※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぷー
妊活

体外受精で新胚移植を受ける予定ですが、凍結胚移植も考えています。妊娠率が高い凍結法に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

体外受精を受けることを決意しました。
新胚移植と凍結胚移植がありますが、私が通うクリニックは何回か新胚移植を行って、それでもダメなら凍結に移るそうです。

いろいろなネット記事には、凍結のほうが圧倒的に妊娠率が高いと書かれていることが多いので、なんで新胚移植からしかダメなんだろうと不思議でなりません。でもそういうんだから従うかなぁ。

新胚移植で赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか??
私に勇気をください(´-`)

コメント

あやか

私も詳しくないですが、少しでも自然に近い方法からやってみるってことですかね?
それか凍結胚まで成長するかわからないっていうのを考えて、卵を無駄にしないためにとかですかね。
先生に聞いてみた方が気持ちがスッキリすると思います★

もん

凍結胚の方が妊娠率が高い理由は、卵巣刺激などで卵巣が腫れたり母体の疲れている採卵周期ではなく、期間をあけて体を休め、万全の体制を整えてベストのタイミングで移植するから、ということらしいです。ただし、凍結、解凍の段階で卵がダメになるリスクもゼロではないので、クリニックの方針によっては新鮮胚の移植を勧めるところもあるようです。
納得いかない治療を受けてもモヤモヤするので、疑問があるのであれば先生に新鮮胚しかダメな理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
私のクリニックは、母体が移植可能な状態であれば新鮮胚移植、という方針で、今回の妊娠は卵巣刺激の副作用で卵巣が腫れたため、1周期あけての凍結胚移植でした。でも、同じクリニックで新鮮胚で妊娠されている方もたくさんいらっしゃったようです。

まゆ

私が通っていた病院は自分で希望を伝える事が出来ました。
私はロング法だったので先生から体に負担がかかるから凍結移植の提案があり私自身リフレッシュしたかったので凍結移植にしました。

アイカ

私は初めての体外受精で初期胚移植で授かって今4ヶ月の娘を育てていますよ♪

29歳のときにAMHも1.99と40歳過ぎで良くない状態でした。低刺激のものから途中でアンタゴニスト法に変え、採卵数6個で2個を顕微授精、4個を体外受精で行いました。
体外受精の方は多分受精障害があるだろうと発覚し全滅、顕微授精の方は受精したけど1つは移植しても育たないだろうと破棄。もう1つ残った唯一の受精卵での妊娠でした(*^^*)
1つしかなかったため自分自身も胚盤胞に育てる自信なかったことや病院の方針もあり、3日目の8分割の初期胚を新鮮胚移植でした👍

確かに新鮮胚より凍結胚、初期胚より胚盤胞とは言いますけど、なるべくお腹の中で自然に近い状態がいいこともあるとも聞きますし、
その人その人それぞれ合ったやり方があると思うので必ずしも新鮮胚移植がダメとも言い切れないのかなと思います。

まぁ私も一番確率少ないって話だし、凍結もできず、一つしか残ってないものだし、その一つですらとてもいいものとは言えなかったので正直自信はなかったですけどね💦

強いていうなら誕生月に採卵と移植だったので何かあったかなと思いたいなというくらいです😅
ちなみに人工受精は10回以上失敗していました。

そして初めての体外受精で念のためと顕微授精も行ったところ、受精障害発覚しました。なのでもし可能ならいくつか顕微授精も試されるといいかもしれません。
あ、初めに体外受精と書きましたけど実際は顕微授精ですね(^_^;)

とりあえず私が言いたいのは可能性はないわけではないですし、刺激や採卵をしていく上で様子を見ながら先生と交渉しつつやっていくといいと思いますよ👍
特に刺激や採卵によって腫れたりがなく内膜も問題ないなら新鮮初期胚移植もありだと思います(*^^*)

こんな色々状態悪くても授かることができてるので勇気をだして頑張ってください♪
応援しています✨