※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

産前うつでしょうか。出産や産後の不安で塞ぎこんでいます。友人との誘いも断り、育児雑誌も苦痛。自分に腹を立てている状況。夫は協力的だが、心療内科に行くことができず、産後も不安。何か言葉をいただけますか。

産前うつでしょうか。
出産や産後の不安で毎日塞ぎこんでいます。

顔は体重増加で真ん丸、お腹が出てきたので着られる服も限られ友人に出掛けようと誘われても全て断ってしまいます。
出掛けると言えば、仕事と食材の買い出しと検診ぐらいになってしまいました。
外に出ないことも気が滅入る要因のひとつなのでしょうね。

育児雑誌を読むことが苦痛です。
育児雑誌に載っている赤ちゃん、道行く赤ちゃんや小さな子供を見ても可愛いと思うどころか恐ろしいと思います。
あと3ヶ月でちゃんとした母親にならなくてはいけないと言う無言の圧力のように感じてしまっている私がいて、こんな状態で母親になれるのかと更に落ち込みます。

塞ぎこむだけならまだしも常に何かに苛立っています。
特に何かに腹を立てるわけでもなく一人で毛を逆立ててフーフー言っているようなものです。
どうしようもない自分に腹を立てているのでしょうかね。

幸い夫は家事育児にとても協力的です。
今でも身重な私を過剰なほどに心配し率先して家事をやってくれていますので産後もこんなに不安がる必要はないのですが…

これが一人ならば心療内科や精神科に足を運び薬のお世話にもなれますが身重の今ではどうにもできません。
産後もこの調子なら早々に病院にかかろうと考えている弱い人間でつくづく嫌になります。

お叱りの言葉でかまいません。
何か言葉をいただけないでしょうか。

コメント

桃佳

ちゃんとした母親って何でしょう❓何か、全てが完璧じゃないとダメなんでしょうか。
育児は育自
自分も育っていきます。
自分のペースで、何かあった時の逃げ道を作って(頼れる人に相談とか、実家に帰るとか)ぼちぼちやっていきましょ!

ゆりこ

私も一人目の後期、不安で泣いてばかりでしたよ。
ぐうたらしてたので、こんなんで産んで育てられるのか・・・と。
でも大丈夫です。産後もしばらくはうまく行かないことの連続で不安に押しつぶされそうでしたが、少しずつ母親らしくなっていけます。

Rさんは変わっていく自分の体と、これからガラリと変わる生活、まだ見ぬ我が子との生活についてわからないことだらけで漠然とした不安に駆られてる感じですかね。
妊娠中はホルモンバランスが崩れてるので鬱々としやすいです。

最初からちゃんとした母親なんていませんよ!みんな試行錯誤しながら、子どもと一緒に少しずつ成長していくんです。
他人の子どもが可愛く思えなくたって、自分がお腹痛めて産んだ子は格別にかわいいですので安心して下さい^^
正直、私は産まれてすぐは実感がなく、この子が私の子どもとは信じられないような気持ちで、メロメロとまではいきませんでした。でもずっと眺めていたい。ほんの少し動いただけで、「あ!動いた!」とか言ったり。
日が経つにつれ、授乳やおむつ交換にも慣れ自信がついて、それと同時に言葉では言い表せないくらいの愛おしさでいっぱいになりました。

ご主人も協力的とのことですし、幸せな家庭になれると思いますよ♡
でももし、産後もなにもやる気がでないとか、憂鬱で仕方ないなどありましたら早めに心療内科にかかってくださいねm(*_ _)m

masamon

考えない方がいいです。
私も1人目そんなでした。
何か他に趣味を見つけた方がいいです。

R

確かにちゃんとした完璧な母親ってなんなんでしょうね(笑)
自分も育つと言う言葉がぐっときました。
ありがとうございました!

R

考えないことも大切ですね。なるようにしかなりませんから(笑)
趣味、新しく見つけてみようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

はんなり♡

私もマタニティブルーなのか情緒不安定になり泣いてしまう時が最近ありました。
私の場合は産後の育児が不安な事。
里帰りでお世話になった後の育児で旦那が仕事上夜遅くの帰宅なので、その間1人でうまくやれなくて産後うつになったら怖いと言う不安、自分の時間が作れないという事です。
それで私もママリでこの間、不安を質問しました。
1人で育児しようと思わないで良い、
赤ちゃんが笑ってくれたり手を差し伸べてくれて1人じゃないと分かった、
など皆さん回答して頂いて、抱え込まず頼ったり、母親も赤ちゃんと一緒に成長して母親になっていくんだと気づき、何とかなるかな~と言う気持ちを少し持つ事が出来ました。
あと最近スッピンが多かったので、今日天気も良いし散歩がてら自分磨きをしようと思い買い物し、ヘアアレンジやメイクを変えたりして気分転換したら、晴れやかな気持ちにもなれました。

皆さん不安はあったりするけれど、我が子のかわいい笑顔に癒されたり、楽しく育児されてるみたいなので、Rさんも深く考え込まず何とかなる♪と思って残りのマタニティライフを楽しみませんか(*^_^*)

R

暖かい言葉に涙しました。
そうですよね、母親初心者ですから子供と一緒に成長していけばいいのですね。
頑張る世のお母様方を見てついつい不安になってしまいました。

失敗して当然、うまくいかなくて当然と言う気持ちで出産を迎えたいと思います。
ありがとうございました!

R

私も27wなので予定日が近いですね!
やはり後期が近づくにつれ不安は大きくなっていきますよね…

自分磨きやお洒落なんてここずっと楽しんだことありませんでした。
私もお化粧してヘアアレンジして少しお出かけしてみようと思います。
一人の予定なので残り3ヶ月を楽しめるような生活心がけてみます!
ありがとうございました(^^)/