※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がいちいちムカつきます。結婚当初とか大好きだったのに、子供が生…

旦那がいちいちムカつきます。。
結婚当初とか大好きだったのに、子供が生まれてから母になったからなのか今まで好きだったところも嫌いになってきました。嫌いというのが態度に出ているみたいで喧嘩が絶えません。子供の前で喧嘩したくないけど、旦那がいると喧嘩になります。
旦那がどっかに行くと心が軽くなります。
このままでは離婚になりそうな気がします。
どうしたらいいんでしょうか、、

旦那の嫌なところは、
広島弁できつく聞こえる
ご飯をぺちゃぺちゃ音を立てて食べる
子供あやし中で大変なのに、俺の朝ご飯は?今日何着たらいい?これどうしたらいい?とか言ってくる
声が大きい
物を持たせてくる
私は何もできないと人前でけなす
肩が凝りすぎて頭痛いと言っても肩揉んでくれない
折角服をたたんで収納してるのに、着ない服もとりあえず出して着る服決めたらぐるぐるにしてしまう
ゴミをゴミ箱に捨てない、その辺に散らかす
その他色々です。

コメント

うみ

咀嚼音うちの旦那もひどくて直させました!
イライラしますよね👊👊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    イライラしますねと共感してくださるだけでかなり心がホッとします、、
    母に愚痴っても、嫁なんだからと言われるし。。友達には、うちなんてもっとひどいそれマシな方とか言われるし、、

    • 4月8日
hiroshitoumechan

はじめまして(^^)

やはり付き合ってた時やはじめの頃と、慣れない子育てしてる現在とでは気に触るところは違ってきますよね。

うちも相当離婚してやる!と思う時がありました。
今でも頭にくる時はあります。あくまで他人ですからね。
多分相手も思う所はあると思うのでまずは1番やめて欲しい事から段々と直してもらう。向こうが直して欲しい所も聞く。
そんな折り合いが大切なのかな〜と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    はじめまして!
    私はここが嫌だと常々言ってるんですが、すぐ揚げ足をとってくるんです。
    ご飯の食べ方注意したら、私のお茶碗に米粒がついてる、そんな人に言われたくないとか。
    服畳んでしまってー、手が離せないから哺乳瓶洗ってーとか言うと、今じゃないとだめ?とか。反応に疲れて何も頼まなくなりました💦
    そしたら自分が大変すぎて更にイライラしてきます、、

    • 4月8日
  • hiroshitoumechan

    hiroshitoumechan


    うちもそうですよ(^^)
    今でもそういう時もあります💦

    初めての子育て、妊娠、出産によるホルモンのバランス、寝不足…などなどその時期は色々大変過ぎるほど大変です。
    私その時期の記憶あまりないですもん。娘が8ヶ月になるくらいまで風呂すら入れてくれなかったですから😭
    おそらくこちら側の大変さとかも伝わってないと思うので根気よく伝えるのも大切かなぁと思います。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    いつもお風呂バタバタ入って自分は濡れたままで結構な時間いるのに、ゆっくりお風呂はいってる旦那見たらイライラします、、

    • 4月9日
choco

旦那のイライラするところがほとんど同じで驚きました!!!
もう本当にイライラしますよね!
私も離婚という2文字が何度も頭をよぎってます💦
正直、離婚届をもらいに行くかどうか本気で迷った時もありました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちの方がいるということが嬉しいというか心が晴れます😭
    どのようにして気持ちをいつも戻してますか?
    イライラしてると子供にも伝わるのか、急に泣いたりするのでもう私としては心穏やかに過ごせるようにしたいんです、、💦

    • 4月8日
  • choco

    choco

    旦那が仕事から帰ってきてからがイライラMAXになるので子供を寝かすからと言ってさっさと寝てます!
    顔見ただけでもイライラすることあるのに話しなんかしたらイライラが増すだけなので(笑)
    あとは旦那がいない時にちょっとした贅沢をしてます(*´Д`*)

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのご飯とか用意してますか?💦

    • 4月8日
  • choco

    choco

    母乳のためにできるだけ作ってるんですけど、旦那のはその残りって感じです(笑)
    旦那の分なかったりするとイライラされるので💦
    うちの旦那はイライラするとモノにあたるタイプなんです(。-∀-)
    子どもの教育上そういうところを子どもに見せたくないので仕方ないと思って何とか頑張ってます!

