※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

母乳で育てたかったけど、うまくいかず完ミに。母乳をあげることが幸せだった。最近、他の人を見て羨ましく感じる。気持ちを共感してくれる方いますか?

母乳で育てたかった。
お気持ちわかる方いますか?

産前は、でなければミルクでいいし、できれば混合でいきたい〜位に思ってました。
産後は少量しか出ず、産婦人科ではくわえ方が下手、赤ちゃんのやる気がないと言われ、母乳外来に2箇所通いましたがうまくいかず、生後2ヶ月頃は泣く泣く完ミになりました。

ミルクの良いところは分かってます。
ミルクが悪いとは一切思ってません。
そうじゃないんです。

母乳をあげたかった、
母乳をあげてる時はとても幸せな時間で
自分は母親なんだと強く実感しました。

最近授乳室でオムツ交換やミルク作ってると
個室(女性限定)の部屋に入る人を見ると羨ましくて、なんだか悲しくなります。

アドバイスはいらないです。
気持ちわかる方いませんか?

コメント

真緒

私も母乳であげたかったです。乳腺炎になってしまい泣く泣くミルクにしました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
母乳で育てたかったし羨ましく感じます( ´•௰•`)
でもミルクでも大きく育ってくれてるのでいいかなと(´∇`)

あらた

とてもわかります。私も、ろくに出ない母乳を無理矢理あげることに、心が折れています。
いっそのことミルクに、と思いつつもあきらめきれずにいます。
友だちや、支援センターに来ているお母さんたちが授乳ケープして、母乳をあげているのを見ると、とても羨ましくて、つらいです。

肩がメロン

はーーい分かりマース!!
私も全く同じで最初は出なきゃ出ないで別に~って思ってました♪
ミルクで育てていくと、ミルクは誰かに手伝ってもらうこともできるし人目も気にしなくていいし、母乳パットしなくていいし、色々良いとこあるけど、せっかくママになれたから母乳で育ててみたかったなと思う時よくあります♪なので、二人目ができたら頑張りたいなと!

S

わかります。
私は、生まれて1ヵ月は
母乳が出ていたんですが同じく
2ヵ月頃から完ミになりました。

1ヵ月は出ていたといっても
うまく吸ってくれず搾乳機で
絞ってあげていました。

生まれたら母乳は出るものだし
母乳で育てたいと思っていただけに
ショックでそれと同じ頃に
産後うつになり悲しかったです。

今では、なんとなく割り切ってますが
私も割り切るまで時間がかかりました。

かなぶん

とても分かります。
ミルクでも問題なく育つって頭では分かってても、なかなか諦めがつきません。

なんで出ないの?なんで吸ってくれないの?
って、ギャン泣きの子供を胸に押し付けながら何度も泣きました。
吸わないから出ない、出ないから吸わないのループで、母乳外来に行っても結局は「赤ちゃんにたくさん吸ってもらって」って…💦

回りが完母ばかりで、母乳?と聞かれて、ミルク寄りの混合と言うと、おっぱい見せて!う~ん出そうなおっぱいだけどねぇ、吸わせれば絶対に出るよ!とか助産師気取りかよ😅

健診で、出すぎて子供がむせて…なんて聞こえてきて、それほんの少しで良いからこっちに分けてよってまた泣いて…笑
子供が可愛い顔をすれば、母乳を飲んでこんな顔してくれたらどんなに嬉しいだろなと思うし、
子供が泣いてれば、こんな時におっぱいさえ出たらこんな泣かせることはないのにって思ったり。

この間もう諦めて完ミにしましたが、まだ指で押せば少しだけにじむので、それを寝てる子供の唇につけてまた泣く…という辛気臭い毎日です(笑)

プリン

分かります~!
その頃は羨ましいと思ってました。
ミルクを選んだのは自分だけど、外出先では特に思いました。
年配の方に母乳?って聞かれるのも本当に嫌でしたし。

でも卒乳に悩んでるなど聞くとその悩みはなかったですね。
もし二人目が出来たら母乳で育てたいと思う気持ちもあります。ミルクは高いし哺乳瓶を洗うのも大変。
どっちも大変だし次の機会があればどうするかは分かりませんけど😊

にゃーち

わかります😢
産前から母乳で育てるぞ!って思っていたのに
乳首が小さくて娘も吸うのが下手で
混合になって、退院後もなかなか上手く
吸ってくれなくて浅飲みで
私の乳首は切れて痛いしで
搾乳してあげてましたが
だんだん出なくなって生後2ヶ月
すぎた頃には完ミになりました💦
兄夫婦の子供が3ヶ月はやく生まれて
完母で育てていて、私の里帰り中に
兄が実家に来た時にミルクをあげていたら
「は!お前ミルクなんかよ!」って
言われて私の精神ズタボロ😫
こっちはあげたくても痛いし
大変な思いしてるのにって兄が帰ったあと
めっちゃ泣きました😭😭
ミルクでも元気に大きくなってくれましたし
完ミだと免疫なくなるのはやいから
風邪引きやすいかもねって言われたのに
ほとんど風邪引かない強い子なので
とりあえずよかったです☺️
けどやっぱり完母に憧れるので
2人目産まれたらまた頑張るつもりです!
飲まなかったり私の乳首が痛くて
仕方なかったらまたミルクに
頼ってしまうかもですが💦

