※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。母乳は出ているけど体重が増えず、ミルクを足さないと心配。増え方が緩やかだと聞いています。同じ悩みを持つ方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます😌
母乳マッサージに定期的に通ってて、母乳はちゃんと出てるって言われてます!
なのに、ミルクを足さないと体重がちゃんと増えていきません😳💦
だから足りてないんだとは思うのですが😣💦
母乳だと増え方が緩やかになるとは聞きますが、体重増加で同じように悩んでる方いませんか?😫

コメント

ゆっ

います❗️わたしは、母乳出てますが、本人が上手に飲めません💦

• ゆっ

ゆっ

途中で送ってしまいました😓

体重は、本当だったら1ヶ月で1キロ増加した方がいいのに、うちは、400くらいした増えてませんでした。
    ちなみに、本人はとても機嫌よく、しかも、良く寝てます😓
    結局は、体重増えなくって、体力がまだないみたいです。
    現在は、45にちになりますが、まだ、4キロないです💦
    いまは、頑張って体重増やすように、搾乳して哺乳ビンで1日一回はあげてます。

• 4月7日
  • はな

はな

娘も機嫌も良いし元気なのですが、どうしても体重が増えないと検診などで引っ掛かりますよね😳💦
    ゆっさんのお子さんはまだ1ヶ月ならこれからどんどん大きくなって吸う力が強くなったら変わるかもですね😌❤️

• 4月7日
  • ゆっ

ゆっ

4キロ超えるとだいぶ違うよ〜とは言われてます!!とりあえず、4キロを超えてもらって体力つけて欲しいです🤗
    検診で引っかかるの嫌ですよね😭
    この子なりには増えてはいるんですが、なかなか😓
    多分うんちも、ほぼほぼ授乳たびにしてるので、それもあるのかな?!
    体質もあるのかな?と思ってます❗️

• 4月8日
  • はな

はな

そうなんですね!
    娘は6キロ近くになったんですが、だいぶ変わったんですかね😂
    吸うのが上手下手もありますよね😳💦

そうなんですよね😫
    この子なりには増えてるのは確かなんですがなかなか…ですよね😣

お互い悩みは尽きませんが育児頑張りましょう🙋

• 4月8日
☆ミ

わかります~💦
チビの体重が1日60㌘とか増えてて、助産師さんから母乳だけでも充分だと思うと言われ、ミルクの量を減らしたら1日10㌘も増えず😥
難しいですよね😵

• はな

はな

同じです!!!
    ミルク足してかなり増えてるから少しミルク減らしただけで急に体重が増えなくなります😱💦
    昨日助産師さんに聞いたんですが、ミルクで太りやすい体質の子もいるみたいですよ!
    娘はそれなのかなぁと思ってます😞

• 4月7日
  • ☆ミ

☆ミ

そうなんですね~!
    私も勉強になりました🤔

• 4月7日
  • はな

はな

そう言われると母親はどうしようも出来ないですけどね😂
    体質と思って完母は諦めるしかないかなぁなんて思ってます😫💦

• 4月7日
  • ☆ミ

☆ミ

私も今は1日1~3回ミルク足してます😣
    完母への憧れとか、ミルクを追加でやることへの葛藤?みたいなのはありますが、チビが原器に育つことが一番!あとは、体調崩したりした時に、哺乳瓶に慣れてた方がいいこともあるかなって思ってます☺️

• 4月7日
  • はな

はな

混合の良さもありますもんね😌
    子どもが元気に育つことが1番!まさに!ですね😳❤️
    私は出来るだけ長く母乳あげたいって思ってるので、とりあえず母乳量減らさないよう努力したいなと思っています🙌

• 4月7日
兄弟のママ♡

私も同じなので、思わずコメントしました💦
前に哺乳量測った時は140ミリ飲めてました😭だから、完母でもいけるはずだけど、体重増加が緩やかなのと、なかなか頻回授乳から脱出出来なかったので、1日1〜3回はミルク40〜80ミリ足してます😢
それでも、1日の体重増加は30グラムも行かないです😩
今まで成長曲線下ギリギリに居ましたが、徐々に浮上して来てますが、完母は勇気なくて出来ないです(笑)
でも、ミルクあげる安心感や預けられる楽さもあるので、夜中はおっぱいだけで楽なので混合のメリットを最大限生かせてると思ってます❤️❤️

• はな

はな

あ!同じ感じです!
    1ヶ月の頃から140飲めてますが完母なれていません💦😫
    3ヶ月になれば15~30グラム増加で良いみたいですよ!
    2ヶ月の時はミルク足して25グラムだったので、それは助産師さんにOK貰いました❤️🙌
    男の子のママ♡さんのお子さんはどんな感じですか?

ミルクの安心感はありますね😌
    そのお陰で私も預けて結婚式行きました🙋
    私も夜中はおっぱいだけなので楽です!確かに混合のメリットを活かせれてますね!
    そう言われて何か得した気分になりました😁❤️
    ありがとうございます✨

• 4月8日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

今は15〜30グラム増えていればいいんですね✨✨昨日母乳マッサージ行った時は1日26グラム増加でした!それはミルク足した状態なので、やはりこのままミルク足して行こう!となりました😂
    最近ミルク80作っても40しか飲まなかったり…大きくなってくれ〜と言うもどかしい気持ちです(笑)

上の子もいるので外出も多く、おっぱいあげられない事もあるので、ミルクも飲んでくれるし楽だと思います✨✨腹持ちもいいですもんね❤️❤️

おっぱいもミルクも飲んでくれるお利口ですよね‼️笑

今まで不安だったのですが、同じ方がいて安心しました☺️☺️

• 4月8日
  • はな

はな

26グラムだと十分だと思います😌❤️
    けどミルク減らすと増えが緩やかになって心配になりますもんね😳
    80作っても飲みきらないということは母乳で足りてるんじゃないですか?😁

上の子がいると、その子の面倒見ながら…大変ですね!
    そうすると、さらにミルクだと助かるって思うんでしょうね😫💕
    おっぱいもミルクも飲んでくれるお利口さん!その通りですね😄❤️

私も同じような方がいて、私だけじゃないだって思えました!
    ありがとうございました🙌💕

• 4月8日