※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

大地震時の赤ちゃんの準備や対応について不安です。何を用意したらいいでしょうか?

地震怖すぎました😭
いざとなると何も出来ず寝ている子供の横でクッション抱えて守るポーズのみでした😭😭

大地震来た時どうしたらいいんでしょう😭

避難用のバッグとかに赤ちゃんの物用意しとかないとダメですよね何入れたらいいですか?みなさん何用意してますか?
紙おむつより布おむつ入れておいた方がいいですかね😭

怖すぎてめっちゃ今考えてます😂😂

コメント

ゆあ

子供いると これもって逃げれる?
って位の量になりますよね。。。
オムツはどのくらいいるんだろう、
冬なら、防寒、
食料も飲料もって考えると
津波とかくると避難できるのかな
って思いました😭

  • かお

    かお

    普段のお出かけでも荷物の量すごいですもんね😭😭
    避難出来ないとなると家で居るしかないんですかね😭
    家にストックもいりますね(>_<)

    • 4月9日
  • ゆあ

    ゆあ


    津波はものすごい速さでくるので
    逃げられないと言ってました!
    そうなると家に居ることになるんですかね😅
    逃げる時は 車も使えないですし
    ほんとにどうなるんだろうって感じです。

    • 4月9日
  • かお

    かお

    家に居ても死ぬならどこかに逃げないとですけど、その判断付けられないですよね😱😭
    でも小さい子供いると車ないときついですよね、、

    • 4月9日
たい焼き

実際地震がくると素早く行動出来ずに固まっちゃいますよね😅💦
私もただの噴火の揺れでもびっくりしちゃって、子供をすぐに抱き抱えて固まりました😅

避難用のバックも用意してないです😭
用意しても持って逃げれるのか不安です😂

  • かお

    かお

    固まりますよね😭😭
    ほんと怖いです…

    確かに持てる量となると少ないですよね😱
    旦那がいる時に来るとは限らないし、、

    • 4月9日
きむひめ

同じく地震にびびって目が覚めました(>_<)
しかもまだ震度1がちょこちょこあるので。。

私も思ってました…
夜は寒いから防寒させて
オムツとかどれくらいいる?とか。。
なにも用意してないから大きい揺れになったらどうしようとか…
旦那が仕事いったのでよけいに
娘守らなきゃ!が強いです(´;ω;`)

  • かお

    かお

    余震なんですかねほんと怖いです😭
    旦那さんいる時に大地震が来るとは限らないですもんね😭
    来るならどうか旦那のいる昼間に来て欲しいです😂🙏🏻
    2〜3日分は用意しときたいですよね(>_<)

    • 4月9日
  • きむひめ

    きむひめ

    怖くて力入っちゃってます…
    旦那いるときに…がいいけど無理ですもんね(><)
    またいつくるか、
    力入りすぎてなのか緊張してるのかお腹痛くたってきました…

    • 4月9日
まりん

余震か続いてて怖くて寝れないです😭

防災グッズ、いざ詰めようと思うと
服は普段も使うしー
オムツサイズアウトしたらどうしよー
とか考えて用意できずにいます😭

  • かお

    かお

    同じくです寝れないうえに怖くてニュース見ながら脇汗びっちょりです😂😂
    そうですよねわかります!!
    いらない服とかオムツは布おむつ?用意しようかと思いましたほんと怖いです😭

    • 4月9日
ママリ

地震怖いですよねー😣
ウチは、大阪住みなんですけど最初自分だけが揺れてるんかなと思ったけど、念のために強震モニタのサイトを見てみたら5強って出てて凄くビックリしました😨
基本的な地震セットは、旦那がネットで買ってくれてるんですが子供用のは、まだ備えてないので準備しておかないとなと思ってます!
地震に備えて必要なものがママリの記事に書いてあったので、抜粋して書いておきますねー!

『赤ちゃん・子供用防災グッズリスト』
防災頭巾・ヘルメット・帽子
抱っこ紐
おむつやパンツ
おしりふき(体拭きにも使用できます)
ミルク・哺乳瓶
着替え
おもちゃ

『基本的な防災グッズリスト』
3日分の非常食(乾パン・チョコ・あめ等)
予備の電池(懐中電灯やラジオのため)
タオル
薬などの救急用具
衣料品
生理用品
ティッシュペーパー
貴重品(保険証含む)
飲料水(1人1日3リットル)

重くて持てないかもですねw

  • かお

    かお

    大阪まで揺れたんですね😱😱
    うちも大人用だけでまあまあの量なのに子供の入れたらすごい量になりそうです😭

    そんなのあったんですね!!
    すごい助かりますありがとうございます😂💓
    明日早速用意します(笑)
    1人の時だと持てなそうですけど...😂

    • 4月9日