※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chas☺︎︎
その他の疑問

ハンドメイド商品を販売している方、教えてください!別の人が一緒の物を…

こんばんは( ´・‿・`)

ハンドメイド商品を販売している方、
教えてください!
別の人が一緒の物を販売している人もいますよね?
簡単な〔誰でも思いつくような〕模様など真似することもダメなんでしょうか?

コメント

ゆっこ

ダメ!というルールはないですが
相手の人が気が付いた時
気分は良くないですよね。
参考程度なら全然いいと思いますけどね。

• chas☺︎︎

chas☺︎︎

お返事ありがとうございます!!

そうですよね!
    ドット柄、ボーダーなど誰でも思いつく物だったら、被ってしまいますよね( ´・‿・`)💦
    同じ物を違う人が売っているのでそういうルールはないのかなと思って質問させていただきました!

• 4月8日
まる

真似たつもりなくても被る事もあるので悪意がなければ大丈夫だと思いますよ。ただ、その人が商標権とってたら訴えられたらOUTですが誰でも思いつく様なものならその心配もないと思います。しかし誰でも作れるようなものは正直、かなりのレビュー数が無いと売れないですよー。

• chas☺︎︎

chas☺︎︎

お返事ありがとうございます!

そうですよね!( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    趣味程度に楽めたらいいかなと思っています!

キャラクターなどの物も売っている人もたくさんいますが、それはダメですよね!?

• 4月9日
おのママ

キャラクター物なら売れそうですが、本来は著作権にひっかかって犯罪です(´・_・`)
キャラクターの生地でスタイなど作って売ってる人見かけましたが…
また上手に作ってあって、ダメだと分かっていても、バカ売れしているようなので、自分はそういうのに手を出さないよう気を付けています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• chas☺︎︎

chas☺︎︎

お返事ありがとうございます!

キャラクター物を売っている人結構いますよね(´-ωก`)

私も気をつけます!!

• 4月9日