※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさに
妊娠・出産

出産後の授乳期間や母乳の出方について質問があります。生理が来たら授乳は止まるのか、授乳期間はどのくらいが理想なのか、生理が早く来た場合はミルクパウダーに切り替える必要があるのか、という疑問があります。

はじめまして。初めて質問させて頂きます。
初マタ、36週です。
出産後、授乳するつもりなのですが、母乳って人それぞれ出る期間違うんですよね?
生理が来たら止まるのですか?
どのくらいの期間、授乳するのが理想なのですか?
例えばもし3ヶ月で生理がきたら、ミルクパウダーにするのですか?
質問だらけで、すみません(´・_・`)

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

生理が来ても母乳はちゃんと出ますよ(^ω^)
生理中はちょっと味が変わったりするみたいですが…
毎日吸わせていれば、出続けると思います!でも離乳食が進んで、飲む量が減ってくると母乳量も減っちゃいます(>_<)

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

ちなみにどれくらいの期間が理想かは、それぞれの子育て観によるとおもいます!
    子供が自然にやめるまであげるのも良し、一歳までと決めてあげるも良し…だと思います(´艸`)
    前に助産師さんに聞いたのですが、初めてあげる母乳にはとても栄養が含まれているのですが、だんだん栄養が減っていっちゃうんだそうです。でも産後15ヶ月の時にもう一度初乳と同じくらい栄養のある母乳が出るんだとか!ママから赤ちゃんへの最後の贈り物って言われてるそうですよ(^ω^)

• 10月15日
  • あやさに

あやさに

回答ありがとうございます(^^♪
    勝手に生理がきたら母乳は止まると思いこんでました。。
    教えてくださってありがとうございます♡

• 10月15日
@ニコ@

出る期間が違うんでなくて、出る量が人それぞれだと思いますよ(^^)
生理も、母乳って元は血液だから授乳中は基本的に生理は来ないけど、授乳中でも生理開始する方もいます。
生理が来たから授乳辞めなきゃダメなわけじゃないです(^^)
ミルクは母乳の出が悪くて、仕事開始するから等様々な理由でミルクに変えたりがあると思います。
私は上の子は歯が生えて乳首が切れたから7ヶ月で断乳しました!
でも人によっては2歳とかまであげてる人もいましたよ〜(^^)

これで正解はないので、ベビちゃんやあやさにさんに合ったやり方で進めていけばいいと思いますよ(o^^o)

あすりん

他の皆さんが言ってるように人それぞれです。出がいい人は入院中から、退院後徐々に出る人…中には出が良すぎて乳腺炎になる人…
もちろん程よく出るといいですけどね。
私は出がいい方で入院中からパンパンに張ってしまいおっぱいマッサージをしてもらう程でした💧
3人目にして初の完母で育てましたが、メリットはお金とミルクを作る気手間が掛からない。出かける時も荷物が少なくて済む。デメリットは人に預けられない。
更には断乳ごズルズル…すぐ上の子は今回の妊娠中やっとやめられました😅
今は前ほど産婦人科で母乳育児ばかりを推奨してないです。ミルクも進化してほぼ母乳と同じく成分ですし、コミュニケーションをとりながらあげれば何の問題もありません。
出産前の準備で悩んでいらっしゃるなら哺乳瓶の準備はしておいた方がいいかもです。白湯や麦茶を飲ませることもあるのであったも困りません。母乳が出なかったら買い足せばいいので最低限の準備で大丈夫。

あすりん

あ、あと。生理は母乳をあげていても産後5ヵ月で生理再開しましたょ。

あやさに

母乳って元は血液なんですね!勉強不足で、勉強になります(ˊᵕˋ)
人それぞれですね(ˊᵕˋ)
何もかも初めてなので、不安でいっぱいです(´・ω・`)
果たして自分に母乳なんてでるのかな?なんて思ってしまいます(´・ω・`)