※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでこ
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産しました。流産の原因や再妊娠への不安を抱えています。経験者のお話を聞きたいです。

妊娠8週で稽留流産しました。
37歳で、顕微授精→着床前診断有り→AH有りの胚盤胞移植でした。

もともと判定日のHCGの値も少なく、サイズも3日遅れと少し成長が遅れ気味だったものの、
6週と8週で心拍確認できていたし、
何より染色体正常卵の移植だったこともあり、
流産の心配はしていなかったのですが、

10週で産婦人科に転院し、初めての検診に行ったところ、
8w2dの大きさで成長が止まっており、心拍も止まってしまっていました。
2週間前に止まってしまっていたのに、
気付いてあげられなかったことが情けないです。

初期流産の原因はほとんどが染色体異常とどこのサイトにも書いてあるけれど、
着床前診断していても、やはり流産は起こるんだなと、
(もともと成長が遅れ気味だったので生命力が弱かったんだと思います)
戸惑いと、
とにかく突然で悲しくて、つらいです。

みなさん、どう乗り越えられましたか?
こんなにも辛いので、みなさんのお辛い記憶を思い出させてしまうのは申し訳ないと思うのですが、
ぜひ流産や死産された方とお話できたらと思います。

年齢的にも、顕微授精+着床前診断してのやっとの妊娠だったので、
この先、また妊娠できるかどうかも本当に不安です。

コメント

ちぃ

産んであげれなかったことに関しては本当に申し訳なかったと思いますが、まだ諦めません!
あの時の赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ってます!
悲しむところまで悲しんで、母として、しっかりして、また臨んでください!!
諦めなければ必ず!!

• ひでこ

ひでこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、諦めないでいようと思います。
    きっと必ずまた来てくれますよね!!

私だけじゃないんだって気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月9日

37歳でく
稽留流産の経験があります

乗り越えなくていいと思っています
ただ、諦めずに前向きに過ごしました

今、妊婦です

自分が納得出来るまで、頑張ってみましょう

• ひでこ

ひでこ

コメントありがとうございます!
    乗り越えなくていいんですね。
    なんだかふっと心が軽くなりました。

また、その後妊娠されたとのこと、
    おめでとうございます!

私も諦めずに前向きにまたチャレンジしたいと思います!

• 4月9日
パール

私も同じくらいの数週での流産経験があります。
やっとやっと妊娠できたので、受け入れられず、とてもショックで悲しく、また治療に戻る恐怖とかもあり、辛かったです。
ひでこさんは流産の原因を先生に聞きましたか?
私はお金かけて、いろんな検査を受けて妊娠出来ない可能性を1つずつ消していきました。
私は流産処置手術を受けて、赤ちゃんの染色体を調べたところ、染色体異常がわかりました。しかし、その異常は流産しないから、合併症があったのでしょうということでした。不育症検査は問題なかったので、赤ちゃんの問題だったのだということだと思います。

ひでこさんは今回は正常卵だったということなので、不育症の検査はすでに受けられましたか?
まだ正常卵は凍結してますか?
諦めないで頑張って下さい。

かほ(^o^)

私は卵巣に病気があり、妊娠しにくく流産しやすいと言われていました。
初めての妊娠はすぐに流産してしまいましたが、逆に「私でも妊娠できるんだ!次こそは!」と希望の光を与えてくれました✨
あの子には、短い間でしたが私の中に命を宿してくれてありがとうって、感謝してます😄