※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ
家族・旦那

娘の人見知り お姑さんとの関係について私にはもうすぐ5ヶ月になる娘が…

娘の人見知り お姑さんとの関係について
長文失礼します…

私にはもうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
義両親は自宅から徒歩5分ほどの場所に住んでいます。義両親にとっては初孫になるため、可愛くて可愛くて仕方ないようですし、なるべく散歩がてら二人で遊びに行くようにはしており、触れ合ってもらえるようにしています。しかし、義両親も月末月初は仕事で忙しいので、その期間は遠慮しています。

ですが先日、その関係で会うのが少しご無沙汰していて、そろそろ人見知りの傾向が始まりつつあるのか「やっぱりこないだ会った時と(じぃじ&ばぁばたちを見る目が)違うね〜」っと言われ、それを聞いた主人に、二人きりになった際「やっぱりもっと来てあげんとやな。なんならもっと預かってもらうなりせな」などと言われました。

人見知りと言うのは、母親と他人の区別がつくようになったと言う成長の証だから、全然悪いことではない、むしろいい事なので、喜ぶべきことなのに…

第一、そんなこと言われなくても私自身、時間がある時にはなるべく行ってあげなきゃとは思ってるし、むしろ「行かなきゃ!」くらいの軽い切迫観念に駆られることもあるくらいなのに…
それでも義父には以前、「もっと来てもいい、毎日でも来ていいくらい。」と言われたこともあり、それって行く頻度がまだまだ少ないってことか?と思ったりしたこともあるため、多分そう思うようになってしまったのだと思います。

じゃあ単純に行く回数を増やしてやればイィ、そうは思っていてもやはり私自身にも家でやりたいこと、出掛けたい先などがある訳で…

義両親は元々世話好きで、色々と助かっている部分もあるのですが、行くとなるとやはり気も遣うし、何より帰るタイミングを逸してしまう…
あまり早く「帰る」と言うと「もう帰るん?夕ご飯も食べていけばいい」となることもあるので、ある意味1日潰す覚悟で行かなくてはならず…毎日行くなんてとてもとても無理。

私にだって娘と2人きり、自宅でどこにも行かずにのんびりしたり、時には買い物に行ったり、息抜きがてらベビー同伴でも参加可能なサークルに参加したりと、やりたいことが色々ある訳で…

そんなこんなで色々考えてたりしたら余計ストレスになりそうです…
預かってもらうにしても、あちらにだってやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのは当然なハズなので、前もって伺い立てておかなければならないなど、結構気を遣っている。。実子である主人にはやはりなかなか分かってもらえない気持ちなんでしょうね。。

しまいには姑さんまで「人見知りなんてしちゃダメよ〜」「やっぱりお母さん(私)とばかり、ずっと二人きりでおり過ぎるのも良くないんじゃろうね〜」などと言い始める始末。

そんなことを言われても…!!

裏を返せばもっと遊びに来て欲しい、と言う気持ちの現れなんでしょうけど…人見知りは、いくら顔を合わせる機会を多くしようが、ほとんどの赤ちゃんに必ずや現れることだと思うので、あまり意味はないように思うのですが。。それに、こちらにも上にも述べた通り限界ってものがある訳で……

義実家近くにお住まいの方で、私と同じような悩みを抱えている方、いますでしょうか?

近くに住むのも善し悪しですね〜

会いに行く頻度ってどんな感じですか?
子供の人見知り時期など、上記のようなことを言われた時など、どのように乗り越えられましたか?