トキ

分かりますよ!
私も産前は混合でもいいけど…でも母乳頑張るぞ!ってそれこそ大らかに構えていました。
でもいざ産後、私は息子がGCUに入っていたので頻回授乳ができず…更には元々出も悪かったようで、母乳が出ないことが凄く苦しかったです。
マッサージや飲み物や色々気を遣っていても、病院では「お母さん頑張らないと!」って、これ以上何を頑張れと言うのか…って、悔しくて泣いてました。

現在2ヶ月過ぎましたが、実は1ヶ月前で既に完ミにしました。
割り切るまでがとても苦しかったですが、私自身がそもそも完ミで育っていましたのでミルクもそこまで悪くないのかな?と…
祖父に預ける事が多く、そんな場合もミルクだと助かりますし。お陰で仕事も復帰出来ました。保育園に行かせるのに、哺乳瓶などの練習!というのもする必要が無いのも実は助かるなと。

母乳でもミルクでも、子どもにとって母親は母親ですよね。
最近はこちらを認識して笑ってくれるだけで涙が出そうです(笑)

お気持ち凄く分かります。
私も未だに、もう少し頑張れたのなら母乳をあげたかったと後悔することが度々です。
でもそれも、母親だからですよ!

辛い気持ちは中々拭いきれませんが、お互い頑張りましょうね(^^)

MAXとき

私も同じでしたよー!
子供はやる気満々だったのに、頻回授乳しても作られないおっぱいでございました。
2人目ならと思いましたが、助産師にいつ寝てるの?と言われるほど入院中頻回授乳(1日20回)しても退院時1時間吸わせても5g(笑)みんなにこりゃ増えないわって言われましたね。
ミルクでも全然寝ない子で、本当に育てにくくて、母乳が出てたら吸わせていい子にさせられるのにって切なかったです。
なのに周りは努力が足りなかっただの、ミルクならよく寝てくれるでしょ?だのうるさかったです。

離乳食が結構早く進み、10ヶ月で卒乳してからは、吹っ切れましたよ。
早く卒乳出来るといいですね☺️

質問ありがとうございます!
私のモヤモヤした気持ちを表してもらったみたいで、コメントさせていただきました😭✨

そこまで母乳で育てたかったわけじゃないはずなのに、完母の人が羨ましいし、できない自分に悲しくなって。
共感できて嬉しかったです。

ぽぽ

凄くわかります。
私も出産するまではミルクでもいいや〜くらいに思っていました。
いざ授乳を始めてみるとなかなか母乳は増えず…入院中は計測しても0な日々が続きました。

吸ってはくれるものの、浅飲みだったり作られる量が少ないのかほとんど飲んでくれていない状態で。
母乳をあげた後ミルクを作っている間泣き出してしまう息子に「ごめんねごめんね、足りないよね」と謝っています😢💦

哺乳瓶洗ったりは大変ですが、増える様子もないし毎回足りない…と悩むくらいならいっそのこと完ミにしてしまったほうがと思うのですが
浅飲みでも優しい顔で一生懸命飲んでいる息子の姿を見ると授乳の時間を無くしてしまうことが惜しくもなりなかなか踏ん切りがつきません。

友人で同じ時期に出産した子が何人かいますが、みんな完母で育てていて
中には母乳パットが手放せない子もいるので凄く羨ましいです😢

まゆ

とても分かります!
まさに私の気持ちを代弁してくれてるみたいです!
毎日、授乳の度に何で出ないの悲しくなり、おっぱいで満足せずに泣いてる我が子を見て申し訳なくなります。
私は初乳すら出なかったです。
今までおっぱいが張った事もないです。
頻回授乳、乳頭マッサージ、タンポポ茶、などなど母乳に良いとされる事は試してきました。母乳の本を読んだり。でも、全く出ません。
この前初めて外出先の授乳室に入った時他の母乳をあげてるお母さんを見てとても惨めになりました。
それから外に出るのをためらってしまいます。
母乳が出ない事で悩んでる間も娘はかわいいし、成長してるし、そんな事考える時間があれば娘の成長を見る時間にするともっと気が楽なのに!なかなか踏ん切りがつきません。
乳児湿疹が出たり、少し何かあると母乳で育ててないからだと、思ってしまいます。
本当に辛いです。母乳で育ててあげたかったです。
長々と失礼しました!