※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*
ココロ・悩み

義両親からの対応に悩んでいます。何もない出来事が続き、不満が募っています。今後の対応について皆さんはどう思いますか?

最近悩んでます。。結婚式から色々常識がない義両親だとわかリ…悩んでいます。
初孫、初節句…義両親からなにもなかった方いらっしゃいますか??長男息子でしかも初孫なのに、可愛いとか会いたい言うくせになにもない。お宮参りもなにもなしお食い初めももうこちらで簡単にするって伝え了解得たのに、その前日にごちゃごちゃと旦那に電話してきて旦那にあんたは婿養子に言ったんなと捨て台詞。w旦那もきれて、色々いってくれたけど、、、、んー。出産祝いをくれたがクリスマスとかなにもなかった。なんかあたしの両親が色々考えてくれて助けてくれるので比べてしまって…。正月に風邪ひいてるのに言うわないで息子を抱っこしてたし…もうむりってなって旦那にも色々今まで思ってたこと言ってきいてもらって、距離を置くことにしたけど、やっぱリ息子を正月やお盆だけ会わすのダメやなっておもって旦那に近々義実家行こうねって言ったものの…なんか初節句すらしてもらえないかもって思ったら息子のことなんかやっぱリ合わせたくなくて…この時点でなにも言ってこないってことはなにもない気がして…あたしはもう今回なにもなかったらもう考えようかなって思ってるんですが…みなさんならどうしますか?コメントよろしくお願いします。旦那の両親だし仲良くしていきたいけど…難しい。😭💦

コメント

ニコ

義実家は、お金あるんですかね?お祝いって結構かかるから、自分の生活が苦しくなる時もある。
それか、あまり、プレゼントをしたら、趣味の合わないやつだったら、いけないと思ってなにもできないのかも?
なにもしてもらわない方が私は、嬉しいな。関わらないでって気持ちなので(笑)
仲良くしたいって偉いなぁと、思いました!すばらしい!

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あたしも色々かんがえたんですが、、、色々関わってこないから嬉しいと思うんですが…考えちゃって。お金はあると思います!いつもお母さん綺麗にしてるので😅💦

    • 4月8日
  • ニコ

    ニコ

    お義母さんがきれいになる金はあるのに、孫にプレゼントを渡さないのですね。たぶん、お義母さんケチなんですよ。

    • 4月8日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    そうだとおもいます!wもうここに相談して思いました🤩考えすぎないようにします!色々連絡こないほうが会わなくて済むし…w

    • 4月8日
deleted user

上の子のとき、初孫でしたが義両親から初節句などのお祝いはなかったですよ。
お宮参りは誘ったら、お昼ご飯出してもらいましたが😅

私はお祝いとか別にいらないので、何も思いませんでした。
なぜそんなに祝ってほしいのかわかりません💦ごめんなさい。

両親であるぷリんさんたちがその分お祝いしてあげれば良いのではないでしょうか?(●´ω`●)

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    この前両親に色々いうわれて。あたしはそんなにもう関わりたくないからしなくていいんです!されないほうが連れて行かなくていいし、会うこともないから楽だし、、、wでもって色々思っちゃって💦されたいからとかじゃなくて…なんて言ったらいいんだろう。ですね!あたしたちで壮大にお祝いします🤩💓

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごちゃごちゃ言われるのはイライラしますよね!
    口は出すのに金は出さないから余計イライラするんですよね😅
    ご主人はなんと言っているんですか?

    結婚生活も長くなってくると、結構義両親にも言い返しちゃったりしちゃいます(笑)

    • 4月8日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    旦那は最近、思ってること俺の親に言っていいよっていうわれました…えっ?言っていいならあたしもう言っちゃうよ?って思うけど…なんか後々のこと考えるとなかなか言えなくて。でも正月の義母が風邪ひいてマスクもせずいて義祖母がマスクせな!っていうわれてしたものの何分かしたらのいてて息子抱っこしてて旦那にいうわれたのにマスクせんかったんはホントにはらたって言ったらよかったって思いました。w😅でももうあたし次何かあったらいうとおもいます。💦♡ぽむぽむ♡さんは言っても旦那さんになにもいうわれないですか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言った方が、スッキリするし、あとから悩まなくていいと思いますよ!
    と言っても私も、思ってることあんまり言えないのでよっぽどの事しか言いませんが😅
    今月義両親に会う予定なので、今から頭の中でシュミレーションしてます(笑)

    旦那からは、よく言ったね〜みたいに他人事で言われます(笑)

    • 4月8日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    やっぱそうですよね😳💕あたしも我慢せずいいます!我慢するからほんとドンドン不満が溜まって会うたびに帰りしんどくなるんですよね❤️勇気出ました!あリがとうございます🙏💕

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    ホント、義両親って他人なのに仲良くしなきゃいけなくてめんどくさいですよね!
    デリカシーない嫁だと思われてもいいので、言いたいこと言っちゃいましょう(笑)
    私もがんばります(笑)

    • 4月8日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    ほんとめんどくさいです!あたしも最初はいい嫁目指してがんばったけど、もういい嫁するのやめました💦😅ほんと嫌すぎて、正月なんて顔にもう出てたみたいです💦😅
    ♡ぽむぽむ♡さんも頑張ってくださいね❤️いっぱいきいてくれてあリがとうございました🙏✨すっきリしました!ここに早く書けばよかった。。w