今後もこのような静かなる子育て論争って、子供の成長とともに、ちょくちょく続いて行くんだろうな〜と思うと…昔と今の子育て方法って全然変わってることもある訳だし、なんだかなぁ…と半ば憂鬱にも思ってしまいます。

ご助言よろしくお願いします。

コメント

まぃまぃ

今はいろいろあって調停離婚して1年以上立ちましたが、
それまでは義理両親と同居でした。
同居=毎日顔会わす
2人とも人見知り半端なかったですよ😓💦💦💦
最悪、下の子は元旦那にも(笑)😅1度も一緒に寝た事ないんじゃないのかなぁ?
面会は月1回してますが、義理母親だけに会えたらいいらしく😌
元旦那の存在ないです💦

昔の人は親の育て方で変わる?と思ってる人が多いし、人見知りが成長の段階で出る事を理解出来ない人も多いです。
対策として私は同居だったので買い物とか、ちょっとした用事(30分ぐらいかなぁ?)の時に預けてました。
1週間もたたないうちに義理母親から勘弁してーと言われ😓本当にごめんね~🙇っと。
でも、元旦那と義理父親は最後まで分かってなかったです😭
だから今では子供達に愛されてるのは義理母親だけなんだろーなっと思って気持ちを切り替えてます。

アドバイスになってなかったらすみません😰

• ひーたんママ

ひーたんママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!?義両親やそれ以外の人達にたくさん会うようにしたからって、人見知りをしない子になる訳じゃないですもんねぇ?😒
    自分たちが子育てしてた時も、人見知りとかしそうになったことあったハズなのに…とか思ったけど、昔の人は人見知りが成長過程で必ずや起こるものと理解してないんですね〜💡だからといって、実母ならまだしもお姑さんに「そういうものなんですよ〜!」なんて諭すようなこと出来ないし…
    難しいもんですよね〜💧

• 4月7日
あしゅりー

うちは実父に言われましたよ(笑)
久しぶり(と言っても2週間ぶり)に会ったら娘が父を見て泣いたんですよ。
そしたら、
『ほら、会わせに来ないから泣かれる!』
って(笑)
でもその3日後くらいにも用があって娘を連れて行ったらまた泣きました。
『泣くのは会ってない期間の問題じゃなかったねー』
と言い返してやりました(笑)

今大事なのは、ジジババに懐かせる事じゃなく、娘さんとの関係をしっかり築くことです。
もっと大きくなって子供がジジババに会いたければ会いたい!って言いますし、今会わせたからすごく懐くかと言ったらそんなことないと思います。

可愛い孫を見たいってだけのジジババのワガママで、娘さんの事を思っての事じゃないし、ましてやひーたんママさんの事なんて全く考えてない発言で読んでるだけで頭にきます。

旦那さんが休みの日は旦那さんも含めて親子3人で絆を深めたら良いんです。

何言われても、多く会わせたから懐くワケじゃないからと言って断って良いと思います。

ちなみにうちは車で10分の距離に義理親が住んでいた時も1ヶ月に1回くらいしか会いませんでした。

今は実両親の近くに住んでいますが、それでも多くて週1ですよ。

私は義両親に嫌な事を言われたら無視です(笑)
相槌も打ちません。

『ママと普段2人きりだから人見知りは仕方ないわね〜』
みたいな事は私も義母に言われましたが、娘を構ってるふりしながら無視しましたよ。

• ひーたんママ

ひーたんママ

コメントありがとうございます!!

>今大事なのは、ジジババに懐かせる事じゃなく、娘さんとの関係をしっかり築くことです。

このコメントがとても心強く、激しく同意してしまいました!笑
    何より、育休中の今だからこそ、ずっと二人きりで居れるんだし、人見知りだってそのお陰で親子の絆が深まってきたって言う証拠ですもんねぇ?今度同じようなことを言われたら、「二人きりでずっと一緒におれるのは今だけだもんねぇ〜?しょうがないよね〜?」って子供に話しかけるようにして言ってみようかな〜?笑

>可愛い孫を見たいってだけのジジババのワガママ

そう!やっぱりそうですよね!!笑
    分かってもらえてスゴく嬉しいです!ありがとうございます!私だって毎日ヒマしてる訳じゃないんじゃい!!って叫びたくなりますもん…笑 いくら家が近くても、多くて週1くらいで充分ですよね!

