※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

入籍日と結婚記念日は同じですか?籍を入れるにはプロポーズが必要ですか?プロポーズから籍入れまでの期間はどのくらいが適切でしょうか?

質問です。入籍日イコール結婚記念日ですか?
後、籍入れるなら8月が良いんですが、もうプロポーズしてもらわないとですよね?プロポーズと籍入れる日までの期間が短い方どんな感じでしたかね?

コメント

さらい

うちは入籍=結婚記念日にしました。
結婚式した日は、結婚式記念日にしてます。なにもしてないですが、、

こうママ

うちは入籍日=結婚記念日です。

ちゃんちゃんまん

私は入籍日イコール結婚記念日です😊
結婚式の日にそのまま婚姻届を出しに行ったら結婚式が記念日になると思います✨←知り合いにいます

ご両家への挨拶など色々あるのを考えると7月くらいまでにはプロポーズしてほしいですね🍀

• 天気の子

天気の子

プロポーズされて、そのまま籍とかでもありですかね?😍

• 4月8日
  • ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

同棲しているのであれば、それもいいかもですね😊
    私も先に同棲してて、その年に私が体調を崩し病院に運ばれたことがありました💦実際は1番近い存在の彼なのに籍が入っていない為家族扱いされず、その場では詳しい病名や症状をお医者さんは彼に教えてくれませんでした。このことがきっかけで何ヶ月か後に入籍しました✨プロポーズはなかったですが、、、😂同棲してるときっかけがなかなかなくなりますよね😂

• 4月8日
りた

入籍日=結婚記念日だと思います☺
短いのか微妙ですが12月末に
プロポーズで年明けから一緒に
暮らしはじめて2月に入籍しました!

• 天気の子

天気の子

いいですねー!トントン拍子!私もう同棲しちゃってるので😅今さら、ズルズルなると思ってなかったので、後悔してます😅どうしても、8月に籍入れたい日があるんですが、何て言ったらいいですかねー😖

• 4月8日
  • りた

りた

とりあえずプロポーズ受けてから
    入籍はこの日がいいって
    前もって伝えておけば決めた日に
    入籍出来るのでは?

婚姻届も証人が2人必要なので
    用意して書いといて貰えれば
    あとは自分たちが記入する
    だけなので!

• 4月8日
豆

うちは入籍した日に結婚記念日のお祝いをしていますよ。

授かり婚だったのでプロポーズは11月末頃、妊娠発覚と同時に結婚しようと言ってもらいました。

それから一緒に住む物件や私の地元に越してもらうことになったので、転職活動をして12月の中旬には部屋も仕事も決定させて25日に入籍しました💡

大体1ヶ月くらいで全部すみましたよ☺️結婚式は興味がないのでやってませんが、2人目が産まれたらフォト婚で家族だけの食事会をする予定です。

ゆい

私は入籍日=結婚記念日です!

チョッピー

ウチは結婚式の日が結婚記念日です(^^)/毎年休みの日なので旅行に行きたいし、覚えやすい日なので(•ө•)♡海外、国内含めて毎年行っていますよ。8回目の今年は沖縄です♪

たらこ

わたしはデキ婚だったので妊娠がわかった数ヵ月後にプロポーズをしてもらいました!
プロポーズしてもらってから3ヶ月後に入籍しました😊
入籍日が結婚記念日です🌼

ちん

わたしはプロポーズされてないけど入籍しました
式もまだあげないので入籍日=結婚記念日です

moe

我が家は入籍日=結婚記念日にしてます♪
付き合っていた時から記念日を大切にしていたので、
付き合って2年半ちょうどの日に入籍し、付き合って3年記念日に結婚式をあげましたよ☺️!

プロポーズをされたのが2/9でした♪
2/14には両家の顔合わせをして、3/30に入籍という流れでしたよ😋

プロポーズをされる前にお互いの親に挨拶に行っていたので、エンゲージリングも主人の方からどうせなら欲しい物選んでよってことだったので、
プロポーズの日の昼間にいっしょにエンゲージリング買いに行って、夕方プロポーズ💍という感じでした😌!

プロポーズのシチュエーションとか言葉とかいまからわくわくしてしまいますね☺️💕

• 天気の子

天気の子

挨拶に行った日とプロポーズされた日は一緒ですか?もともと挨拶に行く予定だったんですね☺️

• 4月8日
  • moe

moe

実はもともと同棲させてくださいって言うのを、旦那さんの実家に12月頃行ったら、
    お義母さんに「同棲じゃなくて、お嫁さんとして来て欲しいな♪」
    と言われ、それでトントン拍子に結婚が決まりました☺️

もともと結婚するつもりでお付き合いも始めたので、両家の親も公認でした✨

その後、年が明けて、うちの両親にも1月の2週目くらいに挨拶しました😌

なので、そこから2/9のプロポーズの日まで、いつプロポーズしてくれるのかな~💓と楽しみにしていたのを覚えています☺️

そして、2月に入った頃エンゲージリングいっしょに買いに行こうか!と言われ先ほど書かせて頂いた流れになりました♪

ご両親へのご挨拶はプロポーズされてからお考えですか?☺️

• 4月8日
  • 天気の子

天気の子

私の親がちょっと特殊で、同棲するから挨拶させよっか?て聞いたら、いらない。結婚する時になったら来てて言ったので、そのまんま彼に伝えました。彼の両親も始めは連れてきたらいいじゃんて行ってるて言ってたんですが、彼が私の親に挨拶してないのに私に両親に会ってて言える立場じゃないとか訳わかんない事いいだし、タイミング逃して会ってません😅

• 4月9日
𝙷𝙰𝚁𝚄

うちは入籍日=結婚記念日です!

私は旦那から付き合う前にプロポーズされてたので付き合ってからひたすらシカトしてました。笑
親には付き合った時に既に挨拶はしていたので、去年の2月後半に旦那の転勤が決まり実家に遊びに行った時に旦那の同意なしに結婚するから(逆プロポーズみたいになってしまいましたがw)と軽く挨拶して3月初めに籍入れました。笑