    • 4月8日
さや

あたしも毎日イライラです!
前は電子たばこで臭い気にならなかったのに最近普通のたばこ吸って子供抱っこするし、高い釣りざおdポイントで買うし子供のあやし方わかってないしテレビに夢中で子供放置だしご飯食べるの遅いし。もーっとあります!最近最低限のことしか話しません!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    話さなくなりますよね💦
    私も話しない時が落ち着きます、、
    5歳のお子さんがいらっしゃるのであれば、パパとママ仲悪いとか喧嘩してるとか分かりますよね?何か言われたりしませんか?💦

    • 4月8日
  • さや

    さや

    うちの子は全然気づかないんですよね😄💦毎日ゲームに夢中で関係ないって感じです(笑)

    • 4月8日
せいら

うちはもの凄く育児に積極的で感謝しなければというレベルなのに文句を言いまくってしまいます。
だからkaamamaさんの状況なら私は離婚しますね。
だけど簡単な事ではないのでよくご主人とお話しなさってお気持ちをその都度お伝えになってはいかがですか?
それでも改善されない場合は厳しいですが…
我慢ばかりしないで心穏やかに過ごしたいものです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちもかなり育児には積極的ですが、男性も手伝うのは当たり前だと思ってるのでさほど感謝の念が湧きません、、
    哺乳瓶洗った後にお礼を言わなかったとか言われた時にはうざすぎてキレました。自分の子供のことをして何故お礼を言わないといけないのか疑問です。私がすることには何一つ何も言わないのに、、😂

    • 4月8日
deleted user

産後って言うのもあるのかな?と思いつつ読んでたんですけど、、
今まで何故気にならなかったんでしょう😂
って位には気になります。
ささいな事だけど毎日の事だから、ゴミをゴミ箱に捨てないとか音を立てるとかうんざりするんですよね。

何着たらいい?には笑いました。
自分で決めろよ!ですよね😓
着ない服をだしてぐるぐるにまとめるのは自分の服をですよね?
最初からたたむの適当でいいやラッキー位に思って諦めてはどうでしょう?
それ以外は気に触るので対処法解りませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私がやりすぎてるんですかね、、
    部屋が汚れていくのがもう耐えられないので、いらっとするし、
    付き合ってた頃はどうだったとかいちいち言うんですけど、そんな頃は子供もいないし若かったしと思います😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父と2人暮らししてた時の私の悩みと似てます!
    還暦すぎた父親と3歳位の姪っ子にゴミはゴミ箱へとか、出したもの片付けるとか同じ事教えてて馬鹿馬鹿しくなってました。笑
    何か言えば揚げ足取る、お前には言われたくないと言ってくるし
    どんな言い方をしても駄目で喧嘩になるばかりでした💦
    精神削る様な喧嘩を何年かつづけてちょっと改善されましたがイライラが減ることは無かったです。
    私は、この年齢までこうなんだから治らないよなーと諦めてました。

    やっちゃうとやらなくなるので、相手がやるまで基本放置した方がいいと思いますが
    気にしない人って本当気にしないんですよね💦
    難しい問題です。

    • 4月8日
だだいも

ゴミをなぜゴミ箱に捨てないんでしょうね。うちの旦那もです(TT)
今ハイハイして下の子がなんでも拾って口に入れるのでホントに困るので、おやつの袋とか持ってたら下の子が狙ってるからゴミ箱に捨ててねと言ってます。
服はもう畳まなくていいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ゴミ箱が何のためにあると思ってるんや!と思います。。義実家では親がスーパー甘やかしてるので、あんな感じになったんだと思います。
    義母は息子に全然怒らないんですよーゴミほっぽってたら、黙って
    あらあら〜とか言うてゴミ箱いれてるし、お腹すいたーとか旦那がいったら、ちょっとまってね〜とかやたら優しい、、

    • 4月8日
ゆうくんママ

イライラの接点が同じでついコメントしました!こっちが綺麗に畳んでるのにまたその服出して見事にぐちゃぐちゃ。お菓子を食べたジュースの空も捨てずそのまま。本当に呆れます。どこまで子供なのでしょうね。体は立派な大人なのにね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですか!!嬉しい😭

    その辺でボリボリおかし食べるから、床にカスが落ちたりしてるし、
    ハイハイするようになったらどうするの?!といつも言ってます。
    神経質だの、色んな事が同時にできないだの言われます。
    お前の母親とは違うから!と思います😭

    • 4月8日