくれるかもしれません😢
まずこちらが不快に思っていることを伝えたいですよね、変わっている方で悪気なくしてるのかもしれないですし…
でも私でしたら、忙しいってことでLINEもなかなか返事しないようにしたり、まず家にあげないで、遊びに誘われても理由つけて断ります!!

  • TI-mama

    TI-mama

    私もこんな経験初めてで💦
    そうなんですよ、、
    ただ、これいいなって
    思ってもらえるのなら
    嬉しいことなのですが
    何もかも初めは文句をつけてくるんです。
    フローリングにしても
    "こんな傷の目立つ色にして"とか
    "グリーンのラグとか家具合わしにくいのに"とか、、
    そんなことを平気で言ってきて
    知らない間に真似するのが
    こだわってる私からすると
    不愉快で気持ち悪いと感じるのです。

    私の旦那は大事にしたくないと
    当たり障りなく過ごすと言ってるので
    当てになりません💦
    友人の旦那は色々気づいていて
    子供の名前については
    さすがに似すぎだと嫌がっていると
    聞きましたが結局生まれた赤ちゃんに
    私とほぼ同じ名前が付きました。
    なので嫁には尻に敷かれているので
    こちらも当てになりません、、

    私もLINEはスルーしたり
    これで関係は終わりにしようと
    思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 4月13日
まな

こ、怖すぎる……😭😭
世にも奇妙な物語みたいなお話ですね😣

TI-mamaさんが好きすぎて真似してるのかな?
いっそのことなんで真似するのか聞いてみてはいかがでしょう?

  • TI-mama

    TI-mama

    怖すぎますよね😭?
    気持ち悪いとか怖いとか
    この感情は私だけじゃないと分かり
    少しホッとしています😢
    本当リアルな世にも奇妙な物語状態です💦

    このあと友人に赤ちゃんが生まれ
    私とほぼ同じ名前が付きました、、
    誰が聞いても似すぎと思うほどで
    もう付き合いをやめようと思っています。

    • 4月13日
はなはないぬいぬ

怖いですね…ためしにその人の嫌いなものや嫌いな色のものを置いてみて、それも真似るなら病気ですよね…(>_<")旦那さんに、私は縁を切るからもうかかわらないよと言いましょう。あとはひたすらスルーして、何言われても断りましょう!根気が必要です。

  • TI-mama

    TI-mama

    すっごく気持ちが悪くて怖いんです😭💦
    その発想はなかったので
    機会があればしてみようかなと
    思います。

    私の旦那に縁を切りたいと
    言ったらあまりいい反応が帰ってこず
    流されました。
    このあと友人に赤ちゃんが生まれ
    私とほぼ同じ名前が付きました、、
    もう限界なので縁を切るつもりです。
    ほんと根気が大事ですよね!!
    根負けしないように頑張ります。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 4月13日