※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆのすけ
妊活

新婚2年目で子供を考えているママリ初心者です。不妊治療はまだ早いか悩んでいます。排卵日や基礎体温をチェックすべきか、妊娠に努力している方々の意見を聞きたいです。

ママリ初心者です。
結婚して2年目まだ新婚と言えるくらいの私たち夫婦なんですが、子供はいつでもいいと考えていて今年に入って避妊せず仲良ししてます。
毎回生理が来るくらいの時期に期待して見ても中々できないものですね。
不妊治療もいずれはしないといけないかと思ってますが、まだ早いとも思います。皆様、私の何十倍も努力されてる方ばかりですがやはり妊娠したければ排卵日や基礎体温などしっかりチェックするべきですか?ほっといても妊娠する人はしますが、皆様はどうなのかと思いまして、質問させていただきます。

コメント

723

仲良しする回数にもよると思います。
週3とかしているようなら自然でもいいのかなとか思います。
月に3とか、早く欲しい!と思うのであれば、ちゃんとチェックしたほうがいいと思いますよ♪

うちは仲良し回数もそんなに多く、自然に任せて1年経ってもできなかったので不妊治療で通いましたが、不妊治療も負担が大きく4ヶ月で一度やめて、その後排卵検査薬でタイミングを計り、授かりました♪

スポンジ

仲良しの頻度にもよりますが、今は20代でも不妊治療してる人はたくさんいるので本当に子供を望むなら基礎体温はしっかりつけて把握しておくべきだと思いますよ。

私は妊活始めが33歳ですぐに恵まれたですが、周りにもそろそろ考えてるって話をしたらまだ若いから大丈夫だよーみたいな反応されました。
でもよく考えたらあと一年ちょっとで高齢出産になるんだ!と現実を突きつけられた気分になりましたもの。

まゆ

まず3ヶ月基礎体温をつけてみてはと思います。
基礎体温は妊娠するためではなく健康管理にもなりますし(^-^)
不妊治療と言ってもタイミング法から出来ますし(^-^)
そんなに不妊治療に対して不安に思ったりせず気楽にちょっとして見ようかなって感じで試してみても良いかなとも思います(^-^)

ほよほよ

私は結婚してすぐ子作りはじめたんですが、自己流タイミング、不妊治療含めて2年間できませんでした。
まゆのすけさんはまだお若いですか??
20代さんでしたらまぁいざ本当に早く子供つくろう!という気になったらでもいいかな?と思います
(実際若くてもできない人は出来ないんですが(´・_・`))
子供は絶対ほしい!は確定であれば、はやく行動することはいいと思います。1年にたった12回あるかないかのタイミングですからね。。。
おふたりのプレッシャーにならなければ☆

M.M

生理が来る2週間前くらいが排卵予定日だった気がします!
私たちは排卵検査薬を使って運良く使ったその月に子どもを授かりました😌
私は働いていたストレスで基礎体温が安定せず、あまりあてにはならなかったです😣

みさっぴ

私も結婚して2年目までは自然に出来るのが当たり前だろうなと思って何もしていませんでした😰が、なかなか出来ず基礎体温、排卵検査薬始め、それでも上手くいかずクリニックに通いました。基礎体温はつけてみるといいと思いますよ😊自分のリズムが分かるし、タイミング取りやすくなれば妊娠の確率も上がりますよ!

基礎体温をつけてたのと、排卵日を頭に入れとく程度でした。
ウチはほぼ毎日してたのでタイミングをはかったりしてませんでした。