• 4月7日
りい

初孫で嬉しいんでしょうね😂でもめんどくさいですよね。
私も月1で会いに行ってますが、それでもめんどい時ありますもん笑

私なら、人見知りは成長の証と説明すること、子育てについて何か言われたら、私の子供です。とハッキリ言うこと、もっと来てほしい気持ちもわかるけど、娘との時間も大切にしたいと言うこと。
旦那には説教がてら気持ち伝えますね笑
始めは私も色々言われましたが、言いたいこと言いました。助けてもらってることはありがたいので感謝もしつつ、でも私の娘なので。

境遇が似てたのでコメントさせていただきました( ^ω^ )頑張ってください!

• ひーたんママ

ひーたんママ

りいさん強いですね!💦笑 あたしも言えるものなら言ってみたいけど…その後の関係性とか考えちゃうし…実母にならまだしも、そんなハッキリ言えない〜💦💦笑 でも、気持ちとしてはホントそうです!自分の娘なんですもん!やっぱりそんな干渉して欲しくない!少し前にはそんな思いを察したのか、「○○ちゃん(私のこと)はやっぱり子育てに自分流のこだわりとかあるの?」って聞かれ、私が即答せず返事に迷ってると、「あら?意外と悩むのね?」ってちょっと嫌味っぽく言われたこともあります😞新米ママだからこそ、育児書を読んで参考にしたりしてるだけなのに、「まぁ本やサイトの情報にはあまり固執し過ぎんことよ」みたいなことを旦那にも義両親にも言われたりするので…そんなにいけないことなのか?って思ってしまったり…
    なかなか肩身が狭いです💧

• 4月7日
  • りい

りい

実母も義母も結婚したからには変わりないかなーと私は思ってて😅💦
    旦那はほんと嫌だなー笑。親でなく妻の肩を持ってほしいですよね😵

アドバイスありがとうございます。でも、私も娘との時間を大切にしたいし、自信持って育てたいので見守ってください!でいいんじゃないですか?
    娘を愛してくれてありがとうございます!って伝えたら、嫌な気もしないでしょうし😊笑

• 4月7日
  • ひーたんママ

ひーたんママ

「結婚したからには実娘と変わりない」
    ↑義両親にも言われました、言われました😓まぁ実際そうなんですけどね!私が遠慮しぃ&気にしぃな性格だからな…💧笑
    あと、旦那にとっては自分の父母ですもんねぇ?まず第一に親の味方をしないとって感じなんでしょうねぇ…😒💧
    そのようなニュアンスのことが上手く伝えられるように頑張ります💦

• 4月7日
るんるん

うちの子はまだ人見知りはないのですが、
うちも旦那の実家が歩いて15分くらいのところにあります。。。

女の子の孫が産まれて嬉しいのはわかるんですけど、1日置きに家に来ます。。。
しかも、6:00~7:00位はお風呂の時間だからと伝えているにも関わらず、6:30位に今から行くねとか電話が来ます。。。
今お風呂出たばかりなのでと伝えても大丈夫とか言って押し掛けてきます。
正直迷惑www