    • 4月8日
海

出産祝いすら貰ってませんよ💧
なのに2週間行かないとメールで嫌みです😨
「大きくなったかな?」
「全然見ないけど、人見知りしなきゃいーな。」
「おじいちゃんが会いたがってる」
と、祖父を餌にして、義母は自分からは「会いたい」と絶対に言いません。
最初は初孫だし。。と思って週1で連れてったけど、今は連れてってません。
お祝いくれないのは、内孫だからなのかなぁ?と思う事にしましたよ✋
同居してたら一緒に貰う側ですもんね😅

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    それは鬱陶しいですね。😭💦あたしの旦那は普段からあんまリそんな義両親と連絡とらないんですが、義母から写真送ってだの連れてきてだの最近いうわれてるみたいです。旦那も連れて行こうってなかなかならないのでそっとしてるんですが、、、もう部屋も汚いし、ほんといやです。。あたしも正月を最後に連れてってません。。もう会わせなくていいなら会わせたくない気持ち😳‼︎たしかにもう良いように考えるしかないですよね😅

    • 4月8日
deleted user

主様は義実家に同居とかしていなくてもお嫁に行った立場ですか?
それともご主人が婿養子ですか?

地域によって違うのかわかりませんが、私の地域では嫁(または婿)に出した家が初節句用意する風習があります(^^)
お祝い事でお祝い金を出すのは嫁(または無婿)に出した側の家で、嫁又は婿に貰った側の家は初節句の道具とか用意したりしない感じです。


そんな我が家もわりと義実家は適当で、
一人目のときは出産祝いなかったのに(義実家に同居はしてないけど私が夫の姓になった立場)、二人目のときは出産祝いをよこしてみたり…
内孫だからお七夜までに顔みせ、と騒ぎながらお宮参りは一緒に行きません、初節句も誘ったけど来ません、1歳の誕生日パーティーも来ません、上の子の2歳の時のクリスマスだけ何故かプレゼント何ほしいか聞いてきたり。
でした(笑)
二人目からは面倒で色々なことに誘ってすらいませんが、何を基準にどうしたいのか不思議で仕方がないです。

でも時々顔見せには行っています。

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    長男の嫁です!嫁ぎました💦婿養子じゃないです。
    地域によってちがうんですね💭
    聞いてもらって、もう考えないようにします‼︎😅両親に色々いうわれてるので考えちゃって…されないほうがそんな関わらなくていいしらくですよね😳💕

    • 4月8日
deleted user

うちは初孫じゃないからか、出産祝い等なにもないです!
特に義父は関心ないのか、以前顔見せに会いにいったら嫌な顔され(寝ているところにお邪魔したこっちも悪かったのですが)一切向こうから会いたいとも言ってこないので無理して会わせるのはやめようと決めました!
うちの親は初孫なので本当色々してくれてそれでいいかなと思ってます。
主人も理解してくれ、初節句もお食い初めもわたしの親とやろうと主人とも話してます(^_^;)

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    ですよね‼︎もう関わらなくてすむし、その方が楽ですよね😅‼︎あたしも旦那がお食い初めもお宮参りもあたしの親としようって言ってくれてるのでしたのですが初節句もそうやと思うのでもう好きにしよう✨色々考えてしまったけど、もう関わりたくないからいいや!wすっきりしました!w

    • 4月8日
あやか

初節句やそうゆうお祝い事って基本的に嫁側の実家が用意するのが常識だと思ってるので気にした事なかったです。
お祝い云々より、姑さんと根本的に合わないだけじゃないですかね😅

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    んー。でも結婚式するまで、全然そんな気持ちにならなかったんですよ😳✨結婚式で色々あってからもう無理ってなりましたwでも結局合わない人だったのかもしれないですね😅💦でももう考えないようにします!

    • 4月8日
deleted user

うちも色々あったのですが…私の気持ちの塊方としては。

常識やマナーや成長の節目のお祝い事や季節の行事なとなどは、子供の将来の思い出や、子供自身の意識に直結して来ると思うんですよ。
大人になった時、日本の未来がどうなってるかは分かりませんが、それでも私は、我が子が「節句って何?」「うち何も無かったなー」「おじいちゃんおばあちゃんから何か貰った記憶ないな」みたいな大人にしたくないなって思ったんですよね。

それで結果として、主人に話して、我が家は本当に色々あった結果、私個人は国交を断絶しています。
義両親(というか義父と、その義父と再婚した後妻)が孫に会いたいとかグチャグチャ言うならば、それなりに何かしろってんだ〜みたいな感じになりました。

うちの実家は、そういうの凄く大切にするし、お祝いも凄く良くしてくれます。
だからこそ、こちらもたとえ実家であっても貰いっ放しにはしないし、そういう気遣いの重なり合いを大切にして来ているので、主人の義父や後妻のダメダメな点をもっとよく知って見てから結婚すればよかったなと思う日もあります。

さすがに子供たちには、おじいちゃんおばあちゃんからだよとか、子供たちの目線にはおじいちゃんとおばあちゃんが実家の両親と同じになるように、ちゃんと話しています(私の感情は関係ないですしね、子供たちには)。
ですが大きくなれば、子供たち自身が見た時に色々気付くことはあろうかと思います。
ま、それはそれと思う事にしています。

  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あリがとうございます✨ですよね、あたしもスタバ好きさんのように息子もそういうふうに育てようっておもってますし、実両親にもちゃんとしてもらってる分返しています💕でももう今回のことでもういいやって思っちゃいました😆wもういいようにかんがえます!w

    • 4月8日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

みなさんコメントあリがとうございました💓✨すっきリしました!