※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

マイホーム購入に迷っています。家賃5万円支払い中で、購入後の支払いは5万8千円見込み。貯金少なく、収入不安定。旦那は購入希望。給料見込みなし。収入130万円限定。旦那との金銭感覚の違いに悩んでいます。

マイホーム 買う気がなくなってきました
いま家賃5万くらい払ってます
家買うとして5万8千円(今のところ)くらいが支払いになりそうです
今後オプションなど付けて6万くらいになるのかは分かりませんがㅠ_ㅠ

旦那は買う気満々でマイホームハイな状態
わたしは毎月支払っていけるのか
子供の教育費の心配
貯金ほとんどない状況なのに。
旦那の給料は上がる見込みはありません
わたしが働いたとしてもせいぜい130万くらいしか稼げないと思います(過去の経験から)

旦那をどう説得したらいいのか

マイホーム買って、カツカツ生活、節約してイライラしてって目に見えててҨ(´-ω-`)

同じような方いますか?
旦那との金銭感覚の違いが地味に痛いです(+。+)

コメント

ままり

家買うなら今より給料いいところにしてくれたらね〜って私は言いました!
私はまだ子どもも産みたいし、しばらく子どもも家でみたい。
家買って子どもも見れずカツカツで遊びにもいけないような生活するなら家はいらない!って伝えました!(^ ^)
ローンが終わるまでの何十年、ずーっとカツカツ、節約生活なんて嫌ですもん😂

• にこ

にこ

うちの旦那、学歴もないですし歳も歳なので転職は無理だと思います(^_^;)

イライラしたくないとか
    カツカツ生活いやだと言っても
    いまのアパートにずっと住むの?とか子供が可哀想とか何かにつけて文句言ってくるので話になりません┐(´д`)┌

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

どっちがいいか難しいですよね💦
わたしは、「今」ではなく老後を考えました。

老後働けなくなったら年金で生活していくと思います。
年金生活になった時に、年金の中から
賃貸の家賃を払って生活していけるのかな?

とか考えたら、賃貸と月々の負担が変わらないなら、今頑張って戸建てを買って、年金生活するときには、家賃が要らないと生活が楽だなぁと思います。

最悪、将来お金なくなったら土地を売ってしまえばいくらかにはなるし!!!

とか考えてうちは戸建てです!

ですが、難しいですよね〜😭‼‼
答えの出ない永遠のテーマだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が家は、夫婦ともに正規雇用で定年まで安定したお給料が入ってくる職業です。

なので、お給料とかの兼ね合いもあるかなと思います!!
    主さんがどうか分かりませんが、旦那だけの1馬力だったら考えてしまいますね!💦

• 4月8日
  • にこ

にこ

老後の話をしましたが
    老後はどうでもいいみたいです(笑)

とにかくいま検討している家を購入したいらしくわたしもその気にさせようと必死です┐(´д`)┌

中古物件調べてみましたが
    実際、少し怖いですよね(^_^;)

• 4月8日
ゆぁ

カツカツではないですが、うちも建物のみ2500万くらいの予算でしたが、最終的には3300万までいきました(´-ω-`)
理由は主人の選ぶもの、こだわりが強すぎたことです…男の人ってそうですよね_(┐「ε:)_

• にこ

にこ

やはりオプションとかで上乗せになるんですね💦
    だいたいのお値段出してもらったんですけど、これ以上あまり上がりませんと言われましたがそういう訳にもいきませんよね
    年収の5倍以上のローンを組もうとしてるので無謀過ぎて😨
    でも旦那は払えると思ってるので説得のしようがないです┐(´-`)┌

• 4月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

我が家も旦那の年収の5倍以上でくみした(´-ω-`)説得なんて…
    ただ、私は早く働きたかったので、それが有利にはたらいてオッケーもらえたので、頑張って働きます(´∇`)

• 4月8日
こぽ

今の賃貸より安いローンで借りれる家を買われることをオススメします。

うちはローン返済の他に、家の修繕費の積み立て2.5万と、固定資産税の積み立て1万(余れば繰上げ返済に回す)を月々貯金しています。

それを足して、賃貸に住んでた頃の家賃程度です。

確かに住宅は資産になるので、引越しが無ければ賃貸よりお得という考えはありますが、莫大な借金を背負うのと同じなので、ローンが払えなくて家も自分の物にならないまま破産なんて話もありますしね…😅
安全に返済出来る物件の購入をお勧めします。

• にこ

にこ

今の賃貸は5万くらいなので
    そうなると頭金を入れないとなかなか買える物件がないんですよね💦
    頭金に充てられる自己資金もないですし
    なのにマイホーム買おうとしてるという😨
    中古物件、話してみましたが
    少し怖いですよね(^_^;)

• 4月8日

うちは、中古物件で今の家賃より1万円安い家にします。旦那さんは国家公務員のため、定年が早く、定年後に家賃は払えないと見越しているからです。
難しいですよね😌友達の中には、カツカツでも、良い家に住むことが楽しい毎日に繋がっているという人もいます☺️

ただ、私はイライラしたくないので(笑)
休めの家に住みます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

旦那さんの説得ですが、お小遣いが払えなくなると思う。出かけられなくなると思う。イライラすると思う。だから、私はこっちの方が良いと思うんだけど、考え直してくれないかな?また来週話そう。が良いと思います😌一気に話すとヒートするので(笑)

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    さきほど中古物件調べてみて
    良さそうなもの1つ見つけて話してみましたが
    ふぅーん(興味なし)ゲームピコピコ
    な感じでした
    見えっ張りなので新築がいいんでしょうね
    中古物件なんて論外的な感じでした
    人に自慢したいらしいです
    中古じゃ自慢出来ないんですかね(笑)
    くだらないですよね
    最近マイホームのことで毎日ストレスです😱😱😱

• 4月8日