※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこパンダ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの3回食の時間帯について質問です。メニューと授乳のタイミングに悩んでいます。みなさんは、①どんなメニューをあげていましたか? ②3回食と授乳の時間帯はどうでしたか?アドバイスください。

3回食の時間帯について質問します。
8ヶ月の息子を育ててます。現在2回食で、11時30分~12時頃と、5時30分~6時の間に2回食べてます。
もうすぐ3回食にしなきゃないけど、時間帯と、授乳の時間帯で悩んでました。
また、レパートリーも乏しくて毎日同じようなメニューばっかり…(>_<)
みなさんは、8ヶ月から9ヶ月の頃は
①どんなメニューの離乳食をあげてましたか?(簡単に出来るものだとありがたいです!)
②3回食と授乳の時間帯はどうでしたか?
アドバイスお願いします♪

コメント

rin&koto&chihaママ

うちが2回食の時は8時半頃と12時半頃にあげてましたので夕食に17時半を追加してました。おっぱいは欲しがった時だけあげてましたよ。でも離乳食前には授乳しないように気をつけてました。
空いた時間にお粥、うどん、パン、野菜数種類、だし、野菜スープ、納豆、魚類、肉類など冷凍できるものを一回分くらいずつ冷凍してました。楽出来るように&少しでも早く離乳食を作ってあげたいから(*^^*)
朝はミルクパン粥(冷凍してた野菜や果物いれたり)orお粥(そのままだったり納豆や茹でた鮭や野菜を混ぜたり)、薄めた味噌汁や野菜スープ、フルーツヨーグルトなど
昼は冷凍してたうどん+野菜+だしをチンして野菜うどんとか
夜は自分達がシチューなら人参+玉葱+ジャガイモ+魚or肉をミルクで煮るかチンでシチュー風にしたり、リゾットだったらお粥+野菜+トマトを野菜スープで煮るorチンでトマトリゾット風とかにしてましたね。ストックさえあれば組み合わせ次第でいろんなメニューできました♡

  • あこパンダ

    あこパンダ

    3食ちゃんと美味しそうに、しかもバランスよく作ってて!!
    凄いです☆
    2回食だけでもクラクラなのに、3回なんて…(笑)
    やっぱり冷凍してストックは必須てすよね!
    ストックを作るのも大変じゃなかったですか?
    どんな風に時間作ってましたか?
    中々やりくりが上手に出来ずにいる私です…(;´д`)

    • 10月15日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちはパパが休みの土日で食品まとめ買いするので帰ったら新鮮なうちにストック作りでした。鮭や挽肉などは茹でて15g程度(だいたいで)でラップに小分け・あくの少ない人参+玉葱+キャベツを刻んでまとめて煮るとmix野菜が出来るのでこれも小分け、残った煮汁は野菜スープとして製氷皿に凍らせて凍ったらジップロックに移す・昆布だしやかつおだしも鍋で作って製氷皿に凍らせてジップロックに・挽き割り納豆もお湯で軽く洗ったら小分け。
    お粥は炊飯器で多めに作ってその日食べる分は冷蔵庫に他は一回分ずつ離乳食用タッパーに分けて冷凍。お粥は自分も食べてました(笑)うどんはお昼自分用に作る時、多めにゆでて味付ける前にとって刻んで小分けして冷凍&その日はうどんにストックしてた野菜入れてあげて一緒にうどん食べたり♡夕食で作るほうれん草茹でる時、自分たちの分とったら子供の分は少し長めに茹でて夜の離乳食&ストック分みたいな感じで作ってましたよ。説明下手ですいません;;うちで分かる範囲でならお答えできますよ(*・ω・)ノ

    • 10月15日
  • あこパンダ

    あこパンダ

    なるほど♪
    マメで手際が良いんですね!
    普段から料理もパパッと作っちゃう感じなんだろうなぁ…(^-^
    私は子どもできて結婚するまで、仕事ばっかで料理なんてほとんどしてなかったのでツケが回ってます…(;´д`)
    ストック作ってるときは、お子さんは旦那さんに見てて貰う感じですか?

    • 10月15日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    土日は見ててもらいますが平日は遊ばせながらとか寝てるうちにしてましたね;;要領悪いのでストック掛け合わせ方をあみ出しました(笑)いかに短時間で離乳食を作るか(゚∀゚)うちも結婚するまでずっと実家で洗濯、ご飯作りは全てお母さんでしたから( ̄。 ̄;)

    • 10月15日