夜は旦那も居ないので二人でゆっくりして寝たいのにと毎回思ってます。。。www

• ひーたんママ

ひーたんママ

義実家、同じくらいの近さですね💦でも、1日おきに来られたら…😱それはさすがに迷惑ですね!😩それこそ完全にジジババのワガママじゃないですかー!こちらとか孫のこと全然考えてない!😤
    分かります!!ウチもお風呂の時間は毎日だいたい同じくらいになるようにしてるけど…「夕飯も食べて帰ればいい」ってなってしまうと大幅にズレたりして、結果寝かし付ける時間も遅くなって…ハァー😩って感じで。。義父は「少々きっちりせんでも何とかなるんよ」なんて言うから…今では「少々なら…」って思うようになりましたけど…時には「ウチ(義実家)でお風呂入れて寝かし付けとけばいいじゃ?」と言われ、散歩がてらに来ただけなのに、わざわざ家までお風呂グッズを取りに帰らされるなんてこともあって……
    でも、最終的には連れて帰らなきゃいけない訳で、そうなると連れ帰ることで起こす→寝かし付けからやり直し…ってことになる可能性もある訳で。。何やってんだ…!?って思っちゃいますよね😒💧りいさんへの返信にも書いた通り、きっと義両親はお風呂の時間とか寝かし付ける時間を決めたり、ちょっと本の通りにし過ぎなんじゃないかって思ってるんだと思います。私は娘のことを考えてやっているだけなのに…分かってもらえないんでしょうね〜(。´-д-)ハァ-

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

つらいですね。。。
    子どもって少し時間がずれたりするだけで寝付きが悪くなったりするのに、そっちの都合のいいようにするな💢!って感じですよね。。。

今のうちに体内時計を作らないといけないのにわからないんですかね??
    夜泣きとかされてもつらいし。。。

きっちりし過ぎとかあなたに関係ないですよね?私の子だから!うちのやり方なので!って私なら言っちゃうかもですww

寝付かなくて困るのはこっちなんだけどって思うのでこれからはやんわりとお断りさせてもらうよていですwww

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

旦那さんは帰りとか遅いんですか??

• 4月7日
  • ひーたんママ

ひーたんママ

ホントにそう!!まさに同じ考え方です!今のうちに体内時計、生活リズムを確立していく手助けをしてあげて、来たる夜泣きの時期が少しでも軽く済むよう備えなきゃいけないのに…そこがなかなか分かってもらえない😩
    同意見の方がいて、何かかなり嬉しいです!( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    何で私のやり方が間違ってるのかな?なんて思わされなきゃいけないんですかね!?よくよく考えたらそう!私の子なんだもん!私が思ったようにさせてもらって当然ですよね!😤

ちなみに、ウチは…そうですね、旦那の帰り遅いです。。結構ブラックと言っても良いような会社にお勤めなので…😓

• 4月7日
  • るんるん

るんるん

私も共感出来るか方がいて本当に嬉しいです🎵

確かに、旦那のことを育てたかも知れないけど今と昔は全然違いますから!って思います!
    私は妊娠中旦那の実家に居たんですけど、
    義理母と子供の話になって布おむつつくってあげるとか言われて、はぁ?ってなって
    今どき布おむつってあまり見かけないですよ?ってはっきり言ってしまいましたwww

今度、旦那さんの食事とか、家の片付けしないといけないのでって断ってみたらどうですか😮??

うちは、旦那が夜仕事で義理父が来るときはもう旦那が仕事行ってるので正直辛いですww

• 4月7日
  • ひーたんママ

ひーたんママ

あー布オムツのこと、私も少し勧められそうになりました。昔はそうした方が、濡れた時の気持ち悪さが分かりやすいから早くオムツが外れるとかで…
    でも最終的には「最近の紙オムツはみな改良されて良くなってるからイィんじゃね〜」ってなって、そこはそんな干渉されずに済みました…ε-(´△`*)実際紙オムツでも濡れて気持ち悪くなったらちゃんと泣くし…笑

そうそう、そんな色んな口実を作って早めに帰ろう帰ろうと思うのですが…“旦那の食事”の場合は「ウチで作ってあげるから持って帰ればイィじゃん?」ってなるし、“片付け”の場合なら「今日そんな急いでやらんでもまた明日ゆっくりやればイィじゃない」ってなるんですよね〜😒💧あー言えばこー言うで、上手〜く少しでも長居出来るようにとしてこられるので…結局根負けと言うか、、もう諦めるしか無くなるんですよね💧

わ〜💧夜旦那がいない中での義父と3人って…辛いですね😓尚のことなかなか帰らないんだろうし…(´-д-)-3

• 4